QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#01 冬の日、運命の夜」

ということで、一週間早いですね。
今週も一時間SPなFate/stay nightの感想、ときどき考察を…。

(注意)
・ネタバレには気を付けて文字を反転しています。
Fate/stay nightの原作はゲームで、3つルートが存在し、どのルートも全く展開が異なるのですが、他のルートで明かされた謎も一応ネタバレとしておきます。
これからゲームをプレイするので、知りたくないという方はご注意ください。
また、今回のstay nightの10年前のお話を描いた外伝のFate/Zeroに関してはネタバレしてしまっています…。


「#01 冬の日、運命の夜」(2014年10月11日放送)


#01_02

街が一面、火に飲まれる中、一人立ち尽くす少年。
10年前の冬木市大火災の記憶で士郎がたびたび見る夢。

#01_04

士郎の日課は夜に自宅の土蔵で魔術の鍛錬をすることですが、よくそのまま寝てしまいます。
すると、翌朝後輩の桜ちゃんが起こしに来てくれるというボーナス付き
作中は1月31日ですが、そんなところで寝てたら確実に風邪を引くこと請け合い…。


#01_06

OP初放送なので、OPも。
セイバーの目新しい私服。
1月、2月だもんね。
コートいるよね…。

#01_07

Fate/Zeroと引き続き、タイトルのバックは空で。

#01_13

先週、今週と活躍(?)するランサーですが、次の出番は果たしていつになることやら…。

#01_10

ちゃんとアーチャーをやってるアーチャー。
ですが、彼が弓を引くシーンは大変貴重

#01_11

最早、凛ルートって士郎と凛メインではなく、アーチャーと凛のルートの間違いなんじゃないかと思い始めています…。

#01_12

ダークサイドな雰囲気のお二人。
見るからに悪役臭が漂っている…。

#01_14

希少な東洋系サーヴァントな彼。
出番はちょっと先だけど…。

#01_15

マスター次第でここまでセイバーは変わるんだ、とアニメで再認識せざるを得ません。
あ、別に切嗣を批判しているわけでは…全然…ないですよ。


#01_16

ということで、衛宮邸全景。
切嗣さんが遺してくれた日本屋敷です。

#01_17

士郎の日課その2の筋トレ。
魔術師にも身を守るために体作りは欠かせないとのことで、養父の切嗣亡き後も忘れずに続けているらしい。

#01_18

毎日朝と夜のご飯を作りに来てくれる通い妻ポジションの桜。
士郎がバイト先で怪我をしてしまったことをきっかけにここぞとばかりに強引にお手伝いを買って出てから一年半…。
合鍵を持たされるまでの仲に。
ネタバレ反転↓↓↓
当初、桜が衛宮邸に通い始めた理由は、前回の聖杯戦争に参加した切嗣の息子である士郎を監視する必要が間桐家にはあったから。
士郎の魔術の腕は良くないし、聖杯戦争自体も知らない様子なので、すでに監視する意味は薄いですが、桜はそれを口実に想いを寄せる士郎の家に通っている。
この理由が今回のアニメで明かされることはなさそう…ですが。

↑↑↑

#01_19

原作ではこの日の朝食のメニューは、鶏ささみと三つ葉のサラダ、鮭の照り焼き、ほうれん草のおひたし、大根とにんじんの味噌汁、とろろ汁でした。
すごい、見事に再現されている。

#01_21

#00で凛が階段ですれ違った藤村大河。
士郎は彼女のことを藤ねえと呼び、彼が切嗣に引き取られた頃からの仲。
今は保護者代わりの25歳独身の英語教師。

ちなみに彼女、Fate/Zeroのアニメ最終回にちょろっと登場しています。
これ↓

201207011235049be.jpg

左下の竹刀を持っている制服のポニーテールの女の子が10年前の藤ねえ。

#01_23

テレビで物騒なニュースが。
まあ、こんなクローズアップするってことは、絶対何かあるよね…。
ネタバレ反転↓↓↓
後に判明するキャスターさんによる冬木市の人間から魔力を吸い取っちゃえ大作戦によるもの。
↑↑↑

#01_24

弓道部を辞めてしまった士郎をまたなんとか射場に来させたくて今日もめげない桜。
結局断られてがっかりして部活に向かうのは先週の「#00」通り。
ちなみに弓道部在籍時、士郎は百発百中の腕前を持っていたらしい。
ネタバレ反転↓↓↓
アーチャーになるわけですね。
↑↑↑

#01_25

予算が下りずにストーブも直してもらえない可哀想な文化部のために今日も元気にストーブを直す士郎。
彼の唯一得意な魔術により、直す対象の中身が設計図を作るように見て取れるので、修理はお手の物。
将来、修理工になるといいよ。

#01_26

「朝早いんだな、遠坂。」
先週と同じシーンを士郎視点のアングルで。

#01_27

自分が士郎を部活から追い出したくせに嫌味を言っちゃう慎二くん。
ちなみにこんな性格からか、男友達は士郎しかいないという悲しい設定。
士郎が部活を辞めた経緯としては、バイト先で左肩に火傷の傷を負ってしまった士郎に、弓を射るとき見苦しいから…と慎二がお得意の嫌味を言ってしまい、ちょうどバイトに専念したいから退部したという話だったはず…。

#01_29

昼休みも弁当そっちのけで頼まれたストーブの修理をする士郎。
そんな友人に
「人がいいのも考え物だな。
心無い連中が良い様に利用しようというものだ。
衛宮のは度が過ぎるというか、このままいくと潰れるというか…」
と忠告する一成。
まさかこの忠告が伏線だとは思いませんでした…。
ネタバレ反転↓↓↓
まさにアーチャーが辿った末路ですね…。
↑↑↑

#01_30

帰宅時に坂の上で出会った少女。
「早く呼び出さないと死んじゃうよ、お兄ちゃん。」と大変物騒なお言葉を残して去ります。
振り向いたときには誰もいない…。
まさにホラー
彼女の正体はたぶん来週わかる。

#01_31

士郎は昔から正義感が強くて将来の夢は「正義の味方」になることだったんだから!と語る藤ねえ。
彼女は呆れながらも、なんだかんだ士郎を誇りに思っています。
ちなみに彼女がこの家に入り浸った最初のきっかけは、切嗣に憧れたから。
同じく正義の味方になりたくて、誰にでも優しかった切嗣と士郎に同じものを感じたのかもしれません。

#01_32

恒例の夜の鍛錬シーン。
「投影、開始(トレース・オン)」は彼が強化の魔術を始める際の合言葉みたいなものです。
士郎が自分で考えたものなので、他に誰もこの言葉を知っている人はいない…はずでした。

#01_33

彼がずっと練習してきた魔術「強化」で、固くて折れない鉄パイプでも作ろうとしていたのだと思います。
悉く失敗していますが…。

#01_35

士郎がこの家に来る前から土蔵に書かれた魔法陣。
後々、大きな意味を持っていることに気づきます。

#01_36

桜の手の甲に痣があることを見つける士郎。
日常的に妹に暴力を振るう困った兄・慎二のせいかと訝る士郎ですが、必死に自分が転んだからと隠そうとする桜。
ネタバレ反転↓↓↓
もちろん、そんなわけはなく、令呪が現れる兆候。
↑↑↑

#01_37

一成を呼び止める社会科教師の葛木先生。
ついでに生徒会顧問。
実はモブキャラではありません。
完全にモブにしか見えませんが

#01_38

学食の券売機。
いや、こういうのじーっと見ちゃいますね。
安すぎ(笑)

#01_39

何これ、つっこみ待ちなの、これは。
とりあえず美綴さんの昼食のボリュームは半端ないことが判明。

#01_40

凛にふられた腹いせに一年生の初心者の男子生徒に弓を持たせ、的中するまで集めた女子と一緒に笑い物にし、退部させたという最悪な行動が判明した慎二くん。
女子の前では良い顔を見せているようで、いつも女の子を侍らせています。

#01_41

慎二退治にやってきた凛の友人トリオ。
慎二の「ワカメ頭」はアニメでも公式に…。

#01_43

冬木市も物騒になったなー。
(10年ぶり)

#01_44

「率直に聞くけど、孤児院に預けられるのと、初めて会ったおじさんに引き取られるの、君はどっちがいいかな?」
士郎の養父、切嗣氏のご尊顔初登場。
助けられた経緯がなければ、完全に不審者ですが。
聖杯戦争直後のため、やつれ気味…。

「おっと、大切なことを言い忘れた。僕はね、魔法使いなんだ。」
病室で他の子供が見ている前で言うのか(笑)

#01_45

正義の味方になりたくて、世の中から闘争をなくしたかった切嗣が、聖杯戦争の果てに唯一助けることができたのが士郎。
瓦礫を彷徨ってやっと見つけた生存者に
「ありがとう。ありがとう。
見つけられて良かった。
一人でも助けられて。
救われた。」
切嗣も救われたシーンでもあります。

#01_46

切嗣、銃ぶっ放してるだけの男じゃなかったんだなー。
剣道なんてどこで覚えたのか。

#01_47

10年前に火災が起きた跡地を訪れ、「頑張った人が犠牲になるような出来事は頭に来る。」と独白する士郎。

「誰かを救うという事は、誰かを助けないという事なんだ。
人間の手で救えるものはね、自分が肩入れした側のものだけなんだ。
これが正義の味方の定義。」
切嗣が正義の味方を目指した果てに出た結論がこれ。
頭ではわかっていても、「始めから定員が決まっている救いなんてごめんだ。」と納得できない士郎。
彼が今回の聖杯戦争の果てに得た「正義の味方」の定義はどうなるのか。
これが見どころの一つ。

#01_49

ビルの最上階に凛がいることに、魔術なしで気づく士郎。
おまえは何者。
ネタバレ反転↓↓↓
え、これもアーチャーの鷹の目の兆候ですか?
↑↑↑

#01_50

先週、凛が盗み見ていた桜とギルガメッシュの出会いのシーン。
ちなみに原作では、最近見慣れない外国人が自分の家の前にいるので、桜に怪しまれていました。
それでも、ギルに話しかけられる前は、彼は金髪でかっこよくて、モデルみたいと士郎に話す桜のシーンがあります。

#01_51

後に士郎の命を救うポスター。
藤ねえさんは剣道五段らしいです。

#01_53

士郎の手にも痣があることに気づき、不安がる桜。

#01_54

学校に来た途端、普段とは違う異変に気付く士郎。
魔力は低いですが、それでも気づくレベルの強い結界。

#01_55

桜の手の甲の痣は慎二が桜に暴力を振るったからと信じて疑わないので、弾劾する士郎。
逆に慎二に弓道部の射場の掃除を押し付けられます。
ここで容認する上に一緒にお願いしちゃう女の子…。
弓道部はアレな部員が多いですね

#01_57

ここで、まあいっかと素直にお手伝いをしちゃうのが士郎。
彼のこの性格はかなり物語上大きい意味を持っているのです。

#01_58

校舎裏の射場にいても聞こえるアーチャーとランサーの戦闘音。
近所迷惑この上ない。

#01_60

ランサーに見つかり、校舎に逃げ込む士郎ですが、サーヴァント中最速の敏捷性を誇るランサーに追いつかれ、心臓を刺されてしまいます。
自分の英雄としての誇りに反する行為をしなければならないため、つまらなさげに士郎を刺すランサー。

#01_61

「このザマで英雄とはお笑い草だ。」と自嘲し、こんなつまらないことをさせるマスターを「いけすかねえマスター」と批判。
一緒にアニメを視聴していた私の妹に完全に誤解されていましたが、彼は悪役でも悪人でもありません…。

#01_62

凛の治療により、一命を取り留めた士郎だが、誰が助けてくれたかはわからずじまい。
傍に落ちていたペンダントを自分を助けてくれた人の物だと信じ、以後大切に持ち歩くようになります。

#01_63

切嗣が遺した衛宮邸の結界の鈴。
何か異変が起こると教えてくれます。

#01_64

こんなんで避けられる士郎さん、何者。

#01_65

初めて強化の魔術に成功し、ポスターを鉄のように強化して武器することができました!

#01_67

士郎に反撃するチャンスをあげたのに、逃げ出され白けてしまったランサー。
実は彼の願いは聖杯ゲットではありません。
自分が全力を出せる戦いをすることだけです…。

#01_68

魔法陣が浮き上がっています。
ネタバレ反転↓↓↓
実はこの魔法陣、前回の聖杯戦争で切嗣がセイバーを召喚したときに使用した魔法陣なのです。
ただ、Zeroで切嗣のセイバー召喚場所がドイツのアインツベルン城に変更されてしまったため、この魔法陣はアイリスフィールの回復魔法陣という別の用途で使われるという、ちょっと痛いミスがあった魔法陣なのでした…。

↑↑↑

#01_69

ネタバレ反転↓↓↓
セイバーの宝具「アヴァロン(全て遠き理想郷)」。
実は10年前に切嗣が士郎を助けた際に彼の体にこの鞘を埋め込んだので、士郎は一命を取り留めることができたのでした。
なので、これが今回セイバー召喚の触媒になっています。

↑↑↑

#01_70

#01_71

「問おう。あなたが私のマスターか。」
Fate/stay nightで何度も描かれた印象的なセイバー召喚シーン。

#01_72

セイバーの初陣はZeroと同じくランサー。
おそらく白兵戦で魅せるセイバーに都合の良い相手なのでしょう…。

それにしても
Zeroランサー「その清澄な闘気……セイバーとお見受けしたが、如何に?」
セイバー「如何にも。そういうお前はランサーに相違ないな?」

stay nightランサー「貴様の宝具、それは剣か?」
セイバー「さあ、どうかな?斧かもしれぬし、槍かもしれぬ。いや、もしや弓ということもあるかもしれんぞ。」

なにこの対応の落差。
stay nightのランサーかわいそう(笑)

#01_73

セイバーの武器は見ただけでどの英雄かわかってしまうほど有名なものなので、風の結界で姿を隠しています。
そのため、剣の刃渡りがわからず、ランサーは苦戦することに。

#01_75

穿てば必ず相手の心臓を抉るという「ゲイ・ボルク(刺し穿つ死棘の槍)」を発動させるも、セイバーの幸運のために外してしまうランサー。
彼を英雄たらしめる技を躱され、自分にも激怒するランサーなのであった。
ランサーは英雄としての誇りをとても大切にしている人なのです。

そういえば神話でのクー・フーリンは「一度戦場の狂気に支配されれば、恐ろしい容貌に変化する」とあったので、これはランサーのイメージを損ねない程度の精一杯の彼の怒りの形相なんでしょう。

何はともあれ、アーチャーに引き続き、セイバーにも今の技一発で「アイルランドの光の御子」と真名がばれてしまったランサー…。

#01_78

士郎と自己紹介し合うセイバー。
士郎の姓「衛宮」を聞き、驚きます。
ネタバレ反転↓↓↓
前回の彼女のマスターも「衛宮」さんだったのです…。
↑↑↑

#01_80

傷の治療ができないなら、そのまま!と衛宮邸前の敵を感じ取り、早速斬りかかるセイバー。
問答無用。
やたら好戦的ですね…。

#01_81

アーチャーの後ろにいる凛に気づき、必死にセイバーを止めようとする士郎。
必死すぎて、意図せず令呪が発動してしまい、セイバーはアーチャーに斬りかかれなくなってしまいます。
当然、敵を倒す絶好の機会を奪われて激怒するセイバーさん。

#01_83

敵を眼前に言い争う二人を前に、放置されてイライラする凛さん。

#01_85

これが士郎と凛のマスターとしての出会いでしたー。
ということで、先週のラストと繋がります。


#01_87

ED。
まあ、いろいろありますが、これだけ。
主人公とはいったい…。
ヒーロー:アーチャー、ヒロイン:凛ということでよろしいですか…?



やばい、調子乗って書きすぎた…。
最後まで見てくれた方がもしいたら…ありがとうございました!

にほんブログ村 アニメブログへ ←押していただけるとものすごく励みになります。



●Fate/stay night[UBW]感想・考察バックナンバー
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#00 プロローグ」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#01 冬の日、運命の夜」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#02 開幕の刻」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#03 初戦」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#04 戦意の在処」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#05 放課後に踊る」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#06 蜃気楼」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#07 死闘の報酬」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#08 冬の日、心の所在」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#09 二人の距離」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#10 五人目の契約者」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#11 来訪者は軽やかに」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#12 最後の選択」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#13 決別の刻」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#14 コルキスの王女」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#15 神話の対決」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#16 冬の日、願いの形」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#17 暗剣、牙を剥く」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#18 その縁は始まりに」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#19 理想の末路」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#20 Unlimited Blade Works.」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#21 answer」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#22 冬の日、遠い家路」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#23 顕現」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#24 無限の剣製」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#25 エピローグ」

●他のFateシリーズに関する記事まとめ
Fateシリーズ関連記事まとめ

Trackback

2014/10/13 (Mon) 02:37

第1話 冬の日、運命の夜 火災の中で佇む士郎。 倉の中で眠る士郎を起こす間桐桜。 藤村大河と3人での朝食。25歳独身で地主の娘で高校の英語教師の大河。 伝統的に運動部の予算は豊富で文化部は少な目。生徒会長・柳洞一成の依頼で電気ストーブを修理する士郎。 実は魔術で内部構造を解析して修理していた。他にも修理依頼がたくさん、謝って早朝登校の遠坂凛と挨拶。 帰りの坂道でイリヤと出会う。早く呼び出さな...

ぬる~くまったりと - http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/fatestay-nigh-1.html
2014/10/13 (Mon) 21:09

笑顔で可愛い後輩が起こしてくれるって素晴らしい。髪を書き上げた桜の微笑みが眩しい。そして朝ご飯まで用意ってどういう状況だ。加えてお姉さんキャラ=藤村先生まで一緒。同居しているわけではなく、二人共通っている様ですね。藤村先生はともかく、桜は完璧士郎に惚れているだろ。これで気づかない男がいるとしたらそいつはアホですね。 前回が凛視点の第0話であり、今回は士郎視点の第1話。焼き直しとはなりません。...

こいさんの放送中アニメの感想 - http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/anime/now/2014/10/fatesn-1.html
2014/10/14 (Tue) 16:47

「誰かを救うということは誰かを助けないということなんだ」養父でもあり憧れの人でも

くまっこの部屋 - http://ak-mat.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/fatestay-nigh-1.html
2014/10/14 (Tue) 21:49

日本のとある地方都市「冬木市」に数十年に一度現れるとされる、持ち主のあらゆる願いを叶える「聖杯」。 7人の魔術師("マスター")は7騎の使い魔("サーヴァント")と契約し、聖杯を巡る抗争「聖杯戦争」に臨む。 聖杯を手にできるのはただ一組、故に彼らは最後の一組となるまで互いに殺し合う。 魔術を習うもその才能を見いだせず、半人前の魔術師として生きていた主人公・衛宮士郎。 彼は偶然にも...

R.U.K.A.R.I.R.I - http://ririkaruriko.blog62.fc2.com/blog-entry-1431.html
2014/10/14 (Tue) 23:49

ideal white(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)『問おう、貴方が私のマスターか?』 原作:奈須きのこ / TYPE-MOON 監督:三浦貴博 キャラクター原案:武内崇 シリーズ構成・アニメーション制作:ufotable 衛宮士郎:杉山紀彰  遠坂凛:植田佳奈  セイバー:川澄綾子 アーチャー:諏訪部順一  間桐桜:下屋則子  イリヤ:門脇舞以 葛木宗一郎:てらそま...

明善的な見方 - http://e102128.blog54.fc2.com/blog-entry-2560.html
2014/10/15 (Wed) 07:12

2話目も1時間スペシャルとか、どんだけ力入ってるの! という感じのFate/stay night[UBW]ですが、前回は凛視点で 今回は士郎視点です。いよいよ、あのお馴染みの台詞くるぅ~  それにしても桜可愛いな 

ゴマーズ GOMARZ - http://gomarz.blog.so-net.ne.jp/2014-10-14-1
2014/10/15 (Wed) 16:03

「――問おう。貴方が、私のマスターか」 これまで何度もみてきた構図。 そして、(おそらく)これから何度もみていく構図。 美しさは色褪せず、いま再び、その輝きを増して―― 「Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 」第1話の感想。戦端の幕は切って落とされた。 さすがに召喚シーンは興奮しますねぇ。 まぁ全体的には0話より冗長さが...

待て、而して希望せよ! - http://adria7.blog92.fc2.com/blog-entry-2429.html
2014/10/15 (Wed) 21:19

運命に抗うための運命の始まり―

wendyの旅路 - http://wendykai.blog60.fc2.com/blog-entry-2468.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。