QLOOKアクセス解析



Fateシリーズアニメ・ゲーム原画集レビュー

個人的にアニメのグッズ欲はあまりないのですが、原画やら設定画やらを見るのが昔からとても好きで、原画集など見るとついつい買ってしまいます。
Fateシリーズもだいぶ溜まってきたなということで、原画集レビューでもしてみようと思います。

ただし、ufotable版のみ(劇場版UBWなどは持ってないです)な上に、全部ではないです。
ニッチな商品だからか、コミケ限定発売モノも多く、時期を逃すと入手が困難な上に、お値段がちょっと高いのが玉に瑕ですが…買ってだいぶ経った後でも見ていておもしろいグッズが原画集だと思います。
ufotableのFateシリーズは割と写実的な絵柄なので、絵やアニメの勉強をしたい人にも…たぶん…役に立つのではないかなと思います。
ちなみに根性ないので、コミケには行ったことがありません。
あの行列は絶対心が折れてしまいます…。



Fate/Zero First Season Key Animations


Fate/Zero First Season Key Animations 原画1

Fate/Zeroのアニメ第一期の原画集。(通常版)
表紙はサーヴァントたち。
13話分収録されているので、ページ数の関係で見たいカットが載ってない場合もありますが…。
ページ数は258ページです。
たしか定価は3,000円くらいだった気がします。

表紙をめくると表紙のイラストに色鉛筆で色をつけた中表紙が出てきます。
これ、結構圧巻です。
原画は基本的に、色鉛筆で影をつけた絵が収録されています。

全話とも一話ずつ区切られています。
各話の表紙は、その話で印象的なシーンのカット…なのかな…。


第一期の原画集は桜(一応蟲CGが取っ払われた例の全裸カットもある…)や凛など、女の子たちが何かと見どころです。
ですが、たぶん一番はイリヤのクルミ探しシーン。
たぶん全部のカットがコマ送りのように載せてあるので、かわいいイリヤちゃんを堪能できます
かわいすぎて切嗣さんじゃなくても釘づけです(笑)

そしてこの原画集は、割とスタッフのコメントも載せてあっておもしろいです。
(どういうわけか、二期版はコメント一切なし…)
綺礼VS舞弥のビルの上での煙シーンはガスコンロのボンベを参考にしたとかなんとか書いてあったり。
第十二話の死んだ目でハンバーガーを食す切嗣のシーンは、ハンバーガーの包装紙のデザイン指定も書いてあったり。

そしてアニメでは見事に切れてましたが、やたらギルの腹チラカットもあり、女子のハートキャッチもばっちりです…。
切嗣の銃とかもちゃんと描かれてるので、見てて面白いです。



Fate/Zero Second Season Key Animations


Fate/Zero Second Season Key Animations

Fate/Zeroのアニメ第二期の原画集。(通常版)
表紙はマスターたち。
12話分収録なので、第一期のものよりは若干薄めです。
ページ数は224ページです。
たしか定価はやっぱり3,000円くらいだった気がします。

基本的な構成は第一期と同じです。

こっちは後半のバトルラッシュ展開に伴い、バトルシーンの原画が多め。
バトルに定評のあるアニメなので、クオリティー高いです。
アニメでは一瞬しか映らない戦闘シーンの動きをじっくり見られるのが原画集の醍醐味かもしれません。
セイバーVSランサーの白兵戦は地味ですが、堅実な感じでとくに見てて面白かったです。
Zeroで真面目に白兵戦やってくれる貴重な要員です、この二人。

最終決戦に向かうライダー陣営とか、聖杯の中のアイリさんがエヴァの綾波みたいにいっぱい出てくるシーン(この作画すごいです。)とかは、一ページ使ってどどーんと収録されています。

あ、ちゃんとギルの全裸も収録されています。

みんな大好き時臣さんや若切嗣の顔芸や、ケイネス先生のドヤ顔もばっちり収録されています。
顔を焼かれる雁夜に、血涙を流すランサー、暴走ランスロット、首を絞められるアイリと葵さん、楽しそうにセルフツッコミする綺礼…となかなか荒ぶった表情多いですね、第二期…。

個人的にこの原画集一番の癒しは、髪を結んでる5歳?の頃の幼い桜ちゃんだと思います。



Fate/Zero Opening & Ending Key Animations Set


Fate/Zero Opening & Ending Key Animetions 原画1

Fate/Zeroアニメの全OPとEDのカットが収録された原画集。
たぶんコミケ限定。
アイリさんのイラストが描いてあるやたら大きい黒い箱に入っています。
原画集はちょっと小さ目。
確か定価5,000円。
ページ数は126ページ。
スタッフコメントは一切なし。


第一期OPで一人破格の待遇で尺が取られているだけあって、ランサーさんはやっぱりイケメンでした。
公式イケメンは伊達ではありません。

同じく第一期OPの後半で綺礼が教会にいるカットで、板の床は映り込みがほしい、椅子は木の質感が欲しいとか指示があるのですが、これを見たあとに実際にOP見ると綺麗に再現されてて感動しました。
撮影とかの領域にも入ってきますが、芸が細かいです。

そして第一期のED。
ライダーの周りにいっぱいいる群衆とか、実はサーヴァント時と服装が結構違うランサーとかじっくり見れます。
ハサンの後ろ姿もなんかかっこいい…。


そうそう、原画集とは別に第二期のEDだけは、複製原画がA4サイズでなんと全カット分入っています。
あの切嗣とアイリさんの馴れ初めを描いたEDです。
製本されてないので、額縁にでも入れろよってことなのか…(笑)

Fate/Zero Opening & Ending Key Animetions 絵コンテ1

原画集にくっついてくるコンテ集。
中は全OPとEDのト書き付きの絵コンテで
す。
ここはこんな感じで…と指示が載っているので、なかなか新鮮です。
ラフなので、なかなかシュールな表情の絵が多くて笑えます。



Fate/stay night[Realta Nua] Opening Key Animations


Fate/stay night[Realta Nua] Opening Key Animations 原画1

PS VITA版の原作ゲームのOPアニメーション原画集。
たぶんコミケ限定商品。
三ルート分網羅されています。
確か定価4,000円くらい。
ページ数は120ページ。
スタッフコメントは一切なし。

Fate/stay night[Realta Nua] Opening Key Animations 原画2

裏表紙は男性陣。


中はルートごとに区切られています。
セイバールートと凛ルートの重複カットは全部セイバールートの方に収録されています。
藤ねえが大変かわいかったです。
くるっとまわる動きが全部収録されています(笑)


凛ルートOP冒頭の前髪を下ろしたアーチャー…。
ネタバレ反転↓ ↓ ↓
士郎とアーチャーって外見全然似てないと思ってましたが、前髪下ろすとなかなか…兄弟みたいって感じに描かれてます。
色塗ってない原画で同じページに並べられると特に…。

↑ ↑ ↑

ちなみに完成版では華麗にカットされていた凛ルートの時臣さんの顔は、原画ではちゃんと描かれてました。
なぜカットされた(笑)

あ、桜ルートで一瞬だったライダーの素顔はものすごくページ数割かれて収録されてます。
ライダーファン大歓喜…ですね。



Fate/stay night[Unlimited Blade Works]Character Complete Key Animations Set
#00・#01 Archer


Fate/stay night[Unlimited Blade Works]Character Complete Key Animations Set 原画1

2014年冬のコミケで売り出された原画集の一つ。
ufotable版アニメ(UBW)の#00と#01の該当キャラクターのカットを全て収録したもの。
キャラクターは士郎、セイバー、凛、アーチャーがありました。
お値段なんと6,000円。
高いし場所もとるので、これしか持っていません。
なぜアーチャー版を選んだかというと、ランサーとの戦闘シーン目当てです。
あ、もちろんこのメンバーの中ではアーチャーが一番好きだからです…うん。

Fate/stay night[Unlimited Blade Works]Character Complete Key Animations Set 原画2

立派な箱の中身。
いろいろおまけがくっついています。
冬仕様ファッションのイラストは、今回のための書き下ろしらしいです。

Fate/stay night[Unlimited Blade Works]Character Complete Key Animations Set 原画3

これ、実は今までの原画集で一番分厚いかもしれない。
と思ったら、一番多いキャラクター(たぶん凛?)で250ページだそうです。
アーチャー、こんなに出番あったのか…。


全ページお目当てのキャラクター、しかも丸々一ページ分で縮小カットなしということで、キャラクターのファンにはたまらない一冊なんじゃないでしょうか。
多分、今後第一期の原画集が出ても#00、#01に限って言えば、このシリーズよりボリュームは出せないと思うので…。
ということで、200ページ以上全ページアーチャーです(笑)
たまに凛やらランサーが入っているカットもある。
原画の裏には、そのシーンの絵コンテのト書きが書いてあります。

目論んだ通り、バトルシーンが見たい人はアーチャー版を手に入れると良いと思います。
動きが速すぎて何がなんだかわからないうちに終わるランサー戦も、枚数多いので(たぶん半分くらいバトル)ばっちりです。
対セイバー戦で凛を庇う一瞬の動きもばっちりです。
いやー、僧帽筋から三角筋、上腕二頭筋のラインが特にたまらないですね、うん。



Fate/hollow ataraxia アニメーションパート原画集


Fate/hollow ataraxia アニメーションパート原画集 原画1

同じく、前回のコミケで出品されたもの。
昨年11月に発売されたhollowゲームのOPアニメーション二種類を収録。
表紙はカレンさんとバゼットさん。
ページ数は64ページ。
お値段2,500円。


たぶんスタッフのコメントが一番充実してます。
この原画集はページ数は少ないですが、なかなか読み物として面白いです。
撮影含めた技術的なことはもちろん、アーチャーの子猫の抱き方は懐かれてないとできないから描くの大変だったとか、ここはこういうことを狙って描いたなどの裏話など。
このカットはカレンの履いてないところが見どころですとか…。


OP2はバトル多めです。
速い動きのシーンは枚数多めで収録されてます。
一つ一つのシーンの動きがじっくり見れる感じです。
ギルさんの半裸の全体像も一枚絵でどどーんです…はい。


ちなみにおまけとして、スタッフによる寄せ書きポスターと、原画集にないカットを使ったA4サイズのポストカード×4が同梱されています。
A4サイズのポストカードって…。
裏にはちゃんと郵便番号の枠が印刷されていますが、これはポストに投函したくないなー(笑)
でかすぎてもったいなくて。



Fate/stay night[Unlimited Blade Works]~1st Season~
Storyboard & Cafe Gallery Art Book


Fate/stay night[Unlimited Blade Works]~1st Season~ Storyboard & Cafe Gallery Art Book

ufotable版アニメFate/stay night[Unlimited Blade Works]の#00、#01の絵コンテ、ufotableカフェで展示されていた原画を全て収録したもの。
ufotableでブルーレイBOXを予約するとついてきた特典。
ページ数はなんとメインのブルーレイBOXよりも分厚い900ページ越え。
そのうち、原画は約440ページ。

原画の一枚一枚は小さくモノクロページなものの、その分収録されている原画の数は圧倒的です。
コミケのキャラ別の原画集やシーズンごとの大きいサイズの原画集には収録されていないものも多数載っています。
アーチャーの弓シーンとかかっこいいのに第一期の原画集にはほぼ収録されてなかったので嬉しいです…。
さらにスタッフさんのコメントもたくさん収録されている(カフェで展示されていたものをそのまま載せているっぽい)のはこの原画集だけです。

どうやらカフェもお店ごとに展示していた原画が違うみたいなので、普段行けないお店に展示されていたコメントも見ることができました。
インタビュー以外で原画に関する裏話が読めるのはたぶんここだけかも。

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box I 13

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box I 14

表紙、裏表紙は凛とアーチャーのトレーシングペーパーをめくると、原画のコラージュになっていました。

Fate/stay night[Unlimited Blade Works] First Season Key Animations


Fate/stay night[Unlimited Blade Works] First Season Key Animations

ufotable版アニメFate/stay night[Unlimited Blade Works]の第一期原画集。(通常版)
なんと今回は第一期だけで上下巻出したらしい…。
Fate/Zeroより一話分で収録される原画が圧倒的に増えたね!やったね!
でもお財布には痛いね!
二冊とも定価3,200円。

Fate/stay night[Unlimited Blade Works] First Season Key Animations #00~#05

前半は#00~#05までを収録。
ページ数は240ページ。

Fate/stay night[Unlimited Blade Works] First Season Key Animations #06~#12

前半は#06~#12までを収録。
ページ数は296ページ。

コメントはついていませんがフルカラーです。
本の作りは構成はFate/Zeroとまったく同じ。

このアニメの原画集は上の二種類がすでにありますが、この原画集の醍醐味はやはり大きいサイズでフルカラーで見ることができること、ほぼどのシーンもキャラクターも万遍なく載せてあることかもしれません。
原画は大きいサイズで見るに限ります。

ページ数が多いので、Fate/Zeroのときのように「あのシーンがない…」ということもほぼなくなりました。

バトルシーンが多いアニメですが、動きのある絵が本当に上手いです。
そして、色をつける前より原画の方がキャラクターがイケメンに見えるような気がするのは気のせいでしょうか。
あ、あと#04のイリヤの入浴シーン…ちゃんとあそこ描いてたんだ…。



以上。

線画だけでごまかしがきかない分、原画を描くのって特に神経も画力も必要とする仕事だと思うのですが、このレベルの原画を毎週制作するアニメーターの方はすごいと思います。
職人技ですね。

今後も、まだまだ原画集集めは続きそうです…。

にほんブログ村 アニメブログへ ←押していただけるとものすごく励みになります。



●Fateシリーズレビュー・感想
・Fate/stay night
Fate/stay night [Réalta Nua]レビュー・感想 ~未プレイの方向けの原作ゲームレビュー~
Fate/stay night [UNLIMITED BLADE WORKS]劇場版 感想・レビュー
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box I レビュー・感想
【東京会場レポ】Fate/stay night[Unlimited Blade Works]展に行ってきた

・Fate/Zero
アニメ「Fate/Zero」のドイツ語版を視聴してみた

・Fate/hollow ataraxia
Fate/hollow ataraxia(PS VITA版)を買ってみた
Fate/hollow ataraxiaレビュー・感想 ~未プレイの方向けのゲームレビュー~
Fate/hollow ataraxiaネタバレ満載感想1 ~総括・バゼット/アヴェンジャー/カレン/ランサー/士郎編~
Fate/hollow ataraxiaネタバレ満載感想2 ~セイバー/凛/アーチャー/桜/ライダー編~
Fate/hollow ataraxiaネタバレ満載感想3 ~キャスター/葛木/イリヤスフィール/ギルガメッシュ/その他大勢編~

・Fate/EXTRA
Fate/EXTRAレビュー・感想 ~未プレイの方向けのゲームレビュー~

・Fate/Grand Order
Fate/Grand Orderをちょっとプレイしてみての感想&レポート
Fate/Grand Orderの感想~リセマラ地獄と小次郎無双~
Fate/Grand Orderの感想~いつのまにか緑茶祭&すまないさん中毒に~
Fate/Grand Orderの中途半端なマイルームボイス集

・Fateシリーズ全般
Fateシリーズアニメ・ゲーム原画集レビュー

●他のFateシリーズに関する記事まとめ
Fateシリーズ関連記事まとめ

