QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・「ときめきメモリアルGirl’s Side」でイケメンをおちょくってみた~一般人の一般人による一般人のためのときメモGSレビュー~

前回、乙女ゲーム『ときメモGS』シリーズのレビューを唐突に始めました。
ときメモGSシリーズってパターンによって細かくセリフが分岐するので、面白いですよね。
特に失敗パターンが。

さてさて、ときメモGSシリーズ一大イベントの休日デートです。
このデートこそがときメモの醍醐味と言えるでしょう。
まずはお目当ての男子の電話番号を人づてでゲットします。

プロフィール1

プロフィール2

こともあろうに知人から詳細なプロフィールをゲットします。
ここまでいくと、最早ストーカーの領域である…。

ゲットした番号にかけて呼び出してから、街でランデブーを楽しめばOKです。

とりあえず、知り合った男子の中から今日のお相手を適当にセレクト。
今日は誰と出かけようかなー。

電話帳

ぶっきらぼうな野球少年、志波くんを選択してみる。

デートお誘い1

デートお誘い2

ときには無情にも断られます。

無理だと断られてもゲームをリロードすれば、なぜか都合よく予定はなくなっていることもあるので、再度申し込みます。

デートお誘い3

そんなこんなで、やっとデートのアポとりを成功させます。


さて、大事なのはデート服選びです。
この日のためにバイト代をせっせとつぎ込んで買った服の中から、相手が好きそうな服を選んでコーディネートします。

コーディネイト1

作品によっては、海以外のデートで水着を着たり、真冬に浴衣を着る強硬手段をとることも可。

コーディネイト2

恐ろしいセンスで「呪い」属性のコーディネートを生み出すことも可。


ちなみにときメモGS界の男性陣は前回と同じコーディネート、もしくは好みでない服を着ると、もれなくデートの冒頭でツッコミをいれてきます

前と同じ服1

前と同じ服2

たとえ前のデートが3年前であろうと、ファッションなんかに興味なさそうなやつであろうと、前回のデート服を執念深く覚えていて不満を口にするので、要注意です。

変な服1

変な服2

変な服3

ときにはボロクソにセンスを全否定されます

ファッションチェック後にいよいよ、デートとなるわけですが…。
デートでの会話中に現れる選択肢でお相手のお気に召さない返答をすると、大変微妙な空気になるので、ご注意ください。

デート失敗博物館1
↓ ↓ ↓
デート失敗博物館2

中には土偶やら原人に似てると言われて喜ぶ変人もいるので、相手が喜びそうな会話を考えなくてはいけません。

デート失敗ゲーセン1
↓↓↓
デート失敗ゲーセン2

冗談が通じないって悲しい…。

それでもこっちの方が反応が面白いので、レビューのため仕方なく怒らせようと地雷を踏んでみます

すると…

デート失敗1

デート失敗2

デートの評価は最悪に終わります

ちなみにリメイク作品では、デート帰りに公然とイケメンにセクハラ行為ができるときめきスキンシップミニゲームがありますが、大して面白くないので今回の趣旨とは外れるので割愛します。



上手いこと、学校行事で印象を上げ、デートを繰り返し、相手をデレさせることに成功すると、逆にお相手からデートのお誘いをいただけるようになります。
ですが……やっぱり期待させといて…

デート断る1
↓ ↓ ↓
デート断る2
↓ ↓ ↓
デート断る3

断ったり…。

追加デートの誘いを

追加デート断る1
↓ ↓ ↓
追加デート断る2

断り、デートをさっさと終わらせるという酷い選択もできます。


さらにはうっかりデートの約束をすっぽかしたりすることができます。

デートすっぽかし1

デートすっぽかし2

デートをすっぽかすと、夜に相手から電話がかかってきます。
すっぽかされて、激怒するタイプと主人公にがっかりするタイプに分かれますが、どの道、一時的に罪悪感に苛まれます。



そうそう、このゲーム、女の子の友達との交流も結構楽しかったりもします。
ですが、女友達の意中の男の子とベタベタしてると、仲の良かった友達に突如ライバル宣言をされ、手のひらを返したかのように謂れのない中傷を受けることとなります
場合によっては男子をとられることもあります
よくある親友と好きな人が被ったというやつです。女子の世界は怖いです

女の子ライバル1

女の子ライバル2

この女の子ライバル制度、なぜか3で廃止されました。なぜ…。


また、二股三股を繰り返し、デート帰りに自宅前でイケメン2人が鉢合わせなんていうドロドロ展開や、私を取り合うイケメン二人♡なんていうスイーツ展開、一人を親友にしてキープするなんていうビッチな展開を楽しむことも。

三角関係

仲良し三人グループを結成しておきながら、片割れ(左のドヤ顔)だけを誘ってデートすると、デート先でもう片方と鉢合わせすることもあります。


先生とのデート後(それもどうなの?)、家まで送ってもらい、別れを惜しんでいると…。

家の前で鉢合わせ1

家の前で鉢合わせ2

結果的に双方から汚いものを見るような目をされます。

親友

ときには、都合よくキープ兼恋の相談相手をゲットすることも。


友好度一覧

ちなみに、イケメンを登場させておいてずっと相手をせずに放置しておくと、相手からの好感度を表すニコちゃんマークの隣に爆弾が現れます。
フォローせずにそのままにしておくと、爆弾が爆発します。
すると主人公が相手を傷つけているとの根も葉もない噂が流れ、主人公の株は大暴落してしまいます。
結果、全ての男子からの好感度がダダ下がりし、大惨事となります。



こうして、どうにかこうにか数々の修羅場を乗り越え、3年目の卒業式後にお相手の告白を受ければめでたくエンディングとなります。
ですが……

告白2

告白1

ここまできてごめんなさいすることもできます。
ごめんね、そんなつもりじゃなかったの♡

それどころか、男をほっぽっといて女の子やら隣の家の小学生の男の子やらとエンディングを迎えることもできます
どこまで自由なのでしょうか…。



以上、二回に渡って長々と書いてきましたが、ときメモGSシリーズ、とってもおもしろいので、ぜひ手に取ってみることをおすすめします。
声優さんもとっても豪華なゲームなので、声優好きな方にも、失われた青春を取り戻したい方にも、もてている気分を味わいたい方にもおすすめです。

気づけば、全作で40人超のイケメンや女の子、ときには小学生やおじさんたちと楽しい高校生活を送ってきた半年間でした。
正直、時間の使い方を間違えている気がして落ち込むこともありますが、大変自由度が高く細かい作りでどんな人でも誰かしらに、きゅんとすること間違いなしですよ。
気になった方はぜひぜひ。

1も2も3も平等にキャプチャーを撮ろうと思っていたのに、後半2ばかりでした…。
ということで、2が一番好きです。
若王子先生好きだけど、色サマ、ヒムロッチ、ヒカミッチの三ネタキャラも外せないよね…。


にほんブログ村 ゲームブログへ ←押していただけるとものすごく励みになります。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。