QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


Fate/Grand Orderの感想~いつのまにか緑茶祭&すまないさん中毒に~

今回も適当に書き散らします。

例によってゲームをやりこんでいるすごい人のやりこみレポートとかでは全然ないので、ご了承ください。
ぬるぬるプレイヤーのどうでもいい感想なので、生暖かい目で何やってるんだこいつと思ってくだされば、間違いないと思います。

前回感想を書いてから2週間以上が経っていますが…昨日やっと第一章のオルレアンをクリアしました。
☆4なのに使えないと言われようが、すまないさんが(ネタ的な意味で)欲しくて仕方ありません。

FGOジークフリート2

1.フレンドガチャで出るサーヴァントだけで頑張ってみた


「つよいポケモンよわいポケモンそんなのひとのかって。ほんとうにつよいトレーナーならすきなポケモンでかてるようがんばるべき」(by ポケットモンスター金銀 カリン)

これって本当なの?ってことでサブアカウントでやってみました。
いや、もちろんどう逆立ちしても☆1が☆5に勝てるわけありませんが、最低限普通にシナリオを進めるだけならいけるんじゃないでしょうか…ということを自分で確認してみたかったんです。
前回の感想を上げてから、「FGO リセマラ」で来られる方が非常に多いので、リセマラしなくてもなんとかなるんじゃないかと検証してみたかったからでもあります。

パーティーはフレンドガチャで召喚できるサーヴァント=☆3以下のサーヴァントのみ。

FGO.png

うん、見事に☆3から下のサーヴァントしかいない。

この中で好きなサーヴァントだけをよせ集めます。
(結果的に既存の作品に出ていたサーヴァントのみとなりました…)

ちなみに、このアカウントは以前の感想で、エミヤと兄貴狙いでリセマラをしようと試み(リセマラの結果は前回の感想参照)、あっさり放棄した元捨てアカウントです。
そして、10連でこのがっかりな結果を出してしまったアカウントです。

FGO 10連ガチャ

あの、サーヴァントが一人も出なかった悪夢のような10連後、ショックを受けてこのアカウントでは一回も石を使う召喚をしてません。
しかし、たまたま槍クー・フーリンをフレンドガチャで引いたというただそれだけで、サブアカウントに昇格。

以来、フレンドガチャのみでサーヴァントを確保し、騙し騙しオルレアンをクリアしたアカウントがこちらになります。

FGOパーティー

見事に青いですね。(端の人が色的な意味で浮いている)
ということで、☆4以上のサーヴァントが一切いません。

正真正銘本当に好きなサーヴァントだけを集めてみたんだからね!
使えそうなサーヴァントを厳選したんじゃないんだからね!
(野郎しかいないのはご愛嬌です。ですが、アンデルセンが紙装甲すぎてメドゥーサか清姫にぐらついているのは事実…)

しかし、確かに☆の数は少ないけど、このコストで☆5礼装まで装備して5人も収まる。
レベルもぽんぽん上がる上にぽんぽん再臨(できるレベルに達すること)もできる。
すばらしい低コストパーティーではないか!


このゲームは多少レベルが低くても相性を突けば勝てるじゃんけん相性ゲーですので、なるべくいろんな相手に対応できるよう、クラスを分散させて(キャスター二人いるけど、気にしない)、それなりにやってればそれなりにメインシナリオはクリアできるようです。

ちなみにこのパーティーがどうしようもなく弱いレベルだった時代、オルレアンのマルタさん&ワイバーンの群れだって余裕で死者ゼロで倒してくれました。

FGOパーティー2

結論、小次郎さんはやばい。


そうそう、忘れてはいけませんが、サポートにある程度強いフレンドを用意しておきましょう。
ここ重要です!
フレンドは何人もいる場合、クエスト前のフレンド選択画面にランダムで表示されてしまうので、何人か強いフレンドを確保しておきたいものです。
(回復できる上に相手の宝具も一ターンシャットアウトできるジャンヌとか、火力のあるヘラクレスとかタマモキャットあたりがおすすめかな…)

フレンドは断られる場合もありますが、下手な鉄砲でめげずに送っていれば誰かしら承認してくれるはずです。
承認されるコツはこまめにログインすること!
(これで強い人たちに、自分のサーヴァントを使ってもらえる養分として認識してもらえますw)


こんな感じで、今のところこのアカウントと同じところまでシナリオを進められています。
(ここにはいないけど、完全にキャパオーバーで育てられていないヴラド三世もいたりする)
☆4、5は一応いるにはいるが、こっちも全然強くない。

FGOパーティー3

確かに☆4や5のレアなサーヴァントが複数いるアカウントは嬉しいです。
(もちろんこっちも好きなサーヴァントしか入れていませんが)

でもね…無課金を貫いて遊ぼうとすると、☆の数が多いサーヴァントほど本当にレベル上げが大変だし(もうジャンヌのレベル上げ嫌…)、QP集めも大変だし、なかなか再臨できないし、正直このアカウントは分不相応すぎていろんな意味でキツキツでしんどいです。
いや、本当に…。
(すべての元凶は無課金で石すら割ってない貧乏性のせいな気もしますが)


あの面白いようにレベルが上がって、宝具レベル上がって、再臨できる低コストパーティー、楽しいです。

ということで、疲弊しながら何日もリセマラしなくても、☆1~3に好きなサーヴァントがいるなら良いんじゃない?と思うわけです。
ジャンヌとかセイバーオルタとかヴラドとかは自分で茨の道を進んで育成しなくても、強いフレンドさんから借りてしまえばOKです!
今のところは!
これからのシナリオの難易度がどうなるかはわかりませんが!


…なんて。
しかし、ここまで言いましたが、やはり好きなサーヴァントはリセマラしてでも欲しいですよね。
わかります。

だってやっぱり「三騎士と対決」クエスト上級で出てきたギルガメッシュ見たら、ギル欲しくなってしまったもの。

FGOギルガメッシュ

早く実装されないかなー、ギル。

FGOギルガメッシュ2

エミヤと横に並べると、対になってるみたいでなかなかかっこいなー。


☆4、☆5サーヴァント狙いのリセマラで疲れてしまった方へ。大丈夫、☆3以下のサーヴァントでも割といけるよ!
という内容を書きたかったのに、最終的には☆5のギルガメッシュ欲しいで収束しました。
なんということでしょう…。

というわけで、☆4、5キャラに特別な思い入れがある人にはもう何も言えません。
リセマラ頑張ってください…。

そうでもないなら、もう適当に始めてもなんとかなることはなるよ、プレイしながらの召喚で良さげなサーヴァント見つかるかもよ!という適当な結論で締めたいと思います。
(さっきのジャンヌがリーダーのパーティーも全員途中で引いたガチャでゲットしたサーヴァントだし)
何より、リセマラってつらいし。

2.マイルームのボイスは「追加」ではありません…


先日、自分用備忘録としてこんなのも書きました。

Fate/Grand Orderの中途半端なマイルームボイス集

何でこんな面倒くさいことをしているかと言うと、サーヴァントの絆レベルが上がると「ボイスが追加される」っているあれのせいです。

FGO2

これ。

なんと「追加」ではなく、「上書き」という罠なんですよね。
つまり、絆レベルを上げ続けると一部のボイス(絆レベルを上げると聞ける台詞)がもう聞けなくなってしまうんですね…。

えー、運営さん残しておいてくださいよ!
マイルームでエミヤの笑顔が見られるのが、絆レベル3のときだけってどういうことなんですか、先輩!
エリザベートの絆レベル3のときの台詞聞き逃しちゃったよ、ショック!

ということです…。
好きな台詞がある方は、聞き倒してから絆レベル上げてください。

ここ、前のボイスも聞けるように改善してくれないかなー、運営さん。

3.霊基再臨させてみた


先日、初の霊基再臨をしました。
霊基再臨とは何かと言うと、サーヴァントの進化みたいなものです。

一定のレベルまで上げて必要アイテムを揃えることが条件で、再臨させるとサーヴァントの見た目が変わり(一部除いてだいたいみんな脱ぎ出す。男であろうと脱ぎ出す…。ハサン先生も脱ぐようですよ!w)、スキルを覚えて、遊べる個別シナリオが増えて、レベルの上限が上がるというものです。

記念すべき初の霊基再臨は、緑茶ことロビンフッド。
Fate/EXTRAシリーズで出てくるこのフード被ってる人です。

FGOロビンフッド

ちなみに、ロビンフッドはFate/EXTRAでばっちり顔をさらしているキャラなので(しかもあっちの方がポリゴン含めてイケメンな気が…)、素顔が気になってしょうがない系キャラではないのですが、逆にこの人とか新キャラは素顔が気になるよね。

FGOアステリオス

なかなかつぶらな瞳の方らしいですがw


最初の再臨はクラスのピースを複数集めてレベルを上げるだけなので比較的楽です。
ただし、同じパーティーで同じクラスが二人いるとなかなかピース集めも面倒くさくなります。

FGO3

ロビンフッドで使っちゃったからエミヤ用のピース…もう…ないね…。
こういった意味でも同じクラスでパーティーを固めるとやりづらいんですね。

そうそう、再臨するとキャラ別に固有の台詞もしゃべってくれます。
(ちなみに緑茶さんの台詞はなかなか彼っぽくて良かったです。ファンなら聞きましょうw)
後日、小次郎と槍兄貴、キャスター兄貴と念願のエミヤもやってみました。


あ、そうそう現状一度再臨させてしまうと前の状態の姿で戦闘したり、マイルームに出すことができなくなってしまうみたいなので、好きなキャラの場合は事前にスクショでも撮っておきましょう。

FGO4

この人、弓持ってるくせに戦闘は干将莫邪の双剣って詐欺じゃない?

4.メインシナリオ第一章:邪竜百年戦争感想


※ネタバレ注意

邪竜百年戦争とかまた随分と厨二病的なことを言ってくれますね、ジャンヌ・オルタさん。

とりあえず女の子キャラがみんなかわいい


Fateってやっぱり基本的に男性向けですよね。
だってかわいい女の子は腐るほどいるのにイケメンの数が(ry

今回、サポートしてくれるキャラがジャンヌ、マリー、エリザ、清姫とかわいい子揃いで幸せでした。
個人的にはくそ真面目なジャンヌやアルトリアよりぶっ飛んでてネタになるエリザベート、清姫みたいな子の方が好きなのですが、今回はいろんなタイプの子がいて両手に花状態で面白かったです。
そういえば、エリザベートはFate/EXTRA CCCの主人公(ザビーズ)を意識した台詞がところどころにありましたね。

でも第一章クリアの報酬が清姫とか…。
せめてすまないさんをだな…w

すまないさんがネタ的な意味で大好きでした


我が家で大人気だったのが、この人でした。

FGOジークフリート

すまないさん。

伝説的な「竜殺し」としてフランスに大量発生しているワイバーン並びに最強の竜ファヴニールをブッ飛ばすことを期待されたサーヴァント、ジークフリートさん。

道中、どうしてもこの戦いには「竜殺し」が必要なんだ!ということで、マリーまで犠牲にしてこの人を全快させて仲間にしました。
当然、シナリオを進めるごとにどんどんどんどんこの人のハードルは上がっていきます。

ところが…この人のスキル「竜特攻」を使用しても、レベルが低い小次郎にヒットするダメージで負けているという悲しい現実を見せつけられます。
ライダークラスの竜たちの弱点を常につける上に、竜たちからのダメージを半減できるというアサシンクラス、燕返しの宝具が強力な佐々木小次郎さんに及ばないという悲しい結果です。

FGO5

どうでもいいけど、ジークフリートさんのATK、低くない…?
大器晩成型にしてもレベル30固定じゃ活躍できなくない?

運営さん、もうちょっとジークフリートの性能上げといてくださいよ!
これじゃかわいそうじゃないですか!


さらに謙虚な剣士のジークフリートさんはシナリオで「すまない」を連発。
一気に彼のあだ名は巷で「すまないさん」になってしまいました。
シナリオで彼が「すまない」言うたびに妙な笑いがこみあげて来て大変でした。
電車でプレイできません。

FGOジークフリート2

一番ツボったのは、パロディーにしやすいこれですかね。
すまない……ネタにしてしまって、本当にすまない……。


惜しむらくは、「すまない」を諏訪部さんの渋い声で聴けなかったことですかね。
どうしてこのゲーム、声優が豪華なのにシナリオで一切しゃべらないんだ…。

仕方ないので、この人を手に入れてマイルームでしゃべらせたくて、どっちが先にすまないさんを手に入れるか妹と競争するという楽しい事態になっています。


ヤンデレで痛いサンソンとか下ネタだらけのモーツァルトとか最後までいじるポイントを見いだせなかったゲオルギウスだけだとちょっとアレですが、この人がいたおかげでオルレアン編、楽しかったです。
ネタをありがとうございました。

ちなみにファヴニール戦は何の迷いもなく、自前の小次郎とフレンドのヘラクレスを選び、助けてもらいました。
ありがとうございました。

こいつら…


Fate/Zeroのキャスターの願いがある意味叶った世界だったオルレアン編。
なるほど、ジャンヌ・オルタはジルの好み入りまくりだったんですね。
俺の理想の嫁(笑)を作れるなんて、さすが万能の願望機。
衣装がセクシーでかわいかったです、ジャンヌ・オルタ。

しかし、直前のジャンヌ・オルタが強すぎて、ラスボスのジル・ド・レェがヘラクレスのワンパンでKOしたとき、なんとも言えない気持ちになりました。

それはそうと、この人たちなんとかしてくれませんか?

FGO6.png

Fateで人物像が元ネタの人と全然違うと言ってはいけないのかもしれませんが、シャルル=アンリ・サンソンがただの気持ち悪いヤンデレになってしまって悲しい。

FGO7.png

アルトリアストーカーは相変わらずのようです。
Fate/Zeroのジルと言い、人違いは迷惑なので止めてくださいねw

5.個別シナリオもやってみた


先日、初めて個別シナリオを見ることができました。
初の個別シナリオは…ロビンフッド…。

どんだけ緑茶好きなんだよ、みたいな展開になっていますね。
ただ単に再臨させてオルレアンをのろのろ進めていたら出ただけで他意はありません。
いや、確かにこの人好きだけどさ…。

すまないさんのすまない連発にいい加減腹筋が限界だったので、クールダウンするためにやってみました。

FGO個別シナリオ

街でぶらぶらしているとロビンフッドが買い物をしていました。
破壊工作?のために安物のガラクタを買い集めるも、マスターのために密かに高級毛布を買うというかわいいところを見せてくれます。
さすがツンデレサーヴァントなだけあるな。

その後、森へハントしに行く流れへ…。
マシュの中で「ロビンさん」はギャンブルしてそうなやくざなイメージなのかw

FGO個別シナリオ2

ヴェテラン…。
エミヤは先輩呼びなんですか、マシュ。

6.FGO初のイベントがなかなか…


8月19日から突如として始まった間に合わせ感満載のイベント。

初級クリアでもらえるサーヴァントが軒並み☆1~2のもう持ってるよ…な人ばかりな件。
まあ100歩譲って小次郎はいいですよね!フランス攻略に使えますもんね。

しかし、上級クリアでもらえる再臨用アイテムが、これだけ集めても全然再臨の条件に満たす分ゲットできない件。
(そもそも他でドロップする場所があるのかというレベル)

と思ったらQPが報酬に追加!
素晴らしい…。

7.弱い種火と余りまくる礼装と二枚目以降のサーヴァントの使い道


8月の中旬からログインボーナスの内容が変わりましたよね。
しかし、毎日送りつけられる☆1の種火。
…ぶっちゃけいらない…。

このゲームのレベル上げは、この☆1の経験値カードを使っても、金色の経験値カードを使っても要求されるQPの量は同じです。
つまり、ゲームをやればやるほど、このざこい経験値カードはまったく経験値をゲットできないのに、QPは恐ろしい量を取られるというただのゴミと化します。

サーヴァント枠も圧迫するので(そもそもなんでこれがサーヴァント枠なのか)、ショップで10QPで売り払う日々です。
せめて7日に1回くらい金の経験値カードくれてもいいじゃんと思う私は我儘なのでしょうか。
ログインボーナスが福引のポケットティッシュ以下なんですけど(廃棄に手間がかかるという意味で)…。


同じくガチャを引けば引くほど余るものと言えば礼装があります。
ぶっちゃけ☆2以下の礼装なんて使わない…。
しかし、礼装は種火と違って強い礼装を強化させるエサになるので、使い道はあります。

以前、増えるワカメの礼装ばかりをゲットした人のスクショを見ましたが、ああいうやつは士郎の礼装やカレイドじいさんの礼装に食わせてしまいましょうw
あ、メドゥーサはマイルームのボイスによると、ワカメを見ると切り刻みたくなるようなので、彼女に装備させる礼装はぜひワカメをエサに強くしたいところですね。


最後。何人も集まる同一サーヴァント。

FGO8.png

メドゥーサをゴリ押しされたり…
(都合の良いことにワカメ付きw)

FGO9.png

5人売り払ってもまだ☆1弓兵の宝死茶を押し付けられたり…
(紅茶、緑茶に続き宝死茶とか…考えた人は天才だと思います)

スタメンメンバーがダブった場合は、宝具強化に使えます。
とくに☆1~2は運が良いと(悪いと?)3人も4人も集まりますので、きっと宝具レベルMAXも夢ではありません。

FGO10.png

ただし、宝具強化も当然のようにQPを要求されますので、正直言ってバトルで使うサーヴァント以外は強化しない方が良いと思います。

いらないやつらは、やはり売っ払いましょう…。

FGO9.png

サーヴァントなのに、売っても大してお金(QP)にならない事実を見て愕然としてしまいますがw
仮にも英霊なのに安売りしすぎですw
アーラシュさん、売ってもQP200にしかならないのかーw



以上。

絆レベル上げて見られるプロフィールってさ…既存キャラはなんかどこかで見たことある文章ばっかりだなって思ったら、ロビンフッドとかエミヤとかFate/EXTRAのマテリアル(設定資料集)に入ってる用語集の文章と一部まったく同じですね。
新しい情報来るかと思ったら、これだぜ。

にほんブログ村 ゲームブログへ ←押していただけるとものすごく励みになります。



●FGO関連記事
Fate/Grand Orderをちょっとプレイしてみての感想&レポート
Fate/Grand Orderの感想~リセマラ地獄と小次郎無双~
Fate/Grand Orderの感想~いつのまにか緑茶祭&すまないさん中毒に~
Fate/Grand Orderの中途半端なマイルームボイス集

●Fateシリーズレビュー・感想
・Fate/stay night
Fate/stay night [Réalta Nua]レビュー・感想 ~未プレイの方向けの原作ゲームレビュー~
Fate/stay night [UNLIMITED BLADE WORKS]劇場版 感想・レビュー
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box I レビュー・感想
【東京会場レポ】Fate/stay night[Unlimited Blade Works]展に行ってきた

・Fate/Zero
アニメ「Fate/Zero」のドイツ語版を視聴してみた

・Fate/hollow ataraxia
Fate/hollow ataraxia(PS VITA版)を買ってみた
Fate/hollow ataraxiaレビュー・感想 ~未プレイの方向けのゲームレビュー~
Fate/hollow ataraxiaネタバレ満載感想1 ~総括・バゼット/アヴェンジャー/カレン/ランサー/士郎編~
Fate/hollow ataraxiaネタバレ満載感想2 ~セイバー/凛/アーチャー/桜/ライダー編~
Fate/hollow ataraxiaネタバレ満載感想3 ~キャスター/葛木/イリヤスフィール/ギルガメッシュ/その他大勢編~

・Fate/EXTRA
Fate/EXTRAレビュー・感想 ~未プレイの方向けのゲームレビュー~

・Fateシリーズ全般
Fateシリーズアニメ・ゲーム原画集レビュー

●他のFateシリーズに関する記事まとめ
Fateシリーズ関連記事まとめ

