QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


Fate/hollow ataraxiaレビュー・感想 ~未プレイの方向けのゲームレビュー~

Fate/hollow ataraxia、とりあえずイベントコンプリートしたので、感想というかレビューでも…。

今回は、さほどエネルギーを使わなくても書けそうなシナリオ根幹に関わる部分のネタバレなしの未プレイの方向けのレビューをしてみたいと思います。
ネタバレ全開の感想などはまた次回以降に…。
例によって、購入しようか迷っている方の参考にでもなればな、と思います。

(注意)
・PC版Fate/hollow ataraxiaは未プレイです。
・ファンディスク的な位置付けのゲームなので、本編のFate/stay nightのクリアを前提とした内容となっております。
ご注意ください…。

Fate/hollow ataraxia

結論から言うと、Fate/stay nightファンなら、やってみると間違いなく楽しめるんじゃないかなと思います。
個人的にFateシリーズにはまったきっかけってstay nightやZeroでのドロドロ、ときに切ないシリアスなストーリーと個性豊かなキャラクターだった…と思うのですが、「ファンディスクってアレでしょ?ほのぼの日常系で女の子とベタベタして士郎がハーレムを形成するこっちが恥ずかしくなるような話ばっかり何でしょ?(いや、ある意味間違ってはいなかったけど…)」と変な先入観を持っていて、果たしてこれはやっても楽しめるのかと疑問だったのですが、結果的にイベントコンプリートという時間の使い方の選択をしてしまいました…つまり面白かったです。
なかなか笑わせてもらいました
そしてラストはちょっと泣けます
後日談のイベントでぶち壊してくれましたが(笑)


舞台は第五次聖杯戦争から半年経った後の冬木市。
stay nightで暗躍しまくった言峰綺礼さん以外は、全てのマスターとサーヴァントが一つの街にひしめいている状態という世界…ということで、もうカオス。
「士郎」はどう考えても平凡ではないが、平和な日々を他メンバーと過ごしますが、夜に起きる冬木市の異変と10月8日~11日の4日間という日々が延々と続いているような違和感に襲われます。
同時に、会ったこともないはずなのに、第五次聖杯戦争にはいなかった女性マスターとサーヴァント、銀髪の少女が裏で何かしているのではないかという意識も芽生え始め、この謎を解明するべく、一人行動を開始する…というのが大まかなあらすじ。
この世界観、Fate/stay nightの3ルートの結末を全部混ぜたような設定ですので、stay nightのゲームを全ルートクリアしてからプレイすることをお勧めします

このゲームの魅力って日中のほのぼのドタバタラブコメ風のオムニバスみたいな短編パートと、夜に展開される第五次聖杯戦争を続けたがる謎のマスターとサーヴァント、これまた謎の雰囲気を持つ銀髪の神父さんが主役となるシリアスパートのさじ加減が絶妙なことが一つあるかなーっと思います。
全部ギャグでも、全部シリアスでもないところが、メリハリがあって、どっちのパートも引き立たせています
さらにこの昼と夜はどちらも誰かが望んだことで、ストーリー的にも意味があるものなんですよね…。
ひたすら続く10月8日~11日の4日間っていうのも、アニメや映画ではできないゲームだから生きる設定なような気がします。

PC版との違いは18禁シーンが全てなくなったこと、フルボイス化したこと、OPムービーが二種類新規で制作されたこと、一部の台詞やイベントが変更されたことらしいです。
フルボイスは嬉しいですね。
あ、PC版であったメインヒロイン+ライダーとのちょっとエッチなシーン(eclipse枠)は軒並み削除されているらしいです。
代替えイベントもないので、そこらへん目当ての方はPC版をやった方がひょっとしたら良いかも…。


以降、前回と同じくこのゲームの特徴っぽいことを適当に…。


1.昼はギャグ、夜はシリアスシナリオを楽しむ本編


ゲームの流れ(シナリオではなく…)は至ってシンプルです。
相変わらず士郎の一人称視点でひたすらテキストを読みます
台詞部分はフルボイスなので、キャラクターがしゃべってくれますが。
選んだイベントによっては、途中でミニゲームクリアが必須なものもあったりしますが、基本的に必要なボタンは「〇」ボタンと十字キー(もしくはタッチパネルでのタッチ)のみ。

日中は毎日のようにどこかで何か珍事件が起きているので、適当に行きたい所に行って、キャラクターの珍行動を楽しみましょう。

Fate/hollow ataraxia1

まだ、見ていないイベントにはマークがつくので、わかりやすいです。
ここで見逃しても何週もしてイベントをコンプリートするゲームなので、見たいキャラクターのイベントを見れば良いかと思います。

Fate/hollow ataraxia2

地味に感動したのが、衛宮邸の間取りがわかること。
間取り図って見るの楽しいです…。


イベントは数分で終わるものから、数十分に及ぶ長いものまで多彩。
…というかいくつイベントあるんでしょう…多過ぎ(笑)

stay nightでは終始シリアスだった士郎のイメージが強かったんですが、今回ものすごいキレのあるつっこみが炸裂します。
ある意味、このゲームでまともなキャラクターは、士郎だけかもしれません…。
いや、これだけおかしいメンツに囲まれてもぶれない葛木先生か…。

Fate/hollow ataraxia3

Fate/hollow ataraxia4

stay nightを見る限り、ギャグなんかできないんじゃないかと危ぶまれる真面目一辺倒だった人たちも、このザマである。

Fate/hollow ataraxia5

まともに人と雑談なんてできないだろうと危ぶまれる英雄王は、もともとぶっとんだ人ではありましたが、とても痛い人になって帰ってきたようです。
というか、この人は私を笑い死にさせるつもりなのか…。 
なんだ、そのひどい私服は…。

Fate/hollow ataraxia6

自分の飲み代を稼ぐために、花屋、魚屋、喫茶店などなどでバイトしている勤労サーヴァントがいたり

Fate/hollow ataraxia7

学校の廊下で新婚生活(笑)を満喫している人がいたり

Fate/hollow ataraxia8

女性陣(キャスター除く)の水着姿が見られたり。
このゲームって意外と男性キャラクター少なかったんだなって実感しました。
プールに遊びに来てるアーチャーやらランサーやらが海パンで登場しなくて何より…wいや、がっかりするところなのだろうか…。

Fate/hollow ataraxia9

桜の部屋でデスノートを発見しちゃったらしい慎二。
だんだん、このくだらなさがクセになってくる…w
慎二は今回、株を上げたと思います。

Fate/hollow ataraxia10

アーチャーのかっこよかった名言は惜しげもなく、どんどんくだらないパロディーに使われていくのであった…(笑)

Fate/hollow ataraxia11

時には、ただのギャグじゃない話もあります。
本編であんまり語られてなかったランサー、キャスター、ライダーの過去の話もちょいちょい挟まれ、キャラクターの意外な一面が見られます。

Fate/hollow ataraxia12

Fate/hollow ataraxia13

Fate/Zero発表後なので、アイリスフィールの名前が出たり、切嗣とイリヤのクルミ探し競争の思い出、慎二の口から雁夜の存在が語られたり、Zeroとリンクした話もちょくちょくあります。

Fate/hollow ataraxia14

今回、既存のサーヴァントでいい目を見たのは、間違いなくランサーですね。
次点でライダーかな…?
シリアスパートにも関わってくる貴重な人で、本編の不遇&不幸も帳消しされるほどの目立ちぶりなので、ランサーファンはプレイしないとダメだと思いました。
相変わらず出番が少ないバーサーカーは可哀想ですが(笑)

Fate/hollow ataraxia15

合間合間で挟まれるバゼット編。
目が覚めたバゼットの隣にいたのは、自分が当初召喚したサーヴァントではない気がするようなサーヴァントのアヴェンジャー。
目覚める前までの記憶が曖昧で思い出せないものの、「聖杯戦争を続けよう」と促すサーヴァントに従い、夜の冬木の街を出歩き、次々と喧嘩をしかけていきます。
途中で死んでもやり直せる「夢のようなアヴェンジャーの特性」があることを聞かされ、一人、第五次聖杯戦争にやる気満々なバゼットさん。
彼女とアヴェンジャーは何者なのか…。


正直、途中でコンプリートするのを挫けそうになるくらいイベントがあり、時間もものすごく長いイベントも多々あってびっくりしました。
これに全部ボイスをつけたなんて、制作陣の努力と声優さんの力に脱帽です(笑)

どうでもいいですが、好みの女の子はイリヤとライダーとリズです。
メインヒロインが誰もいない…。
あ、でもセイバーのハラペコ王はかわいい。

Fate/hollow ataraxia16

一日の終わりには、夜の行動を選択します。

平穏だけど、何か違和感を感じる毎日。
士郎さんは今度も夜に街を巡回し、その真相を解き明かそうとし、順調に四日目の夜に強制DEADエンドを迎えていくのであった…。
街の巡回を進め、日数を進めていくうちに、どんどんシリアスパートのシナリオが進んでいき、バゼット編と士郎編がリンクしていきます。


2.新キャラクター


第五次聖杯戦争にはいなかった三人が本作の肝です。
なかなか続編ゲームの新キャラクターってもとからいるキャラクターより印象薄いことが多いですが、今回この人たちが主役なこともあって、なかなか印象深い良いキャラクターたちだったんじゃないかなと思います
この人たちのことを話題に出すとどうしてもネタバレ必至ですので、ここではスルーしておきます。

とりあえず、律儀で真面目な男装の麗人…に見せかけたマスターのバゼットさんの「クランの猛犬」オタクっぷりに途中で吹いてしまい(代行者とのたき火シーンの雑談すらもそれか…)、どんな壊れた人なんだろうと戦々恐々としていたものの、「この世全ての悪」のアンリマユさんが想像と全然違う良い兄ちゃんの人格で出てきたことに驚き、作中でも服装の奇天烈っぷりがつっこまれた銀髪少女のカレンのツンツンに癒されました。


3.OPムービー


毎度お馴染みufotable制作のアニメーションOPムービーが二種類あります。
一つ目はゲームスタートしてすぐに、二つ目はある程度日数を進めてシナリオが佳境を迎えると見ることができます。

一つ目は主に私服サーヴァントの日常ほのぼの系に尺が多く取られており、動きは少なめ、二つ目は最終決戦時を主に描いたものでバトル系ですね。
とにかくキャラクターが多いので、全員出すコンテを描くのは大変だったんじゃないかと思います。
stay nightのOPムービー×3よりは、動きが少ないですが、相変わらず美麗でした。
個人的にはUBWのキャラクターデザインより、こっちのゲームOPのキャラデザの方が好みだったりします…。
このムービーはやはり、動画として見ることをおすすめします
音楽もかっこいいです。

【OP1】
主に作中のイベントが元になっているメンバーの日常と新キャラ、バゼットとカレンの紹介みたいなOP。

Fate/hollow ataraxia OP1

Fate/hollow ataraxia OP2

セイバーのネタがほぼご飯関係なのが…。

Fate/hollow ataraxia OP3

Fate/hollow ataraxia OP4

Fate/hollow ataraxia OP5

【OP2】
こっちは割とシリアス系ですかね。
エンディング間近のバトルのシーンがほとんど。

Fate/hollow ataraxia OP6

バゼットさん、食べすぎじゃない…?
作中で入った牛丼屋よりはランクアップした食事ですが。

Fate/hollow ataraxia OP7

Fate/hollow ataraxia OP8

Fate/hollow ataraxia OP10

…ギル様、なんで今回半裸なんですか…?
お得意のイメチェンなのか、舐め腐った慢心っぷりがついに武装にも出たのか(笑)
エヌマ・エリシュと天の鎖はかっこよくていいんだけどね…。

Fate/hollow ataraxia OP9


4.おまけゲーム


Fate/hollow ataraxia カプセルさーばんと1

イベントの進行に合わせて徐々にミニゲームが解禁されます。

今作の新作ゲーム「カプセルさーばんと」は、ギルガメッシュや慎二の特定のイベントを見ると解禁します。

(追記)カプセルさーばんとの出し方についての検索からの訪問が非常に多いので、書いておきます。
文字反転しているので、ドラッグして見てください。
カプセルさーばんとの解禁方法↓ ↓ ↓
シナリオを「アーチャー撃破」まで進め、かつ「ゴーストゴシップ(アインツベルン城の昼にロビー)」のイベント(アイコンはセラ)を見る。
→「ダウジングハウジング(9日午前に柳洞寺の裏の林)」のイベント(アイコンはリズ)を見る。
→「ナショナルとレジャー(11日午後に柳洞寺の裏の林)」のイベント(アイコンは?)を見る。
→「慎ちゃんと海(11日午前の港)」のイベント(アイコンは慎二)を見る。
たぶんこれで出るはず…。

↑ ↑ ↑

しかし、せっかくギル様や慎二様がいつもに輪をかけた醜態と恥ずかしい捨て身のギャグを晒した末に遊べるようにしてくれたゲームですが、あまりまだプレイしてません。
ごめんね。

Fate/hollow ataraxia カプセルさーばんと2

画面がカオス状態ですが…。
とりあえず、ZeroとかEXTRAとかprototypeとかFateシリーズの作品のキャラクターがたくさん出てくるので、たぶん他作品ファンも楽しめると思います。

ケイネス先生、ダメージ受けたときに「髪が…!」とか叫んだり、ディルムッド召喚するときにいちいち「イケメン爆発しろ」とか言うの止めてください…。
笑ってしまいます。


ちなみに、ミニゲームプレイをガン無視して、シーンコンプリートにかかった時間は約42時間でした。
ボイスを飛ばせばもっと省略可能。

にほんブログ村 ゲームブログへ ←押していただけるとものすごく励みになります。



●Fateシリーズレビュー・感想
・Fate/stay night
Fate/stay night [Réalta Nua]レビュー・感想 ~未プレイの方向けの原作ゲームレビュー~
Fate/stay night [UNLIMITED BLADE WORKS]劇場版 感想・レビュー
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box I レビュー・感想
【東京会場レポ】Fate/stay night[Unlimited Blade Works]展に行ってきた

・Fate/Zero
アニメ「Fate/Zero」のドイツ語版を視聴してみた

・Fate/hollow ataraxia
Fate/hollow ataraxia(PS VITA版)を買ってみた
Fate/hollow ataraxiaレビュー・感想 ~未プレイの方向けのゲームレビュー~
Fate/hollow ataraxiaネタバレ満載感想1 ~総括・バゼット/アヴェンジャー/カレン/ランサー/士郎編~
Fate/hollow ataraxiaネタバレ満載感想2 ~セイバー/凛/アーチャー/桜/ライダー編~
Fate/hollow ataraxiaネタバレ満載感想3 ~キャスター/葛木/イリヤスフィール/ギルガメッシュ/その他大勢編~

・Fate/EXTRA
Fate/EXTRAレビュー・感想 ~未プレイの方向けのゲームレビュー~

・Fate/Grand Order
Fate/Grand Orderをちょっとプレイしてみての感想&レポート
Fate/Grand Orderの感想~リセマラ地獄と小次郎無双~
Fate/Grand Orderの感想~いつのまにか緑茶祭&すまないさん中毒に~
Fate/Grand Orderの中途半端なマイルームボイス集

・Fateシリーズ全般
Fateシリーズアニメ・ゲーム原画集レビュー

●他のFateシリーズに関する記事まとめ
Fateシリーズ関連記事まとめ

