QLOOKアクセス解析



Fateシリーズ考察・雑感8 第四次、第五次聖杯戦争時のお食事事情を検証してみた

深夜にお腹を空かせながら、考えなしに#01を観返してみたのが始まり…。

Fate/stay nightの主夫・衛宮士郎さんのご飯が美味しそうで我慢できなくなり、勢いでやってしまいました。
正直時間の無駄遣いな上に誰得ですが、私が幸せでした。
士郎や桜を見習うことは不可能ですが、今後の献立の参考に…します。

stay nightは原作でお食事シーンを探してみたところありすぎて、全部拾いきれていない気がしてなりませんが…。
たぶんほとんど網羅している…はず。
Zeroは、いかにstay nightのお食事事情が素晴らしいかの比較で適当に入れただけです。
ひどいですね、酒しか吞んでませんね。

Fate/stay night


アーチャーの紅茶(プロローグ)

Fate/stay night アーチャー紅茶

執事系主夫系サーヴァントアーチャーさんによる凛のモーニングティー。
中国紅茶の春摘みで凛さんのお気に入りの茶葉を勝手に使用。
凛曰く「幸福感で満たされるほど、おいしい」。

ちなみにアーチャー、Fate/EXTRA CCCにおいて「カレーは料理じゃない。気の利いたサラダとサイドメニューをつけて初めて料理」だと豪語しましたね。
士郎はまだしも、つい皮肉を言わずにはいられないこの方と結婚したら奥さんは大変そうだなー\(^o^)/


桜朝食→鶏ささみと三つ葉のサラダ、鮭の照り焼き、ほうれん草のおひたし、大根とにんじんの味噌汁、とろろ汁
(3ルート共通1日目・朝食/衛宮邸の朝)

Fate/stay night ごはん

とろろ汁はこの日が初出らしい。
士郎曰く「完璧」な和食朝ごはん。
Fateアニメ(UBW)の飯テロはここから始まった…!


桜の夕食→チキンのクリーム煮
(3ルート共通1日目・夜の帰宅/白い少女)
士郎曰く「やはり巧い、匠の技」。
鶏肉はじっくり煮込めば煮込むほど固くなるから、煮る前に表面をこんがり焼いておくと旨味を損なわずジューシーな仕上がりになるよ!by士郎


士郎の朝食→玉ねぎとジャガイモの味噌汁、出し巻たまご、こんにゃくのおかか煮、秋刀魚の塩焼き、ささ身の野菜巻き焼き
(3ルート共通2日目・目覚め/衛宮邸の朝)
確か、ささ身の野菜巻き焼きは桜ルートのみ。
朝から作り過ぎたので、お弁当にも投入。
ところで、二人分のお弁当(一人は女子)にご飯二合って多すぎじゃ…ないでしょうか。
私が小食なだけなのか…。


士郎弁当→から揚げ
(3ルート共通2日目・日常Ⅱ)
寺育ちで肉に飢えている一成にお布施でプレゼントしたから揚げ。


美綴昼食→ラーメン、カレーライス、味噌汁、サンドイッチ

Fate/stay night 美綴りランチ

UBWアニメオリジナル。
献立については、つっこむまい…。


ここらへんから聖杯戦争突入!

【セイバールート】

桜朝食→レンコンとこんにゃくのいり鶏
(3ルート共通3日目・目覚め~朝/焼きついたもの)


士郎夕食→揚げ出し豆腐、豆腐とわかめの味噌汁、鶏肉の照り焼き、大根のサラダ
(セイバールート4日目・仲良しセイバー・仲良し凛)

Fate/stay night セイバーごはん

士郎がセイバーに振舞った初料理(セイバールート編)
凛曰く「これなら勝った……!」ですが、セイバーの胃袋はがっちり掴みました。
相手の胃袋を掴むって恋愛において大事なんだなー。


桜朝食→味噌汁、卵焼き、魚、つくねを煮込んだ鍋物
(セイバールート5日目・朝食~登校/わくわく藤ねえランド~間桐の兄妹)
士郎「何故に朝っぱらから鍋物なぞ……!?」ですが、桜さんの気合の入り様はすごいですね。
鍋物は藤ねえにより士郎にぶっかけられました。
良い子はマネしちゃいけません。


屋上での昼食→士郎が凛に買った缶コーヒー
(セイバールート5日目・昼休み/遠坂凛(Ⅳ))
約束の時間に遅れたお詫び。


凛の夕食→かに玉、青椒牛肉絲、肉と野菜の炒め物、シューマイ、口休めのサラダ
(セイバールート5日目・夕食/君も一緒に)
凛様ご自慢の中華料理。
士郎、桜、藤ねえさんは大満足。
作り過ぎ…。


朝食→トースト
(セイバールート6日目・朝食~登校/衛宮家の朝・お祭り編)
セイバーに配慮したパン食が導入されました。
朝食の話題はただの女子トーク…。


士郎の夕食→きのこの炊き込みご飯
(セイバールート6日目・帰宅~夕食/みんな仲良く)
4人分のおひつを2段重ね。作り過ぎ。
藤ねえ曰く「今までで一番おいしい夕食」。


士郎のティーバックの紅茶
(セイバールート6日目・帰還~契約/ボーイ・ミーツ・ガール(Ⅰ))
日本茶派な士郎は紅茶の持ち合わせがこれしかないにもかかわらず、メンバーがセイバーと凛ということで無理して紅茶を淹れました。
しかし、一度も口をつけられることなく冷めてしまったのであった…


士郎とイリヤが公園で食べたどら焼き
(セイバールート7日目・冬の娘/イリヤ(Ⅰ))

Fate/stay night イリヤ

イリヤを餌付け
衛宮親子のお茶請けはこれだったらしい。


士郎の昼食→エビ団子
(セイバールート8日目・昼食/背水セイバー)
士郎の得意料理らしい。バイト先の居酒屋で覚えた料理。
セイバー曰く「この熱さは面白いですし、味付けも粗雑でありながら、きめ細かい気配りが感じられる」。
粗雑って…褒めてるの?


士郎の夕食→鶏肉とゆでたまごのしょうゆ煮、味噌汁
(セイバールート8日目・ベアナックラーリン)


士郎の朝食→トーストのみ
(セイバールート9日目・起床~朝食/侵食される食卓)

Fate/stay night セイバーごはん

みんな失望。
一日手を抜いただけで批判される士郎…
Zeroの食事のアレさとは段違い。


士郎の朝食→和風煮込みハンバーグ
(セイバールート12日目朝食/ハンバーグ争奪戦)
…これ、セイバールート中盤のクライマックスであるバーサーカー戦後の朝食です。
士郎さんは一体何者なんでしょうか。
朝から煮込みハンバーグ作るとか、どんだけタフなんでしょうか。


士郎の昼食→サンドイッチ
(セイバールート12日目・昼食/ランチタイム)

ここの選択肢であの有名な「だめでござる。今日は断食するでござる」が選べます。
選ぶとセイバーに殺されます。
セイバーとイリヤのほのぼのCGも見られ、素敵なランチタイム。


士郎の夕食→シチュー
(セイバールート12日目・夕食~脱衣場/覗き事件・現行犯逮捕)
寒いし、イリヤはシチューってイメージだから、とのこと。
ぶっちゃけセイバーとのお風呂ドッキリイベントがあるので、このシチューなんてどうでもいいです。


士郎の昼食→香辛料で味付けしたチキンや苺のサンドイッチ、リンゴのパイ
(セイバールート13日目・剣の稽古~昼食/セイバー(Ⅳ))
イリヤちゃんはマスタードが苦手との情報をゲットできます。
都合よく、りんごのパイがあるところも衛宮家のスペックの高さが実感できますね…。


デート中に入った喫茶店ランチの食後のコーヒー(士郎)、紅茶(セイバー)
(セイバールート14日目・ボーイ・ミーツ・ガール(Ⅴ))
この前にランチしてますが、凛さんおすすめの喫茶店は法外なお値段だったため「無難なランチメニューらしきもの」が頼まれた模様。
セイバーも紅茶派らしいので、やはり士郎は紅茶を頑張って淹れる修行をするべきです。



【凛ルート】

士郎の昼食→鶏のから揚げ(?)、サラダ、ご飯、スープ
(凛ルート4日目・道場~電話/セイバーの和解~まだ見ぬ過ち)

Fate/stay night ごはん

アニメUBWで詳しく描写された昼食。
セイバーの魔力回復を促進させるために頑張って作ったごはん。
凛ルート版セイバーの初ごはん。


士郎の弁当→卵焼き入り弁当
(凛ルート4日目・道場~電話/セイバーの和解~まだ見ぬ過ち)
士郎さんデリバリーサービス。
藤ねえに急遽頼まれたお弁当。


士郎の夕食→かつおのたたきサラダ、辛ねぎソースをかけた鶏肉揚げ、肉じゃが、海老天と天ぷら各種
(凛ルート4日目・帰宅~夕食/藤ねえたちにセイバーを紹介~女の子同盟?)

Fate/stay night ごはん

ちなみにこのサラダは一人分です…。
頑張ったんだけどね…。
正妻戦争のせいで、誰も感想言ってくれませんでした…。


桜の朝食→鮭の塩焼き、卵焼き、煮もの、味噌汁、ご飯
(凛ルート5日目・朝食~登校/日常(Ⅱ))

Fate/stay night ごはん

UBWアニメオリジナル献立。
セイバーのために味噌汁の味をいつもより薄めにしてくれた桜ちゃん。
アニメの味噌汁、色が濃いけどね…。
そんなことより、セイバーさんが「和風の食事には慣れている」とか言ってますが、Zeroはあの有様なのであった…。


桜の夕食→シチュー
(凛ルート5日目・本日の献立)


大河の夕飯→かに玉丼、もしくはかに玉丼になるはずだったもの
(凛ルート6日目・強襲、お好み焼き丼阻止 または 夕食後、剣の稽古/タイガー道場番外編)

Fate/stay night 大河

当然のことながら、数年ぶりの料理なので不味い。
士郎がお好み焼きのような代物を阻止する選択肢を選ばないと、かに玉丼はお好み焼き丼になってしまうので注意w


士郎の弁当→鶏そぼろ弁当
(凛ルート9日・朝~放課後/柳洞寺の客人)


士郎の朝食→トースト、卵とベーコンフライ、クラムチャウダー、サラダ
(凛ルート10日目・起床~学校~帰宅.麻痺した半身)
フランスのカフェ・マルリー風…。
クラムチャウダーがインスタントなことにつっこまれる
衛宮家厳しすぎ…。

士郎の昼食→鶏肉の照り焼
(凛ルート10日目・午後/リン・ストライクバック!)
凛が急遽家に来たので三人分の昼食を用意する士郎。
対応力抜群…。

士郎の夕食→たらのおろし鍋(凛ルート10日目・夕食前/藤ねえVS凛)

Fate/stay night ごはん

だしはオリジナル。
おいしそうですね…。


バナナパフェ、デビルズサンデー、スポンジオレンジ&クリーム、ブレンドコーヒー
(凛ルート11日目・新都/スペシャル?)

Fate/stay night ごはん

怒涛のデートラッシュ。
女性陣で勝手に士郎のおごりにされました…。


セイバーのクレープ

Fate/stay night ごはん

アニメオリジナル。
セイバーさんの怒涛の買い食いラッシュ。


セイバーのたい焼き

Fate/stay night ごはん

アニメオリジナル。
正直、セイバーを楽しむデートでした…。


凛の弁当→サンドイッチ
(凛ルート11日目・新都/スペシャル?)

Fate/stay night ごはん

食パン一斤を拝借して凛が作ったサンドイッチ。
アニメではほとんど、セイバーの胃袋に…
原作の「強烈な味付け」ってどんなのだ…。


士郎と凛の夕食→具入りの卵焼き、ご飯、味噌汁、ブロッコリー?
(凛ルート12日目・帰宅~夕食/温かな夕食)

#14_3

士郎と凛の合作。
原作では味噌汁以外は和食ということしか明かされていませんが、アニメで詳細が描かれました。
状況が状況だけに朝ご飯みたいなご飯なのはご愛嬌。

【桜ルート】

士郎の夕食→かつおのたたきサラダ、辛ねぎソースをかけた鶏肉揚げ、肉じゃが、海老天と天ぷら各種
(桜ルート4日目・夕方~夕食/イントルーダー)
凛ルート4日目と同じ。
食卓の空気も同じ。


士郎の朝食→ジャーマンポテト、サラダ
(桜ルート5日目・朝食/慎二の蛮行)
セイバーのご機嫌を窺ってるみたいで嫌なので、パンは止めたらしい。
ジャーマンポテトは桜さんのお気に入りのお味だった模様。
しかし、やっぱり暗い朝食。


士郎の昼食→うぐいすパン、日本茶
(桜ルート5日目・昼休み・屋上/リンとの相談~休戦条約?)


桜のお粥
(桜ルート6日目・桜の看病/素朴な疑問)
熱を出した士郎の看病をしたかった桜さんの力作。


桜の昼食→うどん
(桜ルート6日目・昼食後/選択肢)


おやつのたい焼き、どら焼き
(桜ルート6日目・昼食後/選択肢)
みんな大好き(らしい)屋台の江戸前屋のたい焼きとどら焼き。
桜の好物は、ここのたい焼きなんだってー。
しかし、セイバーさんは容赦ないのであった


士郎と桜の夕食→鰤、カニ風味かまぼこ五目茶碗蒸し
(桜ルート6日目・夕方/間桐慎二)
なんだその美味しそうな茶碗蒸しは…。


桜の朝食→あさりの味噌汁
(桜ルート7日目・朝食後/桜のお弁当)


桜の弁当→からあげ入り弁当
(桜ルート7日目・昼休み・屋上/遠坂凛(Ⅱ))

Fate/stay night ごはん

桜との約束(そもそも士郎は約束とも思っていない)をすっぽかし、事もあろうに桜が作ってくれたお弁当を凛と食べるという失態をやらかす士郎。
知らなかったとはいえ、凛もからあげの味付けが甘いから苦手とばっさり…切ってくれます。


綺礼の麻婆豆腐
(桜ルート7日目・放課後~中華飯店/衝撃のマーボー)

Fate/stay night 麻婆

綺礼さんのあだ名の由来になったシーン。
明らかにこのシーン、原作で浮いてます
士郎曰く「ラー油と唐辛子を百年間ぐらい煮込んだ地獄の窯にも匹敵しそうな料理」を何杯もおかわりし、士郎に再三勧める珍しい神父が見られます。


イリヤのおやつ→日本茶と和菓子
(桜ルート7日目・選択/ホームシック~イリヤ(Ⅲ))
日本茶は苦かったけど、和菓子は微妙に好評のようです。


士郎の夕食→豚つくね焼き野菜添え
(桜ルート7日目・剣の稽古~居間/桜の手当て)


士郎と桜の朝食→オムレツ、コンソメスープ
(桜ルート10日目・ライダー、ごはんは/たべません)

Fate/stay night ごはん

三択でライダーのご飯を気にした選択肢を選んだ場合のみ。
ライダーのために洋食を二人で張り切って作ります!。
なお、ライダーさんは現代日本の食事の作法は合わないとばっさり言ってくれます。
やっぱりセイバーが適応しすぎなだけなのか…。


士郎と桜の朝食→イワシの蒲焼カレー風味、かぼちゃ煮
(桜ルート11日目・朝食/バッドニュース)

Fate/stay night ごはん

カレー風味ならイリヤが魚嫌いでも食べられるだろうとの士郎の配慮。
イリヤ、もはや完全にただの小姑です。


凛と桜の昼食→麻婆豆腐、から揚げ
(桜ルート11日目・昼食の準備/姉妹(Ⅳ))

Fate/stay night ごはん

桜が凛を「姉さん」と初めて呼んだ大事なシーン。
お互い照れて失敗だらけの昼食となりましたー。


士郎の夕食→かじきのから揚げ、肉じゃが
(桜ルート11日目・夕食/異変、前兆)
士郎「反応が遅いものの左腕は動くし、簡単な料理をする分には支障はない」のでこの料理。
簡単とは一体…。


イリヤの朝食→黒焦げトースト、半熟目玉焼き、トマト
(桜ルート12日目・朝食/イリヤの朝ごはん)
お寝坊さんなダーリンのためにイリヤが作ってくれた朝ごはん。
なお、トーストの食感は石炭じみています。
士郎さん寝ぼけモードなので、セーフ。


桜の夕食→アサリの炊き込みご飯、エビの包み蒸し、エスニック風のイカ、ハンバーグ(桜ルート12日目・夕食~夜/メモリーロスト)
ハンバーグはイリヤ対策。
ただしどれも味はチグハグで微妙に一味欠けたバランスの悪い味付け。
体調が最悪状態で作ったごちそうは、とても残念な結果に。

士郎のお粥
(桜ルート13日目・午後・桜の客間/春になったら)
今度は士郎が桜にお粥を作ります。
春になったら~の会話がある印象的なシーン。



Fate/Zero


順不同。

時臣の赤ワイン

Fate/Zero 時臣

Fate/Zero 時臣

やたらアニメで赤ワインを吞むことになった時臣さん。
綺礼の周りをぐるぐるしながら聖杯戦争の説明をする初登場シーンから吞んでます。
何一人でグラス持ってるんだよ。
ギルの前で畏まりながらもやっぱり持っているワイングラスに笑えてきますね。
なお、ワインは勝手に自分のサーヴァントに吞まれた挙句、その質をdisられます


ギルガメッシュの赤ワイン

Fate/Zero ギルガメッシュ

この人は全編通してほとんど酒吞んでるだけじゃないか、とつっこみたいですね。
ワインは愉悦部勧誘時にも欠かせないアイテムで、綺礼の分も直々に手酌で注いでやるあたり、なかなかかわいいこともしてくれますが。
なお、綺礼の私室で吞んでいる酒は、全部ギルが勝手に拝借した綺礼コレクションでした。

どうでもいいですけど、この姿勢で白いシャツにワインをこぼさないで吞むギルさんはすごいといつも思ってました。


綺礼の赤ワイン

Fate/Zero 綺礼

雁夜の不幸で酒が美味い
この人の苦手なものは一人酒らしいですが、友人と一緒に趣味に明け暮れながら吞むお酒は最高とのことです。
趣味友との飲み会って楽しいですもんね。


ケイネスの白ワイン
ケイネス先生は赤ではなく、白ワイン?スパークリングワイン?でした。
切嗣に爆破されるホテルのスイートルームで、ランサーを糾弾しながら吞んでいるシーンがアニメにあります。


王×3の赤ワイン、王の酒

Fate/Zero 聖杯問答

言わずと知れた聖杯問答。
層々たるメンバーが庭園のど真ん中であぐらを掻きながら酒を吞むという、冷静に考えてみるとかなりシュールな光景。
ライダーが地元の酒屋からかっぱらってきた酒は、英雄王にダメ出しされてしまったため、ほとんど呑まれずに終了するという不遇ぶり。
ちなみに一番素敵な酒を振舞ったギルガメッシュが、一番王としての格が高いということに決定しました…。
格付けは決まったようなものです。

アインツベルンはやはり威信をかけて、せめて酒の肴でも出すべきでした。


ギルガメッシュとライダーの王の酒
聖杯問答の際に飲みかけで終わった王の酒を片づけてから、バトルに入ると…。
ここでも酒を吞むと…。


ライダーのビール
マッケンジーの爺さんと吞んでました。
いい吞みっぷりとのことで、お爺さんは褒めてくれました。


ランサーの酒

Fate/Zero ランサー

アニメ版回想シーン。
何のお酒かは不明。
…ですが、手元にあるケルト文化(ローマ帝国がある頃)の本を見ると「当時のケルト人はイタリアやマルセイユから輸入したワインを最高のものと位置付けていたほどワイン好き。ワインが飲めない人はコルニアというビールに小麦粉やはちみつを加えて飲んでいた」みたいなことが書いてあります。
ということで、たぶんワインかビール…。

なお、神話ではグラニアの手により、他の皆さんのお酒には睡眠薬が入れられたりします。
怖いよ…。


アイリスフィールの紅茶

Fate/Zero アイリスフィール

ドイツのアインツベルン城にて。
切嗣さんがセイバーに冷たい…の理由を考察するアイリさんのシーン。


マッケンジー家の夕食(ご飯、味噌汁、焼き魚)
アレクセイさん登場シーン。
マッケンジー家、超和風。

ちなみにライダーの焼き魚の食べ方はひどいです。
箸の使い方は結局、聖杯さんが教えてくれる知識に含まれるのか否か…。
古代とはいえ、王がこんなテーブルマナーで良いのか否か。


切嗣のハンバーガー

Fate/Zero 切嗣

一人作戦会議中シーンにて。
死んだ目でハンバーガーをほおばる切嗣さん。
「ハンバーガー1つ、持ち帰りで」とか言ったのだろうか…。


ウェイバーの鰻玉丼コンビニ弁当、ユンケル

Fate/Zero ウェイバー

魔力回復作戦時。
なぜ鰻玉丼コンビニ弁当とかいう、冷めると絶望的にまずそうなお弁当をチョイスしたのか。
あ、あれか。イギリスに恐ろしく不味そうな鰻ゼリーがあるから鰻にしたのか。


ウェイバーのコーヒーその1
アニメ第一話の朝食。
庭にいつの間にかいた鶏が煩いけど何なんだろうねー、あれ。
ねー。
のシーン。


ウェイバーのコーヒーその2

Fate/Zero ウェイバー

お爺さんと屋根の上で飲んだコーヒー。
爺さん、良い人ですね。
ロマンチストですね。


ライダーのモダン焼き
小説及び、BD追加シーンの台詞で判明。
この短い間にライダーは新都のお好み焼きを食したらしい。
絶品らしい。


ライダーの煎餅、ポテトチップス
寝っころがってビデオ見ながら食い散らかしてたスナックたち。
ポテチとかウェイバーが買ってあげたのか…。


時臣と綺礼の紅茶
アゾット事件直前のシーン。
使用人がいない中、時臣が淹れたでしょうか。
時臣さんにそんなスキルがあるのでしょうか。
魔術で紅茶は淹れられるのでしょうか。
私は時臣を馬鹿にしすぎなんでしょうか。
しかし満足に飲まれることなく、時臣は綺礼の餌食に…。



以上。
Zeroの人達、みんなお酒ばかり飲み過ぎ。
stay nightと比べて殺伐としているので、お食事シーンが極端に少ないですね。
セイバー、どこで日本食を味わったというのか…。
アイリとのデートシーンか。

深夜に毎週飯テロをやってくれたUBWのアニメですが、第二期は殺伐としていて、今後お食事シーンはなさそうで非常に残念です。

(追記)
時間があるときに追加したい。
士郎の弁当、桜のうさぎりんご、ロンドン編の士郎の朝食、サンドイッチ

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察・研究へ ←押していただけるとものすごく励みになります。



●Fate/stay night、Fate/Zero考察・雑感
Fateシリーズ考察・雑感1 アプリ「Shimeji」での変換候補がおかしい+おまけ
Fateシリーズ考察・雑感2 みなさんが自分の相棒をどう呼んでいるか検証してみた
Fateシリーズ考察・雑感3 サーヴァントたちによる英雄、英霊、サーヴァント論
Fateシリーズ考察・雑感4 Fate/Zeroのランサー陣営を考える
Fateシリーズ考察・雑感5 マスターたちの令呪の使い方を検証してみた
Fateシリーズ考察・雑感6 サーヴァントたちの私服を検証してみた
Fateシリーズ考察・雑感7 サーヴァントたちのスキルと幸運を検証してみた ~Fate/stay night編~
Fateシリーズ考察・雑感8 第四次、第五次聖杯戦争時のお食事事情を検証してみた
Fateシリーズ考察・雑感9 Fate/stay nightの全BAD END&DEAD ENDを検証してみた
Fateシリーズ考察・雑感10 Fate/Zeroのケイネスはなぜ人気なのか
Fateシリーズ考察・雑感11 サーヴァントたちの私服を検証してみた~Fate/EXTRA CCC編~

●他のFateシリーズに関する記事まとめ
Fateシリーズ関連記事まとめ

