QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#08 冬の日、心の所在」

陣営が一つ脱落してしまいましたね…。
もうライダーがいろんな意味で不憫でした。
そして慎二にシュールな笑いをいっぱい見せつけられてお腹いっぱいです。
あと特筆するとしたら、凛と士郎のいざというときの対応の差。
士郎さんの「異常っぷり」がまた一つ頭角を現してきました…。

(注意)
・ネタバレには気を付けて文字を反転しています。
Fate/stay nightの原作はゲームで、3つルートが存在し、どのルートも全く展開が異なるのですが、他のルートで明かされた謎も一応ネタバレとしておきます。
これからゲームをプレイするので、知りたくないという方はご注意ください。
また、今回のstay nightの10年前のお話を描いた外伝のFate/Zeroに関してはネタバレしてしまっています…。


第七話「#08 冬の日、心の所在」(2014年11月29日放送)


#08_01

今回も冒頭は士郎の夢。
最早恒例になりつつある背景。

#08_03

手が鋼の剣に…!というホラーな夢でした。
ぎゃー!
この場では「セイバーと契約した事に関係があるのかも…」と考える士郎。

#08_04

セイバーに剣を本格的に習うことにしたので、道場で稽古です。
セイバー、タイツで板の間って滑りそうだな…。

#08_05

「それは士郎の技量が上がっているからです。具体的に言うと、型に無駄がなくなりました。」

もちろんセイバーにこてんぱんにやられるものの、昨日より手加減された?と思うほど、士郎は成長しているご様子。
成長早過ぎ…。

#08_06

ただ見様見真似で、アーチャーの剣を真似ての成果だったらしい。

#08_08

剣の師匠は自分なのに、士郎がアーチャーの真似をしていることが面白くないセイバーは拗ねてしまいます。
弓兵に立場とられた…。
セイバーには後でおいしいご飯で機嫌を直していただくこととしましょう。

#08_09

昨夜のアーチャーの二刀流の剣技は士郎にクリーンヒットでした。
以後、士郎はアーチャーを目標とするように…。

#08_10

左の語尾が「ござる」の少年は、昨日見たテレビにすぐ影響されてしまうちょっと痛いおもしろい後藤くん。
昨晩は時代劇を見ていたらしい…。

#08_11

「衛宮が来ないんじゃ、面白みに欠けるからねぇ…。」

士郎が遅刻してきたことにやきもきしていたらしい慎二。
いつもに輪をかけて様子がおかしい。

#08_12

「先生―!間桐くんがうるさいです!」
授業中も忍び笑いが止められない慎二くん。

#08_13

お昼休み。
士郎の教室の前でイライラソワソワしながら待ってる凛さんは、注目の的になっていました。
ここで素直に士郎を呼び出せないのが凛なんだな…。

#08_15

呼び出されて弁当持参でここまでついてきた割に、そのツレナイ態度はないだろう…。

#08_16

「そんなわけないでしょう!このアンポンタンっ!」

鈍感な士郎についに猫かぶり凛さんの本性がにじみ出てしまいました。
学園の優等生アイドルの変貌ぶりにモブのリアクション…。
一番面白いのは士郎の後ろの女の子ですかね(笑)

#08_17

いつになく元気ない凛。
昨日、アーチャーが協力関係の士郎を襲ったことを気に病んでいました。

#08_18

「協力関係にある限り、衛宮くんを絶対襲うな」と二つ目の令呪を使ってしまったらしい。
以前の凛なら「心の贅肉」と笑いそうな行動である。
ネタバレ反転↓ ↓ ↓
この令呪は、士郎を亡き者にしたいアーチャーにとっても痛恨の令呪。
この令呪の縛りのせいで今後…。

↑ ↑ ↑

#08_19

「昨日のことはあいつに自由行動をさせた私の責任よ。」

アーチャークラスの固有スキル「単独行動」を使って、アーチャーのサーヴァントは二代に渡って、遠坂マスターに迷惑をかけ続けるのであった(笑)

傷を負った上に、魔力が空っぽな状態でご帰還したらしいアーチャーは、「隠し事はするけど、嘘はつかない」性分なので、あっさりと昨日士郎を襲ったことを凛に白状してしまい、事が発覚したらしい。

#08_20

アーチャーがいなければ、そもそも自分はキャスターにやられてたし、「あいこってことで」と水に流そうとする士郎。
最早、仏…。

#08_21

「なんか昨夜から様子がおかしいし、昨日の今日で衛宮くんに会わせたくない」との理由で凛はアーチャーを置いてきたらしい。
さっきから、アーチャーが飼い主の友達に噛みついてしまった猛犬みたいな扱いとしか思えない(笑)

#08_22

「少し付き合いなさいよ。授業の一つくらいサボっても平気でしょ?」

教室に戻ろうとする士郎に一緒に授業サボろうと引き止める凛。
士郎、ただでさえ遅刻してきたけどね…。
大学じゃないんだから、そんなにホイホイ授業をサボるって有りなのか…。

#08_23

教室に戻って来ない衛宮が気になって仕方ない慎二。
これから事を始めようと思ってたのに…って感じですね。
士郎を貶めたくて、自分を上に見せたくて仕方ないんだね…。

#08_25

強化しか出来ないと手の内を明かした士郎に、「フェアじゃない」と自分の得意魔術を明かす凛。
遠坂の魔術は簡単な力の蓄積、流動変化。
いろいろなものに魔力を変換する転換の技法で、力を移し替えるのが得意とのこと。
宝石に自分の魔力を貯めこむのはその最たるもの。

この後、ひたすら原作でも魔術談義となりますが、凛は士郎を「独学でここまできたんだから、もっと自信を持ちなさい。」と褒めてくれます。

#08_26

そんな話の途中で、もう完全にダークサイドな慎二。
黙って従うライダーさん。

#08_28

ついに結界を発動させます。
慎二は魔術師として、だめでもサーヴァントがなんとかやってくれるようです。
これが…今回のライダー唯一の見せ場だなんて…信じたくない。

#08_30

「(慎二がマスターだってことを)私も今朝知ったのよ。」
「慎二がマスターになるわけないって高を括ってたから。」
「慎二にはマスターとしての力もないしね。」
「私には衛宮くんがいるから、間桐くんはいらないわー♪って言っちゃった☆」

凛さん、とことん慎二をdisります。

慎二は自分が特別だと思いたくて、他人から馬鹿にされることを何よりも嫌っている人です。
凛は気づいていませんが、間違いなくこの屈辱は今回の慎二の原動力になってしまっていることでしょう…。

アニメではカットされたけど、原作のプロローグでアーチャーが凛に言った
「君は優秀だが、それ故に他人を過小評価する欠点がある。成人するまでに矯正したまえ。」
との忠告は的を射ている気がしてならない。

ネタバレ反転↓ ↓ ↓
この発言は今回だけでなく間違いなく、以降も裏目に出てしまいましたね…。
↑ ↑ ↑

#08_31

士郎に指摘されるまで、慎二と結界が結びつかなかった凛。
うっか凛が発動。
これはまずい…。

#08_32

#08_33

ぎゃー!
やっぱりまずかった。

#08_34

「いいじゃないかー!サーヴァントってのはこうでなくちゃー♪」

ワカメさんのダンスが…w
こんなマスターに黙って付き合うライダーの忍耐力を尊敬せざるを得ない。

#08_35

ん…?
廊下には骨の兵士が大量増殖中。
これは…凛が新都を調査していたときにも出てきたやつですね。
つまりキャスターさんの手下ですね…。
キャスターさんも参戦したいようです。

#08_37

教室の惨状を見て、立ち尽くす凛とイヤに冷静な士郎。
ここからしてすでに士郎さんの「異常」っぷりが表現されていますね。

#08_38

魔術師としては優秀でもこんな惨劇の経験はない凛はいざとなると、何もできずに固まってしまいます。
年相応の女の子らしさを失わず、冷酷にはなりきれない凛の魅力でもありますが…。

#08_39

ちゃんと一番の優先順位は桜なんだね、士郎。
ネタバレ反転↓ ↓ ↓
しかし、この桜って演技なの?
それとも本当にライダーの結界にやられちゃったの…?

↑ ↑ ↑

#08_40

廊下の竜骨兵を強化したモップで叩き割る士郎と後方支援の凛。
完璧な前衛後衛コンビである。

#08_42

凛は昨日、自分のために令呪を使ってくれたから、と自分が令呪を使ってセイバーをこの場に呼ぶことを決意した士郎。
「頼む。来てくれ、セイバーーー!!!」

#08_43

「召喚に応じ参上しました。マスター、状況は?」

召喚されてから、敵を薙ぎ払う一連のセイバーは神々しくてかっこよかったです。
ひさびさのセイバーの見せ場かもしれないですね…。
ご飯食べてるセイバーがそのまま呼び出されたりとかしなくて何より。

#08_44

「それがあいつ、呼んでも答えないの。」

令呪を使わずにアーチャーに呼びかけるも、アーチャーと連絡は取れず…。
うん、拗ねたのかな、あいつ(笑)
というわけではなく、結界に阻まれていたようです。

#08_45

結界の起点は一階なのに、セイバーはこのフロアにサーヴァントがいると感知するので、驚く凛。

#08_47

なので、二手に分かれてセイバーは竜骨兵を一掃し、士郎と凛は結界を止めるために下に降りることに。
てきぱきと状況判断をする士郎。
不測の事態にだけは弱い凛。

#08_50

「あとでしなびた衛宮でも見に行ってやるか。」

しなびたって…ワカメじゃないんだから(笑)
もうライダーの無言に見ているこっちが痛くなってきます。

#08_51

慎二のいる化学室に何者かが侵入。
助けてライダー!の叫びと走りに、不覚にものび太とドラえもんを思い出してしまった。

#08_53

セイバーの周りの竜骨兵が消えて、代わりに現れたのはライダー…

#08_54

に見せかけた、キャスターさんでした。
えらく、はっきりとお姿を現してくるのね…。
ちょっと、近いよ。

#08_55

ネタバレ反転↓ ↓ ↓
キャスター、品定めですか?
好みの女の子見つけちゃいましたか?

↑ ↑ ↑

#08_56

「士郎、下がって!」

凛っていつもどさくさに紛れて士郎を呼び捨てにしますね。

「Ein Körper ist ein Köper!(灰は灰に、塵は塵に!)」
埒が明かないので、凛さんが高価な宝石を投げて敵を一掃してくれました…。
なんで、この日本語訳で「der Körper:体」なんて単語を当てはめたんだろう…何か深い考えがあってのことなんだろうけど…。

#08_57

一階の廊下にはしなびたワカメが…。

#08_59

「言い訳は聞かないわよ!あんたがやったことの代償は、どんなことをしても払わせてやる!」

と慎二を糾弾する凛ですが、慎二は
「違う違う、僕じゃない、僕じゃない!」

いやいや、あなたでしょう。ご冗談を…と言いたいところですが
「殺したのは」僕じゃないとのこと…。

#08_60

凛(笑)

#08_61

#08_62

ぎゃー!
ここ、グロテスクでしたね…。
こんなところ頑張らなくていいよ、スタッフさん。

ということで、ライダーはキャスター陣営にやられて、見せ場が全くないままでまさかの消滅です。
今回のアニメが凛ルートになって間違いなく一番損したのはライダーなのではないでしょうか…。
ライダーは無駄死になんかではなく、「ワカメを命がけで庇って亡くなった」立派なサーヴァントであったことを覚えておこうと思います…。
ネタバレ反転↓ ↓ ↓
やはり、首を物理的な手段でねじ切られたっぽい外傷から考えて、下手人は葛木先生なのかな…。
↑ ↑ ↑

#08_64

士郎とセイバーが頑張って、生徒を廊下へ出す中…。
ネタバレ反転↓ ↓ ↓
もうここまで来たら、桜ちゃん、演技じゃないか。
ゴメン、疑って。

↑ ↑ ↑

#08_67

「さあ、あんたのサーヴァントを仕留めたのはどんなサーヴァントだったのよ!?」

「羽虫は人は殺せないし
今のあんたなんて、その程度の価値しかないんだから。」

もう慎二のライフはゼロ。
今回凛の慎二に対する暴言集はなかなかのものでした。

#08_68

「次にあいつに狙われるのは、おまえたちなんだからなー!」

と、捨て台詞を吐いて慎二様は逃走。
一人でコミカルキャラを担当するのもなかなか大変ですな。
ワカメの今後の命運は如何に!?

#08_69

#08_70

「大丈夫だ遠坂。みんなまだ息はある。」

と、凛には動揺して気づけなかった事実を口にする士郎。
どこまでも冷静すぎて、ちょっと不気味ですらある。

「綺礼に説明すれば、あとは全部やってくれる。」
「そうか。」
とのことで、後始末大変だけど、綺礼さん頑張ってください

#08_72

学校にキャスターのマスターがいることが判明。
今度は一刻も早く、キャスター陣営をなんとかしなきゃということに。

#08_73

「衛宮くん、冷静なのね。」

今日も、前にライダーが女子生徒を襲ったときも、士郎が冷静すぎることに違和感を持った凛。

#08_74

「別に大したことじゃない。死体は見慣れてる。」

十年前の火災で数えきれない死体を見てしまったことが、この手の士郎の感情は死んでしまっていたのでした…。



#00から張られていた結界がついに発動…したものの、結界を張ったライダーが何の見せ場もなく退場した可哀想な回。
きっと慎二を使って罠にはめられつつも、主を守るライダーを補完してくれるかもと思ったのですが、尺がきつきつなのか本筋でないからか、なかったですね(笑)
あと、サーヴァントを失ってしまった慎二の今後のご健闘をお祈りいたします。

今回は前回100%ヒロインだった士郎、結構かっこよかったなー。

ネタバレ反転↓ ↓ ↓
来週は久々に綺礼さん出るっぽいので、第八の契約(笑)ですかね。
↑ ↑ ↑

にほんブログ村 アニメブログへ ←押していただけるとものすごく励みになります。



●Fate/stay night[UBW]感想・考察バックナンバー
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#00 プロローグ」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#01 冬の日、運命の夜」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#02 開幕の刻」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#03 初戦」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#04 戦意の在処」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#05 放課後に踊る」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#06 蜃気楼」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#07 死闘の報酬」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#08 冬の日、心の所在」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#09 二人の距離」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#10 五人目の契約者」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#11 来訪者は軽やかに」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#12 最後の選択」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#13 決別の刻」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#14 コルキスの王女」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#15 神話の対決」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#16 冬の日、願いの形」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#17 暗剣、牙を剥く」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#18 その縁は始まりに」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#19 理想の末路」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#20 Unlimited Blade Works.」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#21 answer」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#22 冬の日、遠い家路」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#23 顕現」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#24 無限の剣製」
Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#25 エピローグ」

●他のFateシリーズに関する記事まとめ
Fateシリーズ関連記事まとめ

Trackback

2014/11/30 (Sun) 18:10

評価 ★★★ だから~思いきり振り上げた手の平に宿るパワ~ 迷わずにまっすぐに 明日へといくよ♪          つーことで、

パンがなければイナゴを食べればいいじゃない - http://104bk.blog.fc2.com/blog-entry-2984.html
2014/11/30 (Sun) 18:36

ライダーさんの活躍は劇場版で……ということでしょう。 桜ルートじゃないとね。 今週のワカメは、元気でしたな。 実際にいたら引かれるレベル。よく言っても中二病。 以下ネタバレあり。 Fate/stay night ライダー 1/8 塗装済み完成品()グッドスマイルカンパニー商品詳細を見る

こう観やがってます - http://seeing04.blog39.fc2.com/blog-entry-4808.html
2014/11/30 (Sun) 20:10

昼休みに廊下で士郎が出てくるのを待っててもじもじしている凛ちゃんが可愛い!やっぱ

くまっこの部屋 - http://ak-mat.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/fatestay-nigh-4.html
2014/11/30 (Sun) 21:15

第8話 冬の日、心の所在 両腕が剣になる夢を見た士郎。セイバーとの剣の鍛錬。士郎の技量が上がっています。アーチャーの剣筋を真似ているのですね。 士郎が登校すると喜ぶ慎二。凛が廊下で士郎を待っていた。屋上で二人のランチ、昨日のアーチャーの行動を詫びる。アーチャーに令呪使っといたから、今日は家で待機。一応助けられたと怒っていない士郎。 授業が始まるが、少し付き合いなさい。士郎は色々試したが強化の...

ぬる~くまったりと - http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/fatestay-nigh-4.html
2014/11/30 (Sun) 22:26

投稿者・ピッコロ ideal white(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)(2014/10/22)綾野ましろ商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日22時と金曜日21時半より アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。 掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!! ...

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 - http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-7891.html
2014/12/01 (Mon) 07:01

迸る鮮血!ライダー無惨! いきなり美女の猟奇画像とか正気ですかって? なんちゃない。哀しいけどコレ、予定調和なのよね。 Twitterでもチラッと触れましたが、Vita版「hollow」はちゃんと買いました。 本体持ってないので当然プレイしてないけど。 じゃあ何で買ったんだよオマエと言われたら、それは勿論コレクション… 否、実は弟が持ってるので隙をみて貸してもらう...

待て、而して希望せよ! - http://adria7.blog92.fc2.com/blog-entry-2486.html
2014/12/02 (Tue) 00:06

【Amazon.co.jp限定】Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box I (メーカー早期予約特典:武内崇描き下ろしイラストA3タペストリー付) (描き下ろしB1布ポスター、CDサイズスチールケース付) (完全生産限定版)『・・・死体は見慣れてる』 原作:奈須きのこ / TYPE-MOON 監督:三浦貴博...

明善的な見方 - http://e102128.blog54.fc2.com/blog-entry-2581.html
2014/12/03 (Wed) 00:49

Fate/stay night [UBW] 第8話『冬の日、心の所在』 感想(画像付)   アーチャーの剣筋がシロウに合っているというのであれば、私は何も… 拗ねるセイバーちゃんの可愛かった第8話。 貴重なライダーさんがぁぁぁ!! 学校を覆う結界が出現。 士郎と凛は結果を出した術者を探すが… そこにはライダーを殺された慎二の姿が。  

空 と 夏 の 間 ... - http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-3223.html
2014/12/07 (Sun) 09:19

ライダー……ひっ、死んでる…!(何

惑星観測所の記録 - http://plutor.blog83.fc2.com/blog-entry-2107.html
