QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


Fate/Grand Orderをちょっとプレイしてみての感想&レポート

世間はFate/Grand Order(略してFGO)やらプリズマイリヤやらに夢中になっているというのに、相変わらず時代を逆行した空気を読まない投稿を続けていましたが、ついに私も時流に乗りました。

Fate/Grand Orderに足を踏み入れました!
プレイしました!

FGO


言わずと知れたFateシリーズのスマホアプリです。

というのも、7月30日にひっそりとandroid版が配信されたのですが、私のスマホとタブレットは運良くandroid。
さらに購入していたFate/stay nightのブルーレイに課金コードが封入されていた&数ヶ月前にノリで事前登録をしていたという事実を思い出しましたので、やはりノリで始めました。

しかし、スマホゲームにあまり良い印象を持っていなかった前時代の人間なので、このゲームについてはノーマーク。
ぶっちゃけ何もわかっていない状態だったため、突貫工事とばかりにこのゲームについてを調べました。

なので、この記事は自分用備忘録です。

同じく、このゲームについてはノーマークだった方の役にも少しでも…立てればなと思います。

後半はちょろっとプレイしたときの感想です。(iPhoneの皆さん、ごめんなさい。)

(注意)
※7月31日現在の感想です。
※ネタバレはしていませんが、実際のゲーム画面を一切見たくない方はこれより先に行かない方が良いと思います…。

Fate/Grand Orderってどんなゲーム?


よくあるスマホアプリ版RPGです。
自分がマスターになって、ガチャでたくさんいるサーヴァントを引きつつ、ときには他プレイヤーと協力しつつサーヴァントを敵と戦わせながらストーリーを進めていくRPGです。

スマホゲーでありがちですが、シナリオライターは複数人おり、キャラデザも複数のクリエーターが担当しています。

これだけでは、「あー、よくあるよね。課金地獄に陥りがちなやつね」でスルーしたいところですね。
しかし、このゲームの魅力はきっとこのへんにあると思います。

シナリオライターが公式メンツ


外部ライター委託ものなら、たぶんスルーしていたと思います。
しかし、このゲームのシナリオ担当ってシナリオ監修&シナリオ執筆が奈須きのこさん、同じくFateの派生作品の担当者だった東出祐一郎さん、桜井光さんがシナリオ執筆。

そして、キャラクターデザインやアートデザインが武内崇さんなんですよね。
しかも、サーヴァントのイラストを見るとFate/EXTRAシリーズのワダアルコさんとかがいますね。

ということでFateの原作が好きな人であればあるほど気になってしまいますね。

これはシナリオ面はある程度のクオリティーが保たれているのではないか…と。


ちなみにシナリオは7章仕立てで文庫本7冊分、1章がだいたい文庫本1冊分だそうです。
さらにサーヴァント個別シナリオを入れたらもっと膨大だそうです。
まじか…。

ちなみにどんなストーリーかというと


超簡単なあらすじ

舞台は2015年。
主人公が呼び出された組織である人理継続保証機関・カルデアは、魔術だけでは見えない世界、科学だけでは計れない世界を観測し、人類の決定的な絶滅を防ぐために設立された各国連合の特務機関

ところがある日、未来を観測してた装置によって、人類は2016年に消滅することが観測される。
主人公は人類史を巡り、過去にさかのぼって人類の滅亡を食い止めることに。
その理由は過去にあるでは、と推測したカルデアは異なる時代に観測された異質な聖杯がある「特異点」に降り立ち、人類滅亡の原因を探ることに。

というわけで、主人公はマスターとして人類史の結晶である英雄の霊魂、サーヴァントを引き連れて聖杯が観測された7つの時代に向かい、人類滅亡の運命を変えよう!ということのようです。

気分は抑止の守護者ですw

サーヴァントのラインナップがFateファンをくすぐる


サーヴァントは既存、新規併せて割と膨大にいるようです。
何人か個人的に気になったやつをピックアップすると

・アルトリア

FGOセイバー

言わずと知れたFateの顔。
実際にプレイしたところチュートリアルバトルにすでにこの子がいるのですが、川澄さんのお声を聴いたとたんに「ああ、セイバー…!」ってなりますね、はい。
やはり聖杯を求めるとなれば出てきざるを得ません。

・エミヤ

FGOアーチャー

言わずと知れたFate/stay nightのアーチャー。
真名は無銘とかではなく、公式を見る限りエミヤさん。

PVで水が滴るイイ男(笑)を狙ったとしか思えないアーチャーを見ることができる。

FGOアーチャー

・クー・フーリン

FGOクーフーリン_キャスター

Fate/stay nightのランサー。
今回はなんと2P版…とでも言えばいいのか…なんとキャスターバージョンも登場。

クー・フーリンは魔術にも長けた逸話を持っている英雄なので、こういうIFもありだよね?とのことで今回キャスターになったらしい。
(他にも同一人物が別クラスで登場するサーヴァントがいるらしい。)

FGO19

ところが、ファンの期待を余所に本人はこんなこと言ってます。
まじかよ…。全キャスターに謝れよw

本編シナリオの冒頭からがっつり絡んでくるお人。

・赤セイバー

FGO赤セイバー

Fate/EXTRAの嫁王、赤セイバーことネロさん。
なんとワダアルコさんのイラストで登場。
ネロ…かわいいですよね。

・スカサハ

FGOスカサハ

ケルト神話においてクー・フーリンの槍と魔術の師匠として登場した人物。
「ゲイボルグ」をクー・フーリンに与えた女武人。

ランサーとして登場するらしい。
クー・フーリンとの絡みが期待される。


おい、こんだけかよ、気になってるサーヴァントって!とつっこみたいお方はいると思いますが、あまり事前情報を始めに見てもおもしろくないかなと思いまして。
あとのやつらは知りません。

あ、ゲームのヘルプを見るとなかなかつっこみたいメンツが多いですね。

FGO1

FGO2

FGO3

FGO4

FGO5

ロビンフッドってFate/EXTRAの緑茶(※)のことなのかなー?、とか「諸葛孔明(エルメロイⅡ世)」ってなんだよ?wとかジル・ド・レェがセイバーってことは元帥時代のキレイな旦那が見られるのか…とか。

あ、エリザベートとかタマモナインとかもいるようです。

※Fate/EXTRAシリーズに出てくる緑色のアーチャーのこと。
EXTRAでは赤いアーチャーが紅茶と呼ばれるのに対して、彼は俗に緑茶と呼ばれている。


ちなみに私の記念すべき初サーヴァント(シナリオ強制のマシュ除く)はこいつでした。

FGOアレキサンダー

誰だよおまえ。
え、アレキサンダー大王って。
(最初からサーヴァントの真名はわかるようです)

ライダー2

こいつ?

ということで、征服王のショタ版(笑)が出てきました。
ボイスは坂本真綾さんです。

ぶっちゃけ新規サーヴァントの個別シナリオはどうでもいいが、既存サーヴァントの個別シナリオは見たいな…と思うのですが、それを見るためにはサーヴァントを引くために課金しろよってことなんでしょうね。
まったく。

概念礼装が割と熱い


バトルを優位に進めるために概念礼装とかいうガチャがあるのですが。

この絵柄が割と熱いですよね。
参考画像↓
『Fate/Grand Order』サーヴァントを仲間にする方法や”概念礼装”のシステムを公開
【Fate/GO】リセマラでの当たりサーヴァント&概念礼装!

どうでもいい絵柄はどうでもいいのですが、マスターのイラストのものもあると…。

言峰とか凛とかアトラム(笑)とか。

あと…




個人的にはツイッターで流れてきたこの士郎がイケメンすぎると思いました。

どこまで課金させようというのか。

ファーストプレイ感想



FGO20

とにかく今のところ(7月31日現在)サーバーメンテナンスが多すぎて、ボス戦を倒した直後にサーバーメンテナンスで「せっかく…倒したのな…(ケルト神話のあいつ)」という状態です。
まだまだサーバー強化されないと、安心して遊べなそうです

TYPE-MOONにしてはちゃんと7月下旬にリリースしてすごい!と思ったのですが(もちろんその前に大幅に延期はしているが…)、サーバーが軌道に乗るまではもうちょいかかるようです。
確かに7月リリースはされたよ…リリースはな。

主人公



FGO主人公

男女から選べます。

FGO主人公

FGO主人公

名前も変えられます。
本当にいつでも。

FGO主人公

本当にいつでも。
いつでもどこでも別人になれますw
まじかよ、こんなにいつでも変えられるのかよw

主人公はFate/EXTRAみたいな感じですかね。

FGO6

無個性主人公と言いながらもつっこみはキレがあります。

土台は士郎と凛の性別を反転させたものだそうです。
ぐだ男、ぐだ子などと巷では呼ばれているようです。
ザビ男、ザビ子以上にアレな名前だな…。


ちなみに主人公はいつも通りの「一般人」かつ巻き込まれ系主人公です。
初めは専門用語の嵐で混乱しますが、サブキャラが手取り足取り教えてくれます。

チュートリアル


冒頭はバトルシステムetcのチュートリアルです。
お試し版として出てきたのはこのメンツ。

FGO7

兄貴のはだけ具合が気になって仕方ありません。

無慈悲な課金


チュートリアルが終わるとさっそく召喚ができます。

FGO9

ところがこれね…サーヴァントが召喚されるか礼装が出てくるかはやってみるまでわかりません。

他のサーヴァントも見たい!

FGO13

なのに、こんなのが出てくることも多いわけです。

くっ…
ガチャをするには特定のアイテム(聖晶石)やらフレンドポイントが必要です。

FGO10

クエストをひたすらこなすか、お金にものを言わせるかのどちらかで頑張る必要があります。
まさに遠坂マネーイズパワーシステムです。

あとこのガチャ、サーヴァントの出現率が恐ろしく低いんですよね…。
わりとネットで問題になっているので、今後バランスをもうちょっとなんとか…してくれないと困ります。

レアサーヴァントを引くために10連ガチャなんてすると、場合によってはサーヴァントが1騎も出てこないなんて大惨事が冗談ではなく起こり得るようです。
理想を抱いて溺死することになりかねないので、よく考えてから課金するべきです。

FGO11

FGO12

えげつない。
しかも、こんなに安いならちょっとくらい…と思ってしまう魔力が…と思うでしょ?
一回召喚するには石が4つ必要なので、課金で賄うとなると約500円もかかります。
高いよ!

ちょっとシナリオを進めてみた


主人公は「一般人枠」として呼ばれたマスター。
主人公たちの目的はそれ、どこの守護者…。

紆余曲折を経て、過去の世界に飛ばされた主人公は、自分を「先輩」と呼んでくれる女の子と俺様系女上司とともにこの時代にできた歪みをなんとかするべく走り回ります。

FGO14

FGO15

このゲームオリジナルのキャラクターも複数登場します。
今のところ、個人的には彼らには無感情です。

他の時代に飛んでからは目的を果たすにまで会話イベントを挟みつつ、戦闘、戦闘、戦闘&戦闘です。

FGO15

(バトルの単調さに)早くも心が折れかけますが、こいつも出てくることですし頑張ります。

FGO16

この雑魚敵、どう見てもドラクエのマドハンドです。
本当にありがとうござ(ry


たぶん既存Fateに興味がない人はダレるんじゃないかな、序盤という印象は抱きました。
Fateの基礎知識がないと設定が複雑ですし、初めからやつらは容赦なく飛ばしてくれるので。


しかし、シナリオが今後どうなっていくかが気になるところです。

思わず令呪を使いたくなるバトル


あ、そうそうバトルはコマンド式です。

FGO17

戦闘はサーヴァントを三人出して行います。
自分の手持ちのサーヴァントを出してもいいし、ランダム?で出てくる他のプレイヤーのサーヴァントをお借りしてサーヴァントを使わせてもらうことも可

ランダムで出てくるカードを見てどのカードの組み合わせが効率的に敵を倒せるかを考えます。

ある程度戦闘が長引き、NPというものが貯まるとサーヴァント固有の宝具をぶっ放すことができます。

FGO8

あ、戦闘に負けると令呪を使って負けた時点での敵のHP残量そのままで、味方を復活させた上でバトルのやり直しをするかどうか迫られます。
Fateの令呪は言わずもがなの三回だけの絶対命令権…ですが、本作は使用したら永遠に復活しないなんて鬼畜仕様ではなく、「一戦闘で三画まで使用可、一日一画補充」らしいです。(又聞き)
正直、このゲームはレベルを上げる過程が大変すぎて…なかなか難易度高いですから使いたくなりますよね…。

また、戦闘中も主人公の顔アイコンの横にある令呪アイコンをタップすると、一画で一キャラのHPを全快させるという使い方もできるようです。
なんて、便利な令呪なんだよw
こんなのが他の聖杯戦争でもあったら聖杯戦争終わらんわw


戦闘終了後はサーヴァントを貸してもらったプレイヤーにフレンド申請することができます。
おそらく、レアサーヴァントを持っている人にはフレンド申請が殺到します。
たぶん。
フレンド数は制限があるようなので、人気サーヴァント持ちの方のフレンドがいっぱいの場合、申請はできません。
なかなかもどかしいですね。
とくに狙っているサーヴァントを持っているユーザーが候補に出てきた場合、羨ましくて悶える人もいるのではないでしょうか

そして、課金に走ると…おそろしいよ、遠坂。



とりあえずこんなところです。
このゲーム、割と時間泥棒でした。
シナリオが思っていたよりも硬派で今のところ続きが気になるのですが、止め時がわからないゲームです。

また、早く狙っているサーヴァントを引きたい→そのためのアイテムを集めたい→ひたすらシナリオ&曜日クエストを進めてアイテムを集めるというループに陥りがちです。

できれば課金なんてしたく…ない…。
意地でも課金はしたく…ない…。

でも、サーヴァントの個別シナリオがね…気になってしょうがない。

早くサーバーメンテが終わりますように!

にほんブログ村 ゲームブログへ ←押していただけるとものすごく励みになります。



●FGO関連記事
Fate/Grand Orderをちょっとプレイしてみての感想&レポート
Fate/Grand Orderの感想~リセマラ地獄と小次郎無双~
Fate/Grand Orderの感想~いつのまにか緑茶祭&すまないさん中毒に~
Fate/Grand Orderの中途半端なマイルームボイス集

●Fateシリーズレビュー・感想
・Fate/stay night
Fate/stay night [Réalta Nua]レビュー・感想 ~未プレイの方向けの原作ゲームレビュー~
Fate/stay night [UNLIMITED BLADE WORKS]劇場版 感想・レビュー
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box I レビュー・感想
【東京会場レポ】Fate/stay night[Unlimited Blade Works]展に行ってきた

・Fate/Zero
アニメ「Fate/Zero」のドイツ語版を視聴してみた

・Fate/hollow ataraxia
Fate/hollow ataraxia(PS VITA版)を買ってみた
Fate/hollow ataraxiaレビュー・感想 ~未プレイの方向けのゲームレビュー~
Fate/hollow ataraxiaネタバレ満載感想1 ~総括・バゼット/アヴェンジャー/カレン/ランサー/士郎編~
Fate/hollow ataraxiaネタバレ満載感想2 ~セイバー/凛/アーチャー/桜/ライダー編~
Fate/hollow ataraxiaネタバレ満載感想3 ~キャスター/葛木/イリヤスフィール/ギルガメッシュ/その他大勢編~

・Fate/EXTRA
Fate/EXTRAレビュー・感想 ~未プレイの方向けのゲームレビュー~

・Fateシリーズ全般
Fateシリーズアニメ・ゲーム原画集レビュー

●他のFateシリーズに関する記事まとめ
Fateシリーズ関連記事まとめ

