QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Fate/Grand Orderの感想~リセマラ地獄と小次郎無双~

私事ですが、このブログが8月7日で一周年を迎えました!
書いた記事はこれで140記事目(少ない…)。
そのうち85記事がFateというちょっと気持ち悪いブログに成長していますが…。

ということで、今回も性懲りもなく。

FGO.jpg

Fate/Grang Order(FGO)のandoroid版配信から一週間経ったので(と言ってもメンテのおかげで実はあんまりプレイしてないけど)、この一週間の感想というか雑感でも…。
こんなアホな文章ならいくらでも書けます…!

ちなみにFGOはメンテに告ぐメンテ(固有欠陥による無限のメンテナンス…)とか、キャッシュ消去でゲームデータが消えるバグとか、ユーザーによるけしからん返金リセマラ事件とかで毎日、本当に毎日話題に事欠かないアプリですが、そのへんはスルーさせていただきます。
いろいろ思うところはあるものの。


1.理想を抱いて溺死しろなガチャ


このゲームで10連ガチャをするとこうなる可能性があるんですよね。

ちょっとググると10連したのにサーヴァントが1騎も出てこないとか、☆4確定とかいって礼装じゃん!というひどい画像がアップされています。
と思ったら自分も引きましたw

FGO 10連ガチャ

お金は一銭も出していませんが、さすがに悲しい気持ちになりました。


お金に頼れば楽にレアサーヴァントが出てくると思った?
残念、それ理想論だから。

何も☆5キャラコンプリートを夢見ていた訳じゃない。ただオレは、せめてオレが知りうる限りの☆5サーヴァントであるアルトリアを出したかっただけなのにな
チュートリアル召喚の次は1回召喚。1回召喚の次は10連ガチャ。
10連ガチャの次は…さて何回だったか。
そこでようやく悟ったよ。課金ユーザーが抱いていたものは、都合のいい理想論だったのだと

アーチャーの台詞、遊びやすいな…w

ということが本当に起こり得ます。
怖いね、えぐいね!

このような事実を目の当たりにして、決してソシャゲで課金はするまいと決めたのでした…。

運を天に任せる。
出てきたサーヴァントと戦う。
それこそがFateじゃないか!と言っときながら…。


2.エミヤを探して…そしてリセマラ地獄へ


配信開始当初はこんなことしてましたけどね。

そもそも当初はこのゲームをやり出した理由が、メインシナリオそっちのけで既存サーヴァントの個別シナリオでした。
その中でも…この人と

FGO エミヤ

あわよくばこの人のが見たかった。

FGO クー・フーリン

やっぱり好きなキャラの個別シナリオはね…見たいよね。

しかし、出る人にはすぐ出るんですよね、赤アーチャー。
エミヤは☆4なのに大器晩成型なのか、少なくとも初期段階は弱いらしいとの情報はつかんでいますが、マイルームでボイスも聞きたくて…。


かくして、プレイ時間数時間でフランスエリアまで進んでいたアカウント(メインサーヴァントはショタ征服王さん)をあっさり放棄し、エミヤと槍クー・フーリン欲しさに人生初のリセマラをしようと誓ったのであった。
(※リセマラ…目当てのキャラが出るまでリセットを繰り返す不毛なプレイ。「リセットマラソン」の略。)

大丈夫、たとえエミヤが弱くても愛でカバーできる。(たぶん…)
兄貴は☆3だからきっとすぐ出るだろう…!(希望的観測)


リセマラの手順は簡単☆
※これ、8月5日のメンテではさらにリセマラの面倒さが増し、この通りにはできなくなっています。メンテ前の奇跡だったようです。
現在はシナリオを進めて石が4個になった時点で召喚→リセットを繰り返す感じです)

①前のデータは引き継ぎナンバーを作成してバックアップをとる
(この引継ぎナンバーは1回引き継いだら使えなくなるみたいなので、管理はしっかりしないと取り返しがつかないことになります)

②FGOのアプリをアンインストール(もしくはデータ削除?)

③FGOのアプリを再インストール

④イベントはすべてスキップ(主人公の名前は後でいくらでも変えられるので適当に)

⑤ひたすらシナリオを進めて、冬木のX-Bの戦闘終了後にあるチュートリアル召喚(一回だけもれなくサーヴァントが引けるやつ)を行う

⑥もう一つシナリオを進めて、X-Cの戦闘終了後にもらえる石を使って本格的なガチャ召喚を行う
(現在は石が4つ集まるところまでシナリオを進めて召喚を行う)

⑦ここで目当てのサーヴァントが出なかった場合は②に戻る
(キープしたいサーヴァントが出た場合は①に戻る)

以下、繰り返し。


半日、本を読みながらサーバーの負担をかけないようにちょっとずつやった結果わかったことは、最初のチュートリアルガチャでは画面に並んでいるメンバーしか出てこない?ということでしょうか。
(このことに3時間気づかずにチュートリアル召喚の時点でリセットしていた私って…。)

最初の召喚では若ジルやらデブカエサルやらブーディカ、ダレイオスあたりの嵐です。
ちなみに後ろに勢ぞろいしている☆4のデオンさんとマルタさんは出ましたが、本命ではないので素通りします。

きっと皆さんが狙っているサーヴァント(☆5とか玉藻とかエリザベートとかヘラクレスとか?)が出てくるのはチュートリアル召喚以降のガチャからなのですが、途端に礼装まで混ざるアレなガチャと化します。
何度、ここで黒鍵とか魔導書とかの雑魚礼装を拝見したかわかりません。


ちなみにリセマラ一回で15分ほどかかります(2015年8月1日当時)。
戦闘シーンがとにかくタルい。
自分との闘いです。

もう本当に…つらいです、これ。
だって全然出てくれないんだもん、正義の味方と兄貴。


しかし、20回以上やった後、もう一台android端末を持っていることを思い出します。

宝具は決して単一とは限らない。(中略)もっと早くに気づくべきだった」(by Zeroセイバー)

ということで、二台体制。

P8031294.jpg

…をやりかけましたが、なんだかむなしくなったのでここでリセマラを止めました。
ちなみにタブレットでプレイすると画面が大きくて目に優しいです!おすすめ。


しかしリセマラを止めた途端に、普通に召喚をすると何やら見覚えのない金色の絵のカードがくるくると出てくる。
どうせ変な礼装だと思ったら…。

FGO ジャンヌ

まさかのジャンヌさんでした。

リセマラ止めた途端にこれです。
恋人探しと同じで求めているときは見つからず、どうでもよくなった途端にあっさり出てくるパターンのようです。
リセマラとは何だったのか

やたらHPが高いジャンヌが盾になってくれたことで、ショタ征服王時代はキャスター兄貴ありきだった冬木のラスボスがあっさりと倒れました。
笑いをこらえきれません。
この子、チートすぎます。


しかし、私の目的はまだ達成できていません


もうリセマラは二度としませんが、エミヤがいつか出て来てくれることを祈っています。

ちなみに兄貴はメンテお詫び石で出ました。サブ垢の方でエルメロイをおまけにつけて…。
リセマラとは何だったのか(2回目)

FGO

(2015年8月10日 追記)
普通にやった10連でついに奇跡が起きた!
目的達成!!!

大丈夫、たとえエミヤが弱くても愛でジャンヌでカバーできる…!(え、コスト…?レベル上げ…?)
リセマラとは何だったのか(3回目)

FGO 10連

「結論:別にリセマラは頑張らなくても良い…かも…しれない」


3.序章:「炎上汚染都市冬木」感想


※ネタバレしています。序章:冬木をクリアしていない方はご注意ください。
ホラーゲームみたいなタイトルでウケました。

ツンデレわがままお嬢様系所長と盾子ちゃんことマシュ、ついでの謎の生き物フォーフォー(仮)と一緒に飛ばされた過去の時代の一発目は、2004年の冬木でした。
冬木は町中が炎上し、アンデッドが徘徊するバイオハザードな街へ。
何が「汚染」されているのかはいまいちよくわかりません…。
あのアンデッドって死徒なんですか?噛まれたら自分も死徒になっちゃうんですか?w
それとも汚染されてるのはサーヴァントの方ですか?


お助けキャラはキャスター兄貴


このエリアの救世主はクー・フーリンことキャスターさん。
主人公一行のピンチに颯爽と現れ、マシュの宝具解放まで特別レッスンを行ってくれ、こんなかっこいい言葉までかけてくれる相変わらずの兄貴ぶりでした。

FGO

これ、シナリオはボイスないんですね…。残念ですね。


ちなみにキャスター兄貴宝具の「ウィッカーマン」は超血なまぐさいことに定評のあるケルトの聖職者ドルイド僧がらみの儀式用のお人形のことです。
供犠・人身御供の儀式で使われ、巨大な人型の檻の中に家畜や人間を閉じ込めたまま焼き殺すヤバい祭儀の英語名称(ウィッカーは編み細工という意味)です。

本作で、現代に伝わるカエサル像をぶちこわしてくれたガイウス・ユリウス・カエサル(あのデブね…)は『ガリア戦記』にてウィッカーマンについてこう書いています。
(巨大な人形の)その編み細工で編み込まれた肢体を人間たちで満たして、それらを燃やして、人々は火炎に取り巻かれて息絶えさせられるのである(by Wiki)」

かねてより古代ケルト人を「あいつらは野蛮でやべえ」と思っていた先進国古代ローマ人はこれにもドン引きしたようです。
そして、ローマ帝国の勢力が増して以降、ウィッカーマンは廃れましたw


ところで、兄貴の宝具発動時の詠唱が何回聞いても「ゲイの巨人」としか聞こえませんw
苦い顔をしてゲイの巨人を眺めながらも、巨人を出現させる巨人ゲーとなりがちな序章ですw
(7月31日当時は)

そういえば、この冬木の聖杯戦争でまったく出てこなかった本来のキャスター、葛木メディアさん。
兄貴のキャスターバージョンのためにこの場はリストラされたんですか?w

アーチャー…おまえというやつは…


Fate/stay nightでは大聖杯があった地下の大空洞。
ここに今回のラスボスとその門番が陣取っています。

門番とは誰かというと、あれです。アーチャーです。

FGO

FGO

この人、よく見ると前髪おろして弓持ってますね。

アーチャー…セイバーの守護者ですか…。
いきなりこんなんだから、巷で初恋をこじらせたとか言われるんだよw

一応、大変なときに自分の快楽を優先させた(とアーチャーは思っている)兄貴に対して怒りを見せるシーンもあり、正義の味方ぶりは健在のようですが「相変わらず聖剣使いを護っている」って何だよ。
いつの間にそういうポジションになったんだよ、君は。

ラスボスはみんな大好きなあの人


アーチャーまで出てきたとなると、もう最後はあの人しかいないよね…ということでラスボスはセイバー・オルタさんでした。

FGO

美しいですね。
なんか青セイバーよりも神々しさがあって美しいですね。

エクスカリバー・モルガーン!

やはり一人ではこうなるか…という意味の台詞もあり、意味深ですね。

冬木シナリオは旧三大騎士クラスが優遇されていましたね、いろんな意味で。

見るからに胡散臭い顔してたもんね


この時代の聖杯がなくなり、セイバーと兄貴が消滅したところでみんな忘れていたであろうシルクハットのおっさんが現れます。
こいつ、ちょっとヤバい人だったようです。

FGO

わかってました。Fateのおっさんは割ととろくな人がいないですからね。

そして、ツンデレお嬢様(コンプレックス持ち)というその手の人に人気出そうな所長は早くも虚数の海に飲まれます分解されます。
でも、この人名前付きなのにこんな序盤で消えるんですか?
また、後になって出てくるんじゃないですか?
絶対出てきますよね?

凛ルートのどこぞの神父みたいに…と、個人的には疑っていたりします。


4.OPムービー


序章の冬木をクリアすると出てくるアニメOP。
Fate/EXTRA CCCのOPみたいな雰囲気。

とにかく女の子が可愛いです!
わりと新キャラ紹介が中心のような印象を受けました。
ダレイオスとかめっちゃクローズアップされてますが、この人は今後重要キャラになるんでしょうかね。どうなんですかね。

セイバーと白兵戦で戦うギルが超機敏なのも良いですが、白兵戦で打ち合うジャンヌとエミヤという組み合わせは何なのでしょうか?w
あとエミヤの足ブラブラからのぴょいーん、ね。


5.つっこみたいサーヴァントたちその1


新規サーヴァントがたくさん出てきて嬉しいです。
歴史好きなので今回は神話人物だけでなく実在の人物も多く、テンションが上がります。

しかし、手に入れた直後から真名が丸わかりなのはどうなのか…。
せめて宝具は丸わかりでも、絆レベル上げてから真名開帳でも良かったのではないか。

そっちの方が、ほら…神話とか歴史の勉強にもなるよ、きっと!
受験生の日本史&世界史の点数もこの夏休みで一気に上がるよ、きっと!
(私は歴史の点数を上げるためのモチベーションは二次元パワーだと思います。これに勝るものはありません)

そういや、和風サーヴァントが少ないのですが、坂本龍馬とか西郷隆盛とか織田信長とかはいつ出てくるんですか?w
龍馬とかライダーにぴったりじゃないですか!
織田信長とか逸話見るともうバーサーカーで良いんじゃないでしょうか?


以下、手持ちのサーヴァントでもの申したいやつを適当にピックアップ。

※ネタバレしています。持っていないサーヴァントの情報は知りたくないという方はご注意ください。

・ガイウス・ユリウス・カエサル
「背が高くて引き締まったハゲ」が現在に伝わっている彼の容姿なのですが、どうしてこうなった…。
初めてのサーヴァントがこいつだとちょっとテンションが下がること請け合いです。
私は下がりました。
カエサル、もうちょっとかっこいいおじさんでも良いじゃないですか!
古代ローマで一番有名なおじさんなんじゃないんですか?w

今回、古代ローマの始祖ロムルスやらこいつやらネロやらスパルタクスやら古代ローマ関係者がたくさんいるので、絡みが楽しみですね。

・佐々木小次郎

FGO佐々木小次郎

Fate/stay night出身の既存サーヴァントなのにまさかの☆1…。
フレンド召喚で何回出てきたかわかりません。

しかし、アサシンね…フランスで翼竜をバッサバッサと切り倒す超有能なドラゴンスレイヤーになってくれます

FGO佐々木小次郎

別に☆1だからといって弱いわけじゃないんだからね!
竜殺しの異名を持つジークフリートとは何だったのか…。

FGO佐々木小次郎

まさかの燕返しがドラゴン討伐に重宝。
ワイバーン対策にフランスにはぜひ小次郎を連れて行きましょう!

まさにジャンヌに代わる救国の農民出身の若者になることができますw
日本の農民がフランスを救う!

FGO佐々木小次郎

チーム・THE NOMIN!

あと小次郎さん、声低すぎて何言ってるのか聞き取りづらい。

・ロビンフッド
Fate/EXTRAの緑茶、みどちゃさん。
現状比較的サーヴァントが少ないレアクラス感のあるアーチャークラスにさりげなく(?)紛れていました。

戦闘中に使える宝具はパッションリップにリボンにするべく破壊された挙句「使えない」扱いされた「顔のない王」ではなく、おじいさんマスターに令呪でお叱りを受けた元凶の「イー・バウ」。
しかし、先日のメンテでこれ、弱体化したらしいです。
どんだけ不遇なんでしょうか、この人は。

FGO ロビンフッド

タバコ…w

ちなみにマイルームのボイスでは、相変わらずのやる気のなさを見せてくれます。
また、後腐れのないナンパが好きとかいうどうしようもない一面も見せてくれます。

紅茶こと赤アーチャーとこの緑茶をどっちも所持すると、マイルームのボイスが変化しました。
やっぱりこいつら相性悪いようですw

・ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト
言わずと知れたクラシック音楽界の雄。
あ、そだよね童話作家のアンデルセンがアリなら音楽家もアリだよね。

彼とマリー・アントワネットの関係は『ベルサイユのばら』あたりで知っている人も多いのではないでしょうか。
6歳のモーツァルトが7歳のマリー・アントワネットに「大きくなったら僕のお嫁さんにしてあげる」と言ったという逸話があるってやつですね。

この逸話から今回もフランス編ではアントワネットと共に出てくるものの、ドヤ顔でサポートキャラになっている割にはこいつは☆1です。
舐めてるんでしょうか。

明らかに弱そうなので使ってません。
ごめんね、モーツァルト!
で、でも君の曲は好きだよ!

ちなみに宝具は世界三大レクイエムの一つのモツレク(モーツァルト作曲のレクイエム)です。
キリエ・エレイソンです。

・シャルル=アンリ・サンソン
フランス革命時代の死刑執行人。
ギロチンで処刑した人数最多の死刑執行人ということで有名。

しかし、本人は死刑執行人でありながら死刑廃止論者、頭が良く割とイケメンで剣も上手い。
当時不気味がられていた死刑執行人の家系に生まれ、医者としても活躍。
という何かの作品の主人公にできそうな人物。
(と思ったら、案の定彼が主人公のマンガがあるようですね)

彼が死刑を執行した人物はフランス革命期のそうそうたる人物ばかりで、ルイ16世、その妻マリー・アントワネット、ダントン、ロベスピエール、サン=ジュスト、デュバリー夫人etc…。
そう、今回誰だよって感じに出てきた美少女サーヴァント、マリー・アントワネットとかもいるわけなんですよね。

声優が…宮野真守さんですね。
ということで、イケメンボイスでした。
おまけになぜかかわいいショタ系でしたw
女性ウケ狙ってます?

・ロムルス
イラスト担当者のこやまひろかず氏が、筋肉キャラを描きたかったから描いたようですが、やりすぎです。

FGO ロムルス

戦闘待機中のポーズがツッコミ待ちです。
なんなんだよ、こいつ。
バルタン星人かよ。

FGO ロムルス

そして、マイルームの威圧感がはんぱなくて、なんか笑えてきます。

FGO ロムルス

話しかけると、こんな恥じらい恍惚の表情も見せてくれます。
ゲイ御用達サーヴァントと言えるでしょう。

どんだけどうでもいいところで存在感放ってるんだよ。

ちなみに彼はローマ厨なので、基本的にローマの話しかしてくれません。
こんな顔をしながらもローマの話しかしてません。
プロフィールによると「ローマ」が一人称という笑いしか漏れない文言がありましたが、本当ですかw

ということで、そこそこステータスも良いし、笑うためにパーティーに入れたくなる筋肉です。


ロムルスはローマの建国神話に登場するローマの建設者で、伝説上の王政ローマ建国の初代王。
英霊の格としては(良い意味で)ヤバそうですが、いかんせん日本では世界史好きと世界史選択の高校生にしか認知されてなさそうな人物。
聖杯戦争がヨーロッパ開催ならきっともっと頑張れる人なのでしょう。
双子の弟とともに狼に育てられた逸話や、祖父の軍隊に山賊と間違えられて尋問されるという愉快なエピソードもあります。


6.マイルームのボイス


お気に入りサーヴァントの設定の仕方は序章の冬木クリア後に、「編成」→「霊基一覧」→サーヴァントを選ぶ→画面の左にあるちっちゃい「お気に入り」アイコンをタップ。

FGO

「ロック」のアイコンの下にあるやつです。

FGO

すると、マイルームがお気に入りキャラに!
いつでもお気に入りキャラのボイスが聞けるようになります。
Fate/EXTRAシリーズのようにマスターとサーヴァントが会話している体(てい)です。

FGO

そういや、絆パラメータを上げるとボイスが追加されます。
キャラゲーですなあ。

追加されるボイスは今のところ適当にジャンヌと小次郎とキャスター兄貴しか確認していませんが、マスターとの関係性に関するボイスが追加(というより上書き?)されるようです。
デレた顔も見られるようなので、お気に入りキャラとの絆を深め、デレさせましょうw


7.レベル上げがね…大変すぎる…


冬木ワールドは兄貴がなんとかしてくれるので、さほどレベルを上げなくても大丈夫ですが、フランスワールドがね…もう雑魚敵からして強いんですが。

経験値を上げるカードを曜日クエストでゲットしようとしても、それだけで膨大なAPがかかるんですよね。
しかも、APは10分で1回復
クエストは初級で10AP必要。
(2015年8月8日現在)

一回のクエストで最低100分分のAPが必要な上に、もらえるアイテムがランダム…orz

なんか、もうつらいよレベル上げ!


さらには序盤からこれでもかってくらいサーヴァント強化、スキル強化、宝具強化、概念礼装強化とあらゆる場面で要求されるQP。
☆5サーヴァントを育てようものなら、とんでもない量のQPを要求されます。

下手に10連でレアサーヴァントを引きまくったところで、無課金では全員を養うことなんてできません!
鬼か…。


ということで、QPをもらえる宝物庫クエストに週三回回りまくり、マスターレベルを上げるクエストを必死に回してAPを上げまくるのが日曜日の過ごし方となるのでした…。
つら…。


8.それもサーヴァント枠なんですかー!?


こっちのサーヴァントが6人しかいない時点で「サーヴァント枠が51/50で超過してるんで、整理してくださーい!もしくは石で枠を拡張してくださーい!」というわけわからエラーが出ました。

FGO

いやいや、こっちサーヴァント6人しかいないんですけど…と調べてみたところ…サーヴァント強化に必要なアイテムカードまでサーヴァント枠に入るんですねw

このカードたちにご退場願うためにはサーヴァント強化をすれば良いのですが、あんまり強化を連発すると強化に必要なQPが足りなくなるんですよね…。

サーヴァント枠を超過したままだと曜日クエストやメインシナリオを進めることも、新たに召喚をすることもできないんですね…。

厳しいなw


9.フレンドポイントが欲しいなら見栄を張ろう


戦闘前にフレンドかランダム?で表示されるフレンド候補から一人選んでサポートキャラにすることができるのですが。
ここで出てくるサーヴァントって、自分が設定しているリーダーのサーヴァントみたいですね。

このリーダーの格や人気度と装備している礼装の格でフレンド申請が来る数も、自分のサーヴァントを使ってもらったときに入るフレンドポイントの量が段違いで変わります
なんだかウケました。
皆、現金だなと思いつつ、人のことは言えず私も超現金です。

FGO

ただし、こっちがあんまり不甲斐ないリーダーだったり、レベル上げをさぼっていると…一方的にフレンドを切られます。
フレンド数にも限りがありますからね。
(多くの場合使えるという意味で)より良いフレンドを求めた結果、フレンド整理をされてしまうのは致し方のないころです。

とくに手持ちが微妙なサーヴァントのうちは、フレンドのサーヴァントはゲームの難易度に影響します

ということで、多少コストを度外視してでもリーダーは見栄えの良い礼装を装備した少しでもレアなサーヴァントにした方が良いみたいです。

見栄を張りましょう!
本当に違いますwいろんな意味で。

にほんブログ村 ゲームブログへ ←押していただけるとものすごく励みになります。



●FGO関連記事
Fate/Grand Orderをちょっとプレイしてみての感想&レポート
Fate/Grand Orderの感想~リセマラ地獄と小次郎無双~
Fate/Grand Orderの感想~いつのまにか緑茶祭&すまないさん中毒に~
Fate/Grand Orderの中途半端なマイルームボイス集

●Fateシリーズレビュー・感想
・Fate/stay night
Fate/stay night [Réalta Nua]レビュー・感想 ~未プレイの方向けの原作ゲームレビュー~
Fate/stay night [UNLIMITED BLADE WORKS]劇場版 感想・レビュー
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box I レビュー・感想
【東京会場レポ】Fate/stay night[Unlimited Blade Works]展に行ってきた

・Fate/Zero
アニメ「Fate/Zero」のドイツ語版を視聴してみた

・Fate/hollow ataraxia
Fate/hollow ataraxia(PS VITA版)を買ってみた
Fate/hollow ataraxiaレビュー・感想 ~未プレイの方向けのゲームレビュー~
Fate/hollow ataraxiaネタバレ満載感想1 ~総括・バゼット/アヴェンジャー/カレン/ランサー/士郎編~
Fate/hollow ataraxiaネタバレ満載感想2 ~セイバー/凛/アーチャー/桜/ライダー編~
Fate/hollow ataraxiaネタバレ満載感想3 ~キャスター/葛木/イリヤスフィール/ギルガメッシュ/その他大勢編~

・Fate/EXTRA
Fate/EXTRAレビュー・感想 ~未プレイの方向けのゲームレビュー~

・Fateシリーズ全般
Fateシリーズアニメ・ゲーム原画集レビュー

●他のFateシリーズに関する記事まとめ
Fateシリーズ関連記事まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。