QLOOKアクセス解析



大河ドラマ「花燃ゆ」感想・つっこみバックナンバーまとめ

いちいち各ページにリンクを貼るのが面倒になったので…。

稀に見るスイーツ幕末長州大河へのつっこみ集
始めはドラマをじっくり見るための備忘録にするつもりで書いたのに、いつの間にかただ視聴してどうしてもつっこみたいところを吐き出すだけの場となりました。
どうしてこうなった…。

花燃ゆ

正直、いつまで続くかわかりません。


「花燃ゆ」感想 第一話「人結ぶ妹」
→文が寅次郎に「人材コーディネーター」として認められる回。伊之助にもときめく回。
「花燃ゆ」感想 第二話「波乱の恋文」
→伊之助結婚!わーいの回。
「花燃ゆ」感想 第三話「ついてない男」
→「花燃ゆ」で名高いおみくじ回。
「花燃ゆ」感想 第四回「生きてつかあさい」
→長兄と父があやうく切腹しかける回。寅次郎の武勇伝が語られる回。
「花燃ゆ」感想 第五回「志の果て」
→寅次郎の心が折れる回。金子くん死。
「花燃ゆ」感想 第六回「女囚の秘密」
→久さんの暴走の記録。
「花燃ゆ」感想 第七回「放たれる寅」
→野山獄脱獄!
「花燃ゆ」感想 第八回「熱血先生、誕生」
→私塾発足。久坂玄瑞が仲間に加わった!
「花燃ゆ」感想 第九回「高杉晋作、参上」
→高杉晋作が仲間に加わった!
「花燃ゆ」感想 第十回「躍動!松下村塾」
→稔麿が主役だよ!フグ問答もあるよ!

「花燃ゆ」感想 第十一回「突然の恋」
→松下村塾が正式に発足したよ!文と久坂がラブラブになったよ!
「花燃ゆ」感想 第十二回「戻れないふたり」
→文と久坂が結婚したよ!痴話喧嘩回だよ!
「花燃ゆ」感想 第十三回「コレラと爆弾」
→松下村塾メンバーが爆弾作りに奔走する回だよ!
「花燃ゆ」感想 第十四回「さらば青春」
→松陰先生がいろんな人に愛想を尽かされる回だよ!野山獄再入獄だよ!
「花燃ゆ」感想 第十五回「塾を守れ!」
→松陰先生が塾生と絶交したくなる回だよ!
「花燃ゆ」感想 第十六回「最後の食卓」
→全員健在時代の杉家最後のホームドラマ回だよ。松陰先生が江戸送りになるよ。
「花燃ゆ」感想 第十七回「松陰、最期の言葉」
→松陰先生さようならの回だよ!
「花燃ゆ」感想 第十八回「龍馬!登場」
→これからの主人公候補、坂本龍馬が登場する回だよ!
「花燃ゆ」感想 第十九回「女たち、手を組む」
→金子さんの反省は生かされず亀太郎さん死す。かまぼこ工場の回だよ!
「花燃ゆ」感想 第二十回「松陰、復活!」
→藩是をひっくり返したり、イギリス公使館焼き討ちを計画する回だよ!久坂が浮気相手と出会うよ!

「花燃ゆ」感想 第二十一回「決行の日」
→長州藩が攘夷を決行しちゃう回だよ!文が殿様に励まされたり、高杉が引きこもったりもするよ!
「花燃ゆ」感想 第二十二回「妻たちと奇兵隊」
→久坂が異国相手に惨敗するよ!文が台場作りに奔走するよ!
「花燃ゆ」感想 第二十三回「夫の告白」
→八月十八日の変よりも久坂の不倫がクローズアップされる回だよ!
「花燃ゆ」感想 第二十四回「母になるために」
→文が母になる決意をする回だよ!新選組の沖田も初登場だよ!
「花燃ゆ」感想 第二十五回「風になる友」
→池田屋事件の回…だけど、ほとんど家族愛エピソードで終わっちゃうよ!
「花燃ゆ」感想 第二十六回「夫の約束」
→禁門の変前半…のはずが文が久坂家を構える話でほぼ終わる回だよ!
「花燃ゆ」感想 第二十七回「妻のたたかい」
→禁門の変後半…のはずが文が錯乱する回だよ!
「花燃ゆ」感想 第二十八回「泣かない女」
→文が奥に上がる回だよ。なんと一話で謎の出世を遂げる回だよ!
「花燃ゆ」感想 第二十九回「女たちの園」
→文が奥勤めに尽力する回だよ!第一弾はリストラのための人事だよ!
「花燃ゆ」感想 第三十回「お世継ぎ騒動!」
→文が羊羹で銀姫の子作りを手伝う回だよ!

「花燃ゆ」感想 第三十一回「命懸けの伝言」
→文と伊之助のロマンスがメインだよ!申し訳程度に高杉が挙兵するよ!
「花燃ゆ」感想 第三十二回「大逆転!」
→高杉がやっと活躍する回だよ!美和もやっぱり無双するよ!
「花燃ゆ」感想 第三十三回「花となるために」
→美和がお世継ぎ様の守役になる回だよ!あと藩内の戦が集結したらしいよ!
「花燃ゆ」感想 第三十四回「薩長同盟!」
→美和の顔色を窺いながらも薩長同盟が成立するよ!
「花燃ゆ」感想 第三十五回「孤高の戦い」
→軍師美和誕生!高杉夫婦浮気騒動を挟みつつ、四境戦争終結w
「花燃ゆ」感想 第三十六回「高杉晋作の遺言」
→高杉死去…。そして突如として開戦する鳥羽伏見の戦い!w
「花燃ゆ」感想 第三十七回「夫の忘れがたみ」
→いつの間にか戊辰戦争終結。楫取氏の不倫疑惑浮上。

にほんブログ村 歴史ブログへ ←押していただけるとものすごく励みになります。


