QLOOKアクセス解析



Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#03 初戦」

今回は原作にないオリジナルシーンばっかりで楽しめました。
あと、本当に今回のUBWはFate/Zeroの続編として作ったんだなーって言うのを随所でひしひしと感じました。
金髪の人の言峰綺礼の呼び方とかイリヤの魔術とか…。

(注意)
・ネタバレには気を付けて文字を反転しています。
Fate/stay nightの原作はゲームで、3つルートが存在し、どのルートも全く展開が異なるのですが、他のルートで明かされた謎も一応ネタバレとしておきます。
これからゲームをプレイするので、知りたくないという方はご注意ください。
また、今回のstay nightの10年前のお話を描いた外伝のFate/Zeroに関してはネタバレしてしまっています…。


「#03 初戦」」(2014年10月25日放送)


#03_01

「こんばんは、お兄ちゃん。こうして会うのは二度目だね。」
#01で士郎が坂の上で会った女の子と再会。
そう、前回振り返ったら忽然と姿を消していたというホラー少女です。

#03_03

お名前はイリヤスフィール・フォン・アインツベルン。愛称イリヤ。
聖杯戦争を起こした始まりの御三家の一つ、アインツベルン家のマスター。

#03_64

「アインツベルンって言えばわかるでしょ?」
前回の聖杯戦争ではアインツベルン陣営だったので、反応するセイバー。
ここ、原作ではとくにこういう描写がなくて、完全にイリヤを知らない(忘れてる?)様子のセイバーだったので、変更されたみたいです。
Zeroで切嗣とイリヤが戯れているシーンをガン見してたしね…。

#03_05

マスターの目からは相手のサーヴァントの能力もわかるらしい。
バーサーカーの桁違いの能力を見て驚く凛。
アーチャー曰く、他の六騎を相手にしても敵わないかも…というレベルらしい。

#03_06

「アーチャー、ここはあなた本来の戦いに徹するべきよ。」
正直、アーチャーの実力も戦闘能力もよく分からないけど、弓兵なので接近戦ではなく、ここから離脱して遠距離攻撃をするべきと促す凛。
防御はこの三人でなんとかするとのこと。

#03_07

「逃げるか戦うかはあなたの自由よ。
でも、できることなら、なんとか逃げなさい。」
凛からの忠告。
ここで逃げたら主人公の名が泣くぜ…

#03_65

「じゃあ、殺すね。やっちゃえ、バーサーカー♪」
楽しそうだね、イリヤちゃん。
個人的にここの揺れるイリヤの動きがツボでした。
かわいい。
Zeroの胡桃探しシーンといい、ufotableさんのイリヤの芝居は本当に良いです
殺伐としたstay nightの癒しです。

#03_09

バーサーカーの戦闘モードは体が赤くなるのか…。

#03_10

やっと場違いなレインコートを脱いで臨戦態勢になったセイバーちゃんなのであった。
あれですね。コートの脱ぎ方がお約束な感じでかっこいいですね。

#03_11

格闘技?もお得意なバーサーカーさん。
芸達者です。

#03_12

「あれのどこがバーサーカーだっていうのよ!」
Zeroのバーサーカーも言われてたね…。

#03_13

セイバーの身長って154cmなんだよね…。
対してバーサーカーは253cm。
こんなんで接近戦とか常識で考えたら頭おかしいです。

#03_14

#03_16

凛ルート(UBW)はアーチャーがちゃんとアーチャーをする唯一のルートなので、好きです。
かっこいいですね、やっぱり。

#03_17

そんなんじゃ、効くわけないでしょ、と呆れ顔なイリヤちゃん。

#03_18

見かねた凛が自らバーサーカーを攻撃。
遠坂の魔術は宝石魔術と言われるもので、自分の魔力を籠めた宝石を投げつけます。
10年間、暇があれば自分の魔力を貯めてきた秘蔵の宝石は10個。
ことあるごとに今回の聖杯戦争で使い捨てます。

#03_19

まあ、サーヴァントであるアーチャーの矢が効かなかった時点で効果はありませんでした。
ネタバレ反転↓ ↓ ↓
バーサーカーの宝具は自分の体。
真名はギリシア神話で有名な半神半人のヘラクレスで、神話の神から与えられた十二の試練を乗り越えた逸話から、十二回死なないと消滅しないというとんでも効果を持つと共に、ランクA相当の技でないとそもそも効きません。
それってランサーとかはどうすればいいんでしょうか…。

↑ ↑ ↑

#03_20

遮蔽物のない地形では不利と悟って、場所を変えるセイバー。
同時にマスターの士郎をバーサーカーから遠ざけるのも狙い。

#03_21

「いい?アンタは逃げるのよ?」
「どうせアーチャーと凛の攻撃じゃ、あなたの宝具を超えられないんだから。」と貶されてもここで退く凛ではないので、セイバーとバーサーカーを追います。
戦う手段のない邪魔者は早々に逃げろと士郎に忠告。

#03_22

正義の味方になりたいと言っておきながら、何もできなかったことに愕然とする士郎。
まあ、しょうがないよバーサーカー相手じゃ…。
ちなみに原作ではここで「逃げる」を選択すると、ゲームオーバーになります。
常識的な選択はstay nightではなぜか命とりです

#03_24

セイバーとついさっき握手したことを思い出し、「一緒に戦うって決めたばっかりじゃないか!」と逃げないで何かできるかもしれない、とセイバーやバーサーカーを追いかけることを決意。

#03_25

原作にはなかったシーン。
綺礼さんと…。

#03_26

あ、来ましたね!謎の金髪青年。
一体、何ガメッシュなんだとか言われてますが…。
ここで、エセ神父の呼び方を原作の一貫した「言峰」から「綺礼」と変えた彼。
やっぱりZeroの影響大きいみたいですね。

見るからに怪しい悪人の笑みその1

#03_27

「よい出会いでもあったのか、綺礼。」
「まあ、そうだな。古い知己に再会した気分だ。
嬉しくない筈がない。」
士郎との出会いに口元を歪めないわけにはいかない綺礼。
金髪も後に良い出会いするよね(笑)
ネタバレ反転↓ ↓ ↓
前回で恋(笑)をした相手とのまさかの再会が…。
↑ ↑ ↑

監督役として「奇跡の成就、聖杯の実現を願うのみだ。」と怪しく笑う綺礼さんなのであった。
ネタバレ反転↓ ↓ ↓
彼とギルの目的は歪んだ聖杯を作り出して、何が起きるのか見届けること。
↑ ↑ ↑

#03_28

見るからに怪しい悪人の笑みその2

#03_29

#00、#01と顔が見えなかった金髪青年の顔がついに明らかに!
ジャージみたいな服のくせにかっこいいですね。
原作通りなら、今回は鎧は着ないで、ずっとこのジャージライダースーツでいくみたいです。

#03_31

バーサーカーが時折、煙みたいな息を吐くので、ロボットものアニメかと勘違いしそうになります。

#03_32

教会裏の墓地の惨状。
さっそく聖杯戦争を世に漏らさないための監督役の仕事が舞い込んできました。
綺礼、大変だね。

#03_33

ここから原作にはないシーン。
凛の宝石魔術に対抗するべく、出してきたイリヤの魔術。
Zeroでアイリさんが針金で作った鷹の影響ですね。
イリヤは自分の髪の毛で作っているみたいです。

#03_36

「そもそも、ここで死ぬ人間に何を語れと言うのかしら?」
怖いよ、イリヤちゃん。
これも切嗣がイリヤちゃんを迎えに行ってやらなかったせいだ…。
不可抗力だけど。

#03_37

これ、リアルタイムで見ているときに、ここらへんでアーチャーがなんとかしてくれるだろうと思ってました…。

#03_38

オートで再生する自立型、魔力も精製という高性能使い魔を二羽も出せば、どこかに綻びが生じるはず、と期待していた凛でしたが…。
特別にもう二羽追加いただきました~

#03_39

ついでに形状も変えられる。
マスターを先に叩く戦法は暗礁に乗り上げる…。

#03_40

やっぱり助けてくれた。

#03_41

弓を握りしめるアーチャー。何かを決意する。
ネタバレ反転↓ ↓ ↓
これは士郎殺れるんじゃね?と確信したのか…。
↑ ↑ ↑

#03_42

なんでもないシーンですが、凛の走り方がかわいい。

#03_43

逃げろって言ったのに、のこのこ戻ってきた士郎に激怒。
凛さんの格闘術は何を隠そう、綺礼さん仕込みです。
邪険に扱いながらも習うことは習ってました
凛の格闘は後々、大活躍する予定…。

#03_44

「ここが貴様の死地だ、バーサーカー!」
そろそろ埒が明かないので決め技に訴えようとするセイバー。
バーサーカーのことは高名に違いないと一目置く事に。

#03_45

あ、この墓地もう再起不可能だわ…。
時臣さんの墓がここにないことを祈ります(笑)

#03_46

今まで風王結界で隠していた剣の結界を解く。
結界がなくなると、威力が増します。

#03_47

ということでバーサーカー、倒しました~!

#03_48

それでは足りないと気づくアーチャーは…。
ネタバレ反転↓ ↓ ↓
ここでバーサーカーの特性を気づいているあたり、彼は生前の聖杯戦争でバーサーカーを見ていたのかもしれません…。
↑ ↑ ↑

#03_49

刀身がねじれた剣を投影。

#03_50

死んだはずなのに復活するバーサーカー。
漫画やアニメの「やったか…?」は大抵殺れていないというのが王道…。

#03_51

魔術回路を通して、なぜかアーチャーが何かしようとしていることを感じ取る士郎。
ネタバレ反転↓ ↓ ↓
今回のアニメは伏線を随所にわかりやすく散りばめていますね!
↑ ↑ ↑

#03_52

剣を矢として番えるアーチャー。
ネタバレ反転↓ ↓ ↓
彼の得意とする投影した宝具を弓につがえて矢として放ち、空間を捻じ曲げてでも相手にぶつけて爆発させる技「ブロークンファンタズム(壊れた幻想)」。
ケルト神話由来の武器カラドボルグを投影した「偽・螺旋剣(カラドボルグII)」を放ち、ランクA相当の威力を発揮する。

↑ ↑ ↑

#03_53

ここらへんでstay nightを知らなかった妹が、あまりの彼のかっこよさに(?)アーチャー贔屓になりました…。
今回はわかりやすいイケメン好きはギルとランサーの出番が少ないのもあって、ほとんどアーチャーに流れるとみた(笑)

#03_54

何か不穏なものを感じて、セイバーをバーサーカーから遠ざけようとする士郎。

#03_55

核爆発か隕石到来かよ、とつっこまざるを得ません。
これ、ランクAどころじゃないよね、アーチャー…。

#03_56

見るからに怪しい悪人の笑みその3
アーチャー、悪役疑惑浮上(笑)
ネタバレ反転↓ ↓ ↓
バーサーカー諸共殺れたんじゃないかと期待しますが…。
↑ ↑ ↑

#03_57

アーチャーの矢。
一瞬にして消えていきます…。

#03_58

その矢を見て頭に来る士郎。
明らかにアーチャーがバーサーカーだけを狙っていた訳ではないと気づきます。
原作ではアーチャーの矢を見て、「理由もなく吐き気を呼び起こした。」とあり、
「何が癇に障って、何が気になっているのか」わからないが、熱病めいた頭痛を起こします。

#03_59

「つまらないことは初めに済まそうと思ったけど、少し予定が変わったわ。」
「セイバーはいらないけど、あなたのアーチャーには興味が湧いたわ。」
あの、負けず嫌いのセイバーが傷つくんで止めてあげてくれますか…。

#03_60

「また遊ぼうね、お兄ちゃん!」
これが遊び…だと…?
イリヤちゃんがなぜ、士郎に執着しているのかは…わかるのかな今回のアニメでは。
ネタバレ反転↓ ↓ ↓
イリヤちゃんの目的の一つがアインツベルンを裏切った切嗣とその息子士郎を殺すこと。
自分の父親を奪って息子としてずっと切嗣を一緒にいた義理の弟だもんな、士郎。
そりゃ複雑だよね…。

↑ ↑ ↑

#03_61

助けてもらって感謝はしているけど、「そろそろ離してもらえませんか?」
冷静なセイバーさん。

#03_62

敵が去った後、吐血する士郎。
血を吐いたのはたぶんアーチャーのせいで破片が背中に突き刺さったというのもあるだろうし(セイバーを庇ったときに背中に墓石の破片だのが突き刺さって怪我をしています)、アーチャーに何か嫌なものを感じたという気持ちもあるのかも。

#03_63

ED。
個人的に今回一番笑ったのはここです。
関智一さんの役名「金髪の青年」。
あくまでまだ名前を出さないようなので、私も彼の名前は反転部分だけで書くことにしておきます…。



いやー、やっぱりバトル回すごいですね!!
個人的にはアーチャーの弓が見れたのでもう満足です。
原作ではあっさり矢を放ってましたが、彼の心理が窺える仕草やかっこよく見せる演出はさすがだなと思いました。
あ、あとは教会シーンを含めてゲームにないシーンが多かったところ。
やっぱり大物キャラの綺礼と金髪くんは終盤まで出番なしなんてことにはならなそうですね。
早くも悪役っぽさを出してくるとは…。

さらに早くもBDboxの発売が来年の3月25日に決まったようで…。
前回のZeroは気づいたら、手元に二巻ともあった状態でした…。あれ?
ufotableさんで早期予約すると、原画やら絵コンテやらを500ページほど収録した本がおまけでついてくるらしく、原画・設定好きな私はきっと買ってしまうことでしょう…。
お金貯めなきゃ!
あ、ステマじゃないですよ!

にほんブログ村 アニメブログへ ←押していただけるとものすごく励みになります。



●Fate/stay night[UBW]感想・考察バックナンバー
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#00 プロローグ」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#01 冬の日、運命の夜」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#02 開幕の刻」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#03 初戦」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#04 戦意の在処」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#06 蜃気楼」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#07 死闘の報酬」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#08 冬の日、心の所在」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#09 二人の距離」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#10 五人目の契約者」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#11 来訪者は軽やかに」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#12 最後の選択」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#13 決別の刻」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#14 コルキスの王女」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#15 神話の対決」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#16 冬の日、願いの形」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#17 暗剣、牙を剥く」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#18 その縁は始まりに」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#19 理想の末路」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#20 Unlimited Blade Works.」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#21 answer」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#22 冬の日、遠い家路」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#23 顕現」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#24 無限の剣製」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#25 エピローグ」

●他のFateシリーズに関する記事まとめ
Fateシリーズ関連記事まとめ

Trackback

2014/10/26 (Sun) 14:51

セイバーとバーサーカーの剣戟が凄まじさ、アーチャーの遠距離攻撃の距離感、とエフェ

くまっこの部屋 - http://ak-mat.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/fatestay-nigh-3.html
2014/10/26 (Sun) 16:29

第3話 初戦 こんばんは、お兄ちゃん。会うのは2度目だね。アインツベルンと言えば分かるでしょう、凛。 アーチャーの攻撃を全て弾いて防ぐ。士郎を狙うバーサーカーをセイバーが守る。こいつなら他の6対と匹敵するくらいの霊力を持つと言わしめる バーサーカー、狂戦士だった。セイバーの見えない剣、インビィジブルエアーが 見えるような反応のバーサーカー。素早い反応でセイバーとも互角以上の戦いを見せる。凛と...

ぬる~くまったりと - http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/fatestay-nigh-3.html
2014/10/26 (Sun) 17:52

Fate/stay night [UBW] 第3話「初戦」 感想(画像付) じゃあ、殺すね💛  やっちゃえ バーサーカー! 可愛いイリヤちゃんからの抹殺予告キターw 対バーサーカー戦…、そしてイリヤと凛の魔法戦闘。 見応えのある1話でした♪

空 と 夏 の 間 ... - http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-3072.html
2014/10/26 (Sun) 19:20

「Fate/stay night [UBW]」3話を視聴。 セイバーとバーサーカーのバトルがかっこよかった。 ぐるんぐるん回って斬り合うのはかっこいい。 前回、言峰綺礼がぐるぐる回って会話していたけが、Fateはよく回るアニメだ。 「空の境界」「Fate/Zero」から、ufotableの撮影って凄いなぁと感じる。 セイバーの見えない剣とバーサーカーの胴体辺...

失われた何か  - http://nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-2373.html
2014/10/27 (Mon) 16:36

イリヤを見てセイバーは何を思うのか。幼少の時会っているんだっけ、それともアイリ似の容姿やアインツベルンの名前に反応したか。教会に行って明日からは敵同士!本来ならその流れだった士郎と凛ですがイリヤとバーサーカーの襲撃。あれ一体で6人相手にできるぞ。アーチャーが嬉しくもない事を言ってくれる。 やっちゃえ、バーサーカー。楽しそうに言うイリヤですが、言われた方は全然楽しくありません。 しかしこの手の...

こいさんの放送中アニメの感想 - http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/anime/now/2014/10/fatesn-3.html
2014/10/27 (Mon) 20:11

やはり戦闘がある方が盛り上がりますね。 セイバー強かった。けどイリヤにスルーされちゃいましたね。 見どころはアーチャーだったかも。 弓矢使ってるし! 以下ネタバレあり。 believe(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)(2014/11/19)Kalafina商品詳細を見る

こう観やがってます - http://seeing04.blog39.fc2.com/blog-entry-4729.html
2014/10/27 (Mon) 20:57

聖杯戦争初戦開幕 ※この作品の感想は今後のネタバレを含みます。大丈夫な方のみ読み進めて下さい。

往く先は風に訊け - http://timediver2010.blog27.fc2.com/blog-entry-3775.html
2014/10/27 (Mon) 23:32

「不死身なのか…!?」 ―――“矢”が放たれる。―――瞬間。あらゆる音が、失われた。 火の海と化す外人墓地。この一撃こそ新たな戦いの狼煙。 「Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 」第3話の感想。 “最強の敵”襲来も束の間、理想を賭けた男の戦いが始まる――― あの~、すっごく今さらなハナシしていいですか? 「Fate」と「...

待て、而して希望せよ! - http://adria7.blog92.fc2.com/blog-entry-2448.html
2014/10/28 (Tue) 00:25

ideal white(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)『ここがキサマの死地だ、バーサーカー!』 原作:奈須きのこ / TYPE-MOON 監督:三浦貴博 キャラクター原案:武内崇 シリーズ構成・アニメーション制作:ufotable 衛宮士郎:杉山紀彰  遠坂凛:植田佳奈  セイバー:川澄綾子 アーチャー:諏訪部順一  間桐桜:下屋則子  イリヤ:門脇舞以 葛木宗一郎:て...

明善的な見方 - http://e102128.blog54.fc2.com/blog-entry-2566.html
2014/10/29 (Wed) 19:35

合従連衡―

wendyの旅路 - http://wendykai.blog60.fc2.com/blog-entry-2475.html
2014/10/30 (Thu) 20:50

イリヤキタ――(゚∀゚)――!! で終わった前回。 今回もイリヤキタ――(゚∀゚)――!!で始まる。 「こんばんわ、お兄ちゃん。こうして会うのは2度目だね」 2度目って、一瞬すれ違って無気味に消えていったのが1度目かい? 士郎も、お兄ちゃんとか言われてどう思っているんだろうね。

ゴマーズ GOMARZ - http://gomarz.blog.so-net.ne.jp/2014-10-30
