QLOOKアクセス解析



Fate/hollow ataraxia(PS VITA版)を買ってみた

最近ゲーム三昧です。
何をやっているかというと、相変わらずFateシリーズなわけなのですが…。

ちょっとstay nightの方はこの二か月散々ブログのネタにさせてもらいましたが、そろそろ(プレイ時間的な意味でも)お腹いっぱい…と思ってまず買ったのがこれ。

Fate/EXTRA

Fate/EXTRAです。

このゲーム、何なのかというと一応ジャンルはRPG。
主人公は普通にどこにでもいそうな平凡な生徒で、平凡な高校生活を送っていたはずなのに、ある日電子世界に来てしまい、わけがわからないままサーヴァントと契約し、マスターとして聖杯を巡った聖杯戦争に巻き込まれてしまいます…といった感じの話です。
一応聖杯戦争で、サーヴァントを相手のサーヴァントと戦わせることは本編のstay nightと同じですが、どういうわけかこっちは7つの他の陣営(自分のサーヴァントと同じクラスとも戦う)と戦うトーナメント形式の「一応」秩序ある試合チックなシステム。
闘いに負けた方は、問答無用で運営側に消去されて死を迎えます。
要はポケモンリーグが文字通り殺し合いになった感じです。
質悪いですね(笑)

選べるサーヴァントは三人。
そういえば最初に選べるポケモンも三種類だったな…(笑)
パッケージの真ん中を陣取っている赤いセイバー(アルトリアの色違いにしか見えませんが別人。ギルガメッシュとはまた違ったタイプの暴君気質)とどこかで見たことあるアーチャー(基本的にはそのまんまstay nightのアーチャー。皮肉がパワーアップしているが、士郎が絡んでないので割と穏やか)と、ここにはいませんがきわどい衣装の女の子のキャスター(まだこのルートは未プレイ)です。
サーヴァントと仲良く、ときにラブラブ(というと語弊がありますが)しながら、アリーナと呼ばれるダンジョン探索、RPGお約束のお使いミニゲーム、購買という名のショップでアイテムを買って、スキルを身につけて、相手のサーヴァントの真名を推理しながら、決戦に臨むという流れ。

凛や桜、言峰さん、大河、慎二、ランサー、一成などのstay nightのキャラクターも性格も基本そのままで登場します
戦闘は要はじゃんけんですが、ダンジョン探索とか割と好きなので、サーヴァントを変えての二週目ですが、楽しんでやってます。

これ、Fate/EXTRA CCCとかいう続編もあるらしいですね。
そっちはギルガメッシュも出るとのことなので、いつかやってみたいものです。
ついに派生作品にまで手を出してしまいましたね。
きっとここから先は底なしでしょう…可哀想に。



…しかし、これを絶賛プレイ中なところで、アレがきてしまったので、こっちはしばらくお休みですかね…。


何かというと、27日に発売されたFate/hollow ataraxiaです。
このファンディスク的な位置づけのゲーム、PCで発売されていることや、だいたいの内容も知っていたのですが、PCゲームはやったことがないので、ちょっと躊躇していたのと、18禁ゲームということでやっぱり躊躇していたので、今までプレイしていませんでした。
(だって、ほら!セイバーとのアレなシーンなんて個人的にはあまり見たくないというか…。
もうセイバーは士郎の戦友というか心の友でいいじゃない…と思っていたので。)

これがstay nightと同じく、PS VITAで発売してエロシーンが全面カットされた上にしかもフルボイス化ということなので、これは買わない手はありません!
ということで、アニメイトで予約していたものが、昨日自宅に届きました。

Fate/hollow ataraxia限定盤1

Fate/hollow ataraxia限定盤2

予約限定盤です。
ゲームの限定版なんて買ったの、お年玉で買った13年前のFF10以来…。
ついでに言うとゲームソフトを新品で買うことすら久しぶり…。


どどーん!と大きな箱で届きました。

Fate/hollow ataraxia限定盤3

外箱をスライドさせると中にも高さのある箱が入っていて…。

Fate/hollow ataraxia限定盤4

特典が入ってます。
肝心のゲームソフトはPS VITAなので、すごくちっちゃいのですが…。

左の本はおまけゲーム「カプセルさーばんと」の設定資料集です。
Fateシリーズのキャラクターごった煮のミニゲームなので、あんなキャラやこんなキャラが出ているご様子。
最後は恒例の用語集もあり。

右の本はstay nightでもダウンロードできた「とれたて!超時空トラぶる花札大作戦」という花札ゲームのイラスト集。
全陣営のクリア後の入浴イラストも載っているので、もうたとえ花札が苦手でも、クリアに躍起になることもありませんね(笑)
箱に入ってる右側は本作の登場人物アヴェンジャーのねんどろいどです。
つまりちっちゃいフィギュアです。

Fate/hollow ataraxia限定盤5

予約特典の箱。

Fate/stay nightとFate/hollow ataraxia

たぶん組み立てれば、stay nightと今回のhollow/ataraxiaのパッケージが同時に入れられる箱らしい。

Fate/hollow ataraxiaアニメイト予約特典1

!?
…これはギルガメッシュのB2布ポスターです…。
アニメイトの予約特典だったようです。
正直、こいつの存在をすっかり忘れていたので、なんなんだこれは、と驚きましたが…。
数か月前の私は一体何を考えてアニメイトで予約をしたんでしょうか…。
よりにもよって半裸のギル様、いったいどこに飾れというのだ…。
これの使い方を誰か教えてください

Fate/hollow ataraxiaアニメイト予約特典2

こちらはアニメイトオンラインで予約した際の特典、ギルガメッシュのブロマイド。
どんだけアニメイトはギル様を推すのか…。
ちょっと腕長いけど(笑)


このゲームのことをちょっと説明すると、第五次聖杯戦争が終わった半年後になぜか聖杯戦争が再開されてしまう…?!というのが超大雑把なストーリーです。
消滅したはずの人も含めてサーヴァントは全員第五次聖杯戦争後も健在。
でも違和感なく、みんな同じ街にひしめいてなんだかんだ楽しく平和にやっていたのに、stay nightでは一切登場しなかったシリアスな人たちがシリアスな展開を持ってきてくれるという感じです。

昼間はただのラブコメ、夜はstay nightのような血で血を洗う戦闘が展開され、いまのところ毎夜のように士郎はDEADエンドまっしぐら…。
本編では真面目一辺倒だったアーチャーやらキャスターやらも割とキャラ崩壊しているので、そういうギャグというか公式の同人みたいなノリが許せる方は面白いんじゃないでしょうか。

個人的には新規の立ち絵の画力がstay nightより向上していることや、ランサーにちゃんと出番がある(むしろクローズアップされている)ことに感動しているわけですが…。
stay nightで出番が少なすぎた彼の時代がやっと来たような来ていないような…。
まさかあそこまで細かくクーフーリンの逸話も紹介してくるとは…。

ランサー好きにはたまらないですね!

Fate/hollow ataraxia1

とりあえず最初の五分のホラーは買うゲーム間違えたかと思いました。
あれ、これFateじゃないよね…中身ホラーゲームなのかなって(笑)
騙されました。
でもああいうテイストも面白いかも。

Fate/hollow ataraxia2

一つ感動したのが、衛宮邸の全貌が明らかに!の間取り図とかがあるところですかね!

昼のほんわかギャグテイストと夜のシリアスシーンが良い感じに融合していて今のところは面白いです。
個人的には早くも新キャラバゼットさんにノックアウトされてしまっているわけですが…。



ということで、しばらくは家での余暇の時間は軒並みこれに費やされそうなので、更新頻度が確実に落ちそうなこと請け合い。
あ、そういえばstay nightの方、真アサシン陣営の考察やってなかったな…。
蟲おじいさんと分裂しないハサン陣営なんて書いても読みたい人がいるのかは甚だ疑問ですが。


きっと、これとEXTRAの方をプレイして消化したら、すかさずネタするんじゃないかな、と思います。

以上、近況と今後の大雑把なブログの方向性についてでした…。


これ、このブログの記念すべき50回目の記事でした。
これが…。
なんという手抜き、なんというやっつけ。




にほんブログ村 ゲームブログへ ←押していただけるとものすごく励みになります。



●Fateシリーズレビュー・感想
・Fate/stay night
Fate/stay night [Réalta Nua]レビュー・感想 ~未プレイの方向けの原作ゲームレビュー~
Fate/stay night [UNLIMITED BLADE WORKS]劇場版 感想・レビュー
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box I レビュー・感想
【東京会場レポ】Fate/stay night[Unlimited Blade Works]展に行ってきた

・Fate/Zero
アニメ「Fate/Zero」のドイツ語版を視聴してみた

・Fate/hollow ataraxia
Fate/hollow ataraxia(PS VITA版)を買ってみた
Fate/hollow ataraxiaレビュー・感想 ~未プレイの方向けのゲームレビュー~
Fate/hollow ataraxiaネタバレ満載感想1 ~総括・バゼット/アヴェンジャー/カレン/ランサー/士郎編~
Fate/hollow ataraxiaネタバレ満載感想2 ~セイバー/凛/アーチャー/桜/ライダー編~
Fate/hollow ataraxiaネタバレ満載感想3 ~キャスター/葛木/イリヤスフィール/ギルガメッシュ/その他大勢編~

・Fate/EXTRA
Fate/EXTRAレビュー・感想 ~未プレイの方向けのゲームレビュー~

・Fate/Grand Order
Fate/Grand Orderをちょっとプレイしてみての感想&レポート
Fate/Grand Orderの感想~リセマラ地獄と小次郎無双~
Fate/Grand Orderの感想~いつのまにか緑茶祭&すまないさん中毒に~
Fate/Grand Orderの中途半端なマイルームボイス集

・Fateシリーズ全般
Fateシリーズアニメ・ゲーム原画集レビュー

●他のFateシリーズに関する記事まとめ
Fateシリーズ関連記事まとめ

