QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


【東京会場レポ】Fate/stay night[Unlimited Blade Works]展に行ってきた

7月26日(日)に池袋サンシャインシティで開催していたFate/stay night[Unlimited Blade Works]展に行ってきました。
実はFateのこういったイベントに行くのは初めてだったのでわくわくどきどきでした。

このイベント、何かというと公式サイトによると

Fate/stay night[Unlimited Blade Works]展1

作品のもう1人の主人公であるアーチャーの視点で第五次聖杯戦争を巡る、Fate/stay night[Unlimited Blade Works]最大規模の展示会がこの夏開催!

貴重な原画や設定資料はもちろんのこと"剣の丘での過去"、"遠坂邸での召喚シーン"、"柳洞寺でのキャスターとの戦い"などの人気場面を再現します。また、本展示会にて初お披露目となるフルスケールのアーチャーや遠坂凛のフィギュアは、劇中の興奮を呼び起こします。」(by公式サイト)

とのことです。

このキービジュアルで真っ先に目が行くのが邪悪な顔のギルガメッシュなんですけど…。
ああ、そうか!「アーチャーの視点」の展覧会だからな。
ところでこのキービジュアルにアーチャーっぽい人が三人ばかり映ってるんですが、いったいどのアーチャーにスポットが当たるんですか?
という冗談は置いておいて。


適当にレポートしておこうと思います。
ちなみに今回は一人じゃありません。連れは第四次、第五次Wアーチャーが大好きらしい妹です。
でも、お一人で来ている方もたくさんいたので、一人参加でも浮きません。ご安心ください。

これから行くという方は見ない方が新鮮なので良いかも…。


Fate/stay night[Unlimited Blade Works]展2

ということで、サンシャインシティ4階の会場に到着。

開場は10時。10時15分くらい前に到着。
すでに受付に辿り着くまでに長蛇の列。
(始発で池袋に着くとかいう猛者もいたようですね…)
確か受付にたどり着くまで20分くらい待ったかな。

この日、東京は今年始まって以来の猛暑、今年初めての36度越え。
10時はすでに暑いです。
室内のイベントだからと思って侮っていると泣きを見ます。
待機列は4階の屋上(日よけなし)ですからね!

展示コーナーと物販コーナーはどちらから回ってもOK。
また、何回再入場してもOKのようです。

展示コーナー


展示を見るならこれは必須…な気がします。
(いや、なくても全然大丈夫だけど)

Fate/stay night[Unlimited Blade Works]展3

アニメ・漫画系展示会お馴染みのキャラクターの音声ガイド。
UBW展ということで、メンツはアーチャーと凛です。

アーチャーが凛をエスコートしていくという趣旨らしい。
「ちゃんとエスコートしてよね!」→「お手をどうぞ、お嬢様」とぬかしたりと乙女のアーチャーファンがキュン死に(笑)するような執事魂全開の台詞も入ってますよw
アーチャー…というか士郎…割とこういうクサいの好きだよね。
ロマンなのかな。男の。

あとはこの場面はこうだったなー、ああだったなーみたいな会話をこの二人が仲良く繰り広げます。
実はこのシーンのとき、こう思ってたんだよねみたいな会話もありました。

この展示は物語の時系列に沿って、アーチャー視点で聖杯戦争を振り返っていくというものなので、基本的にはアーチャーが(凛によって)ハブられていた学校シーンや、その場にいなかったギルVSバーサーカーなどのシーンはスルーです。
館内は一部除いて写真撮影可。

Fate/stay night[Unlimited Blade Works]展4

第二期EDの筋肉にしか目が行かないアーチャーはどーんと。

Fate/stay night[Unlimited Blade Works]展5

展覧会らしく、いくつかの章に別れ、それぞれにタイトルが書かれたパネルが置いてあります。

Fate/stay night[Unlimited Blade Works]展6

Fate/stay night[Unlimited Blade Works]展7

各場面のアニメのパネルが置いてあったり

Fate/stay night[Unlimited Blade Works]展9

等身大のフィギュアが置いてあったり
(メンバーは凛、セイバー、アーチャー)

Fate/stay night[Unlimited Blade Works]展11

Fate/stay night[Unlimited Blade Works]展12

全陣営の説明パネルがあったり

Fate/stay night[Unlimited Blade Works]展13

明らかにおまけのごった煮パネルw
綺礼さんはランサーと、慎二はライダーと組むからギルさんは余っちゃったんだって。
だからこっちの女子組に入れてもらったんだって。(たぶん)

Fate/stay night[Unlimited Blade Works]展14

遠坂家の居間(破壊済み)が写真撮影スポットになってたり

Fate/stay night[Unlimited Blade Works]展15

アサシンの燕返しを喰らった気分になれたり

Fate/stay night[Unlimited Blade Works]展16

誰でも簡単にできるお手軽ロー・アイアス撮影コーナーで、右手を出してゲイボルクを食い止められたりできますw

最後には原画コーナーやスタッフ、声優陣などの色紙がどどーんと展示されています。
#24のアーチャーの原画…素敵だった。
欲を言えば背景画とかも見せて欲しかったです。
このアニメの背景は画集にできるほどどのシーンも美しかったので。

所要時間はじっくり見て一時間ちょっとくらいですかね。
展示は午後に回したので、ゆったり見られました。
土日の開場直後はやばいです。
人の頭越しに見る感じだったようです。

トークショー


このイベントは土曜日と日曜日のみ、一日三回ずつ声優さんのトークショー(所要時間約40分)をしているんですね。

私が行った日の前日は士郎役の杉山紀彰さんとイリヤ役の門脇舞以さんの衛宮姉弟コンビ、この日はセイバー役の川澄綾子さんとアーチャー役の諏訪部順一さんのサーヴァントコンビがいらっしゃっていたようです。
生の川澄さんと諏訪部さんだと…!?
聴きたい!!!

しかし、このトークショーは誰でも聴けるわけではないようです。
受付時にチケットの半券をもぎってもらい、このときに声優さんの抽選券をもらいます。
席は超わずかな指定席とその他大勢の立見席とで別れています。

ただし、立見席合わせて入場権利がゲットできるかどうかは抽選で決まります
しかも、一人ずつ抽選券(スクラッチカード)が渡されるので、グループで行った場合、一人は当たって一人は外れる場合があります。
なんという仲間割れ推奨システム…。
そもそも入場順も選べないので当たったとしても一人で聴くことになってしまいますが。

今回は二人で行ったわけなので一人だけ当たったら血を見る争いになる…ね。
どうしようか…と思っていましたが、二人とも立ち見で当たりました。
良かった…。


サンシャインシティの会場は、柱が割と邪魔な感じに立っている部屋だったので…ぶっちゃけ川澄さんのお顔は柱のせいで拝見できずにモニター越しでしたが、最高でした。

諏訪部さんはご本人曰くFate/EXTRA CCCのアーチャーの格好をイメージしてきましたとのことで、赤のレザージャケットと黒のパンツ姿で(もちろん裸ジャケットではない)、相変わらずこの方はファンサービスが素晴らしいなと思いました。
(柱で見えないところにいるお客さんのことも気にかけてくださっていたし、締めは「~しても構わんのだろう」のパロディーでフィニッシュ)

内容は回によって違うとは思うのですが、収録後だから言えるエピソードや感想、運営側がピックアップしたらしい名台詞を声優さんがその場で再現するなどのコーナーがあり、とってもおもしろかったです。

ちなみにピックアップされた名言はセイバーが「問おう、あなたが私のマスターか」、「セイバーの名に懸け、誓いを受ける。あなたを主として認めよう、凛!」、「ここが貴様の死地だ、バーサーカー!」、アーチャーが「了解した。地獄に堕ちろ、マスター」、「さらばだ。理想を抱いて溺死しろ」、「答えは得た。大丈夫だよ、遠坂。オレもこれから頑張っていくから」だったと思います。

川澄さんのかわいい勘違いのおかげで、本来はお一人一つずつの台詞再現だけのはずが、お二人とも三台詞ずつやってくださったり、川澄さんが台本より長く台詞をしゃべってくださったり、諏訪部さんの「大丈夫だよ、遠坂」の台詞は士郎っぽいバージョンとアーチャーっぽいバージョンの二回やってくださったり…とにかくファンが喜ぶことをいっぱいやってくださったので、会場の熱気がすごかったです。

笑える場面も多々あり、下手な芸人のよりよっぽどおもしろいだろうと思えるトークショーでした。

男女比は半々くらいでファミリーやらおばあちゃんやらを見かけたりとお客さんの年齢層が広くてびっくりしました。
Fate、愛されてるな。

物販コーナー


このイベント限定のグッズが結構いっぱい用意されていたようで…。
案の定…午前中はめっちゃ混んでました
と言ってもまあ…10時入場で100分待ちくらいですが。
ディズニーみたいに実際はもっと待ち時間短いんだろうと高を括っていたところ、実際は90分待ち…割と信用できる案内だったようです。
トークショー間に合わないかと思ってひやひやしました…。
トークショーの予定がある方は下手に物販コーナーに並ぶと泣きを見ることになります。

ちなみに物販に専念する場合は、トークショーの抽選状況によってはトークショーを捨てなければ欲しいものは買えないと思います。
16時頃に再度入場したところ、ほぼ限定グッズは売り切れていたので、欲しい物がある人は早めに物販コーナーに行った方が良さそうです。


目玉は…きっと早々に売り切れていたアーチャーとセイバーの撮り下ろし目覚まし時計とか、ランサーのイヤリング(超でかいらしい)とかだったんだと思います。

ちなみにアーチャーの目覚まし時計は10時ちょっと過ぎにはすでに売り切れるほど人気だったようです。
さすがだな、アーチャー…。
アーチャーの目覚まし時計とか…。
アーチャーが毎日嫌味言いながら起こしてくれる(?)とか…胸熱w
きっといつかアーチャーが嫌いになってしまうに違いない。
→(追記)と言いつつも、後日入手してしまったのである…。

あ、公式サイトや会場で渡されるカタログにない商品もいっぱいありました。

Fate/stay night[Unlimited Blade Works]展17

ほぼ等身大みたいなタペストリーなどの受注生産品受付もやっていました。
圧巻だろうな、これを部屋に飾るとか…。

Fate/stay night[Unlimited Blade Works]展18

ギルガメッシュのスポーツタオルとかもありました。
この柄の真っ黄色の。
ギルのコスプレをした若い兄ちゃんがいっぱい買ってました、ギルのタオル。

「ギル様のご尊顔で泥とか拭ったら絶対殺されそうだよね!でも、ギルの顔に文字通り泥を塗ることができるね!(私たち、ギルは好きです。念のため…)」などとしょーもない話をしつつ、商品を選んでカゴに入れてからも約30分レジに並びます…。

Fate/stay night[Unlimited Blade Works]展19

男性はセイバー凛やイリヤを撮り、女性はアーチャーやギルのタペストリーを撮る。撮る。撮る。
男女どちらのニーズにも応える素晴らしい作品だな、Fate…。

そんな中、男性グループ四人組がひたすら兄貴のかっこよさを語り合っていてなんか笑えました。愛されてるな、ランサー。

Fate/stay night[Unlimited Blade Works]展20

3,000円以上お買い物をすると、先着でこのショッパーがもらえます。
おかげでサンシャインでこの袋を持っている人が大量発生。
オタクな街・池袋は良いですが、池袋から離れれば離れるほど割と恥ずかしいですw

ちなみにこの日、同じサンシャイン内ではナンジャタウンでうたプリコラボ、ポケモンのイベントも開催しているというカオスぶり。
池袋東口は相変わらず二次元に媚びた街でした。


以下、ゲットしたグッズを適当にご紹介。

P7261281.jpg

名画ステッカー。371円+税。
展示会ということでキャラが名画のコスプレをしたステッカー。
ギルのナポレオンがかわいかった。
馬のテキトー加減もかわいかった。

P7261282.jpg

クリアファイル。350円+税。
ミュージアムショップのベタなお土産といえばこれ。

fate_stay nightメタルチャーム

名シーンメタルチャーム463円+税。
カプセルに入ったものなので、何が当たるかわからないものです。
今回、割とこのランダム商法のグッズが多かったようです。

とりあえず5つ購入。

P7261284.jpg

アーチャー、アーチャー、アーチャー、ランサー、ギルガメッシュ
な、なんだこの偏り。
なんだこの男臭い結果。

しかし、個人的に出たら良いなーと思っていた三人が全員出てきたという…引きの良さが抜群でした。
今年の運はすべてこれで使い果たしたのかもしれません。

P7261291.jpg

裏にはキャラの名言が書いてあります。
ちなみにダブりまくったアーチャーの名言は「I am the bone of my sword.(以下略)」の日本語でおkの詠唱です。

P7261287.jpg

ミニテーブル。3,000円+税。
魔方陣をあしらったミニテーブルです。フィギュアやグッズを飾るのに最適なサイズです。」(by公式サイト)

なんか使えそうという理由だけで買ってしまったミニテーブル。
Fateキャラのフィギュアとか置くとかっこよさそうです
ところが、私はフィギュアを一体も持っていません。
え、使い道…?これから考えます。

(追記)
ちなみにアーチャーの目覚まし時計はこれです。

アーチャー 目覚まし時計

台詞は6~7種類あったかな。
予想通り、「だらしがない」と馬鹿にされたり、マスター呼ばわりしてくれたりするものもありますが、ウケたのが「さらばだ。理想を抱いて溺死しろ」があったことですかね。
朝っぱらから死ねと言ってくる目覚まし時計なんて斬新すぎるわw



以上!

P7261289.jpg

何度でも再入場できるので、途中でご飯を食べつつ全部ちゃんと楽しむために一日かけることになりました。
暑い中いっぱい並んで疲れたけど楽しかったです!

にほんブログ村 アニメブログへ ←押していただけるとものすごく励みになります。



●Fateシリーズレビュー・感想
・Fate/stay night
Fate/stay night [Réalta Nua]レビュー・感想 ~未プレイの方向けの原作ゲームレビュー~
Fate/stay night [UNLIMITED BLADE WORKS]劇場版 感想・レビュー
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box I レビュー・感想
【東京会場レポ】Fate/stay night[Unlimited Blade Works]展に行ってきた

・Fate/Zero
アニメ「Fate/Zero」のドイツ語版を視聴してみた

・Fate/hollow ataraxia
Fate/hollow ataraxia(PS VITA版)を買ってみた
Fate/hollow ataraxiaレビュー・感想 ~未プレイの方向けのゲームレビュー~
Fate/hollow ataraxiaネタバレ満載感想1 ~総括・バゼット/アヴェンジャー/カレン/ランサー/士郎編~
Fate/hollow ataraxiaネタバレ満載感想2 ~セイバー/凛/アーチャー/桜/ライダー編~
Fate/hollow ataraxiaネタバレ満載感想3 ~キャスター/葛木/イリヤスフィール/ギルガメッシュ/その他大勢編~

・Fate/EXTRA
Fate/EXTRAレビュー・感想 ~未プレイの方向けのゲームレビュー~

・Fate/Grand Order
・Fate/Grand Order
Fate/Grand Orderをちょっとプレイしてみての感想&レポート
Fate/Grand Orderの感想~リセマラ地獄と小次郎無双~
Fate/Grand Orderの感想~いつのまにか緑茶祭&すまないさん中毒に~
Fate/Grand Orderの中途半端なマイルームボイス集

・Fateシリーズ全般
Fateシリーズアニメ・ゲーム原画集レビュー

●他のFateシリーズに関する記事まとめ
Fateシリーズ関連記事まとめ

