QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Fateシリーズ考察・雑感10 Fate/Zeroのケイネスはなぜ人気なのか

良いですよね、ケイネス先生。

ケイネス・エルメロイ・アーチボルト

今更ですが、今年のホワイトデー(2015年の3/14)に流れてきたTwitterが面白かったので、ネタにさせていただきます。

アニメ制作会社ufotableによると、バレンタインにもらったプレゼントが一番多かったのはFate/Zeroのケイネスだったみたいですね。
ufotableの公式アカウントより、アナウンスとともに描き下ろしイラストが流れてきました。

これ↓



ufo、ホワイトデーに気合入れ過ぎです。

でもまあ、やけに男臭いFate/Zeroを押し出せばきっと女の子が押し寄せて(商業的に)ウハウハですからね。
やらない手はありませんよね。

メンバーは、おそらくもらったプレゼントが上位だった人たちのようです。
そのメンツが「スーツを着ている」という女子にはたまらない描き下ろしイラストでした。
女の子は男性のスーツ大好きですからね。

男性のスーツ姿は好きですか?女性がスーツ姿に惹かれる理由
ちょっと調べるだけでこういう記事が大量に出てきます。
男性の方はスーツに気を使うと幸せになれるかもしれません。

とりあえず一通り見てみると

2015 ufotable White day Fate/stay night


Fate/stay nightの士郎は…時期的に卒業式かな?という印象が真っ先に。
どう見ても追い出しコンパで追い出される側の学生…。

2015 ufotable White day Fate/Zerp

時臣さん、いつも赤スーツだから紺だとちょっと地味。
だけど、花束の代わりにさりげなく礼装でしゃらーっと薔薇とともに「For you」とエフェクトを出しているのがたまらない!と言うのがファンの声です。(たぶん)

ウェイバーかわいいですよね。
後ろに花束かくしてテレ顔だなんてかわいいですね。

ランサーのスタイルの良さ(笑)
黒スーツなら良かったのに。
なぜ白を選んだ…。

そしてペットが尻尾の先で頑張っている人はどう見ても人相が悪役です。

と一通り感想を述べておきます。



それにしても最多がケイネス先生。
そういえば、ufoは昨年の2014年もFate/Zeroでホワイトデーをやっていましたが、そのときも


どうして描きおろしが、時臣さんとケイネスさんなの?ってあなた、答えは簡単です。一番、バレンタインデイのチョコが多かったから。2人はすごいんです。

ダブルおじさま。
二年続けておじさま。
ケイネス先生が実は若手魔術師?またまたご冗談を。だっておでこ…。
確かこのときはドヤ顔で出てくるかと思いきや、恥じらい顔のケイネスというギャップが大変人気を博していました。


とりあえず、この二人の人気がすごすぎるようです。
すごすぎて、よくわかりません。

いや、なんとなく同じく上位だったウェイバーとディルムッドは女子受けするだろうなーという要素はわかるんです。
(一見)見た目も中身もかわいい少年、かっこいい青年ということでわかりやすいので。

ところが、そんなカワイイ系少年やイケメン武人を差し置いて、出番が多い目が死んでるダブル主人公も差し置いて、おじさんたちがトップに躍り出るこの作品は何なのでしょうか。

ケイネス先生の人気の秘密は何なのでしょうか。

ということで、ケイネスが人気の理由を探ってみたいと思います。


我ながら、くだらなすぎて笑えてきます。


あ、誤解のないように言っておくと、私もケイネス先生好きですよ!
決してこの人の魅力がわからないから、おちょくりたいとかじゃないです。

確かこのへん(Fate/stay night Cafe(ufotable cafe)に行ってみた ~言峰綺礼誕生日イベント期間編~)の記事でちょろっと書いていますが、Fateシリーズ通してマスター枠で好きなのは言峰神父とケイネスです

ただし、好きな理由は見ていて愉悦を感じるからです。
ネタキャラというか…そんな感じで。
ただ、言峰の方は「こいつひどいなあw」と多分に彼の所業を一緒に楽しんでいるのに対して、ケイネスは「かわいそうだなwそして、滑稽だなw」という同情+彼の受難を楽しんでいるというか違いが…あります。
あれ、私性格がひん曲がってますね。


やっぱりケイネス先生とか綺礼ちゃん好きな人って超越してるよね…

あ、はい。
どっちも当てはまってて、すみません。
ケイネスと同じ理由で時臣氏も割と好きですよ!


そもそも本当にケイネスは人気なの?


とりあえず、TYPE-MOON10周年記念オールキャラクター人気投票(2012年6月)によると、ケイネスは198キャラクター中41位です。
あっちはおそらく男性からの投票が多そうですね。
ひょっとして、ケイネス先生のファンはイベントに律儀なだけだから目立つのか…?と一瞬失礼な考えが浮かびました。

しかし、そんなことはないようです。

Fate/ZeroのブルーレイBOX1巻に同梱されている冊子「Animation material」に収録されているキャラクターデザインの武内さんのお言葉によると、アニメ化されて人気の出たキャラに「雁夜」、「龍之介」、「ウェイバー」、そして「ケイネス」が挙げられています。
武内さんは「やはり魔術工房☆大爆散がお客さんの心を掴んだのか……。」と書かれていましたが(このBOXが出た時点ではアニメ版第13話までしか放送されていない。つまり、まだランサー陣営は健在。小指はもう折られたけど。)、実際のところはどうなのでしょう。

確かにスイートルームをフロアごと借り切った「完璧な魔術工房」を自慢した直後の爆破なので、だいぶネタとしては笑わせていただきましたが。

さて、ケイネス人気を知るのに一番手っとり早いのはTwitterです。
試しに、Twitterで「ケイネス 好き」でちょろーっと検索してみたところ、ものすごくいっぱいツイートが出てきたので、引用させていただきます。


ケイネス先生が好きで、イギリスまで行ってきたという封書と写真を頂戴しました。凄い!


Fate Zeroで一番好きなキャラはケイネス先生ですね


私…ケイネス先生が…本当に好きなんだなー…


型月の好きなキャラ?は?そんなのケイネス先生で決まりでしょ


これ、他のキャラでも検索してみるともちろんいっぱい出てくるのですが、なんだかケイネスファンの熱量は全体的にすごかったです。
熱狂的なツイートが多かったです。
ここに紹介させていただいたのは、だいぶ大人しいまともなツイートです。


ともかく、ケイネス先生は熱心なファンが相当ついているということがわかりました。


ケイネスのどこが好かれているのか分析してみた


一応、ケイネス先生についてざっとおさらいしておきます。

ケイネス・エルメロイ・アーチボルト

古くから続く魔術師界の名門アーチボルト家の九代目当主。
魔術師界の権威であり、最高学府の「時計塔」の教授を務める。
その血筋や功績から「ロード・エルメロイ」と称され、魔術師界では国内外で有名。
また、作中では神霊科学長の令嬢ソラウ様と婚約中であり、出世街道まっしぐら…の予定。
身長181cm、62kg。
年齢は不詳だが、「少女期を脱したばかりのソラウよりいくらか年上」とのことでよく頭髪がネタにされてはいるが、おそらく20代…である。
いや、さすがに20代には見えない。30代前半で妥協したい。

まず、来歴だけ見ると高身長・高学歴・高収入(おそらく)の「三高」を併せ持った超エリートです。
いわゆる優良物件ですね。
きっと婚活市場では引く手あまたですね!

ちなみに性格はというと…よく言えばプライドが高い。悪く言えば傲慢。
とても優秀ではあるが、「魔術師は血統が全て」で頭が固く、融通は利かない。
加えて人を見下し、嫌味をねちねちと言ってしまう癖がある…と。

例外が年下の婚約者ソラウさん。
ケイネスは彼女にだけは貶されても激昂しないし、小指折られて令呪を強奪されても憎まないし、最後までソラウの身を案じていました。
(まあ、その代りに怒りの矛先は全てランサーにいくわけですが…。)
このソラウぞっこんぶりがいつもの彼とギャップが激しくて「ギャップ萌え♡」で好かれているのではないかとちょっと思ってます。


聖杯戦争時のケイネス先生は…書くのが面倒になってきたので省略。
たぶんこれとか
Fate/Zero キャラクター考察② ランサー陣営(ケイネス・エルメロイ・アーチボルト/ディルムッド・オディナ)
このあたりに
Fate/Zero、Fate/stay night考察・雑感4 Fate/Zeroのランサー陣営を考える
書いたような気がします。
あれ、私やっぱりケイネス先生好きじゃん。

要点は
魔術師としての格式に拘るばかりに姑息な手に引っかかり、足元を掬われる
ぞっこんの婚約者にふりむいてもらえない
基本性格悪いのに、最後は名誉よりも愛をとった。ケイネス先生…!
あたりですかね。

さて、ケイネスのことも振り返りました。

しかし、ここまできて何ですが、ケイネス先生の魅力は私よりもっとケイネス先生大好きな方たちの言葉の方が説得力があると思います。
なので…引用させていただきます。



【1.同情票、報われないところがそそる】




みんなケイネス先生のことが不憫で…いや、好きなんだね。


ケイネス先生けっこう好き♡うん、なんか報われない感がたまらないw


何でケイネスに肩入れしちゃうんだろうと思ってたけど、見るからに性悪だけどソラウさんに虐げられながらも好きという不憫属性持ちのケイネス


なにをしても報われなくて、本当にプライドだけで生きてるような人だから


ケイネス先生の不憫さに心揺らいでる


【2.恋人に対して誠実で一途な部分がたまらない】




彼は正直頭硬いし性格いいとは言えないし実力に裏付けされた傲慢さを持ってるし戦争ナメきってたからそのへん自業自得ではあるけど恋人には誠実で一途だから


血統が大事とか言ってたのにそれ抜きでソラウ好きなの?堪らん!


折角実力はあるのに協調性の無さと自信過剰なせいで身を滅ぼしてる感じが残念さ否めない。独りよがりなトコあるけど一生懸命愛を与え続けてる一途さはとても素敵だと思う。


ソラウ様に振り向いてもらえないケイネスに胸が痛むけどそれが…それがいい…傷心のケイネスがいいのだ…ソラウは自分の気持ちに正直なだけなのだ…彼女のことだ、きっと後にも先にもケイネスのこと好きにはならなかっただろうし。


ケイネス先生のヒステリックな感じと天才とか言われてるけど「あぁ、こいつ早々にやられるんだろうな」って感じがたまらなく好き。先生高飛車だしなぁ。でもソラウ様には一途な面もあるからそこがさらに良い。


【3.愉悦、ダメなところがむしろ好き】




私ケイネス先生でてくると笑っちゃうの 好き


ケイネスたん 今にもハゲそうなおでこもウザいところもシワもソラウたんに相手にされないところも全部好き。


ケイネス先生が全身から血を噴き出すシーンにFate/Zero史上NO.2の萌えを感じる。


なんかあの、できない子って感じね( ˘ω˘ ) 才能はあるけど、決定的に足りないものがあるんだよね、尊敬されないタイプだよ、あれ( ˘ω˘ ) 可哀想でみなとが抱擁してあげたいよ( ˘ω˘ )女の見る目もないしね( ˘ω˘ )ほんとケイネス先生すき


【4.その他】




私的には彼が一番思考とか作戦的には論理的というかまともに思えるからな気もしてきた




ケイネスの好きな所を男性5人に聞いてみた【A:全部だろ】【B:性格!】【C:全部しょ】【D:全部かな】【E:全部です】


過去自分が好きになった金髪キャラを思い返してみたら大体全員お貴族(富裕層)ツンデレだった件


以上、大きく4つにわけさせていただきました。

結論を言うと、まずは「報われない可哀想なところがそそるor愛おしい」、「その残念ぶりが好き」という意見が多かったです。

報われない系のキャラとか残念系のキャラばっか好きになるんだが
こんなスレも巷にはあることですし。
きっとケイネスがソラウとラブラブだったらこんなに人気が出ることはなかったでしょう

しかし、それ以上に「普段冷たいのに恋人に対してはとことん一途で誠実」である点が乙女(一部男性)の心をがっちりつかんでいたようです。
やはり、女性のファンを得るには「ギャップが最強」みたいですね。
ケイネスはギャグ(本人はそのつもりはないけど)も冷血キャラもピュアな恋もできる希少な人でした。

ちなみにこういう記事で、彼氏にしたいキャラとして女の子に人気(らしい)キャラを見てみると
彼氏にしたい!少女漫画に登場する理想の男性キャラ7人

【道明寺司】(「花より団子」より)

普段は俺さまなのに、つくしをいちずに思い続ける姿にキュンとした
やきもちを焼いたり、日本語を間違って覚えたりするような子どもっぽいところに母性。本能をくすぐられた」

-彼氏にしたい!少女漫画に登場する理想の男性キャラ7人より-


【千秋真一】(「のだめカンタービレ」より)

かなりプライドのたかい俺様気質の性格ですが、なんだかんだで、のだめや、峰達を放っておけない、苦労人。」
「容姿端麗、頭脳明晰、4ヶ国語も話すバイリンガル、料理洗濯、家事は一通りこなす。カリスマ性もリーダーシップもあって、一見完璧そうに見えるけれども、のだめの前では、いやっていうほど振り回される「ただの男」になってしまう。」

-彼氏にしたい!少女漫画に登場する理想の男性キャラ7人より-


このへんの御曹司系ツンデレキャラ(ついでに尻に敷かれる)にピンポイントですね、ケイネス先生。
ケイネスはソラウに対してはデレデレだから厳密に言うとツンデレではないかもしれませんけど。
イケメンフェイスは完全にディルムッドに食われてますが。


ということで、ケイネス先生は実は女子の胸きゅんポイントをばっちり押さえたキャラだったんだ!
チョコゲット数最多は至極当然の結果だったんだ!ということです。


ふと、自分はこんなくだらないことやってて、何をしてるんだろうと思い始めたのでこのへんで締めることにします。
やっつけ仕事ですみません!


そういえば、ケイネスの誕生日は来月の4/11みたいですよ!皆さん祝ってあげましょうね!(笑)

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察・研究へ ←押していただけるとものすごく励みになります。



●Fate/stay night、Fate/Zero考察・雑感
Fateシリーズ考察・雑感1 アプリ「Shimeji」での変換候補がおかしい+おまけ
Fateシリーズ考察・雑感2 みなさんが自分の相棒をどう呼んでいるか検証してみた
Fateシリーズ考察・雑感3 サーヴァントたちによる英雄、英霊、サーヴァント論
Fateシリーズ考察・雑感4 Fate/Zeroのランサー陣営を考える
Fateシリーズ考察・雑感5 マスターたちの令呪の使い方を検証してみた
Fateシリーズ考察・雑感6 サーヴァントたちの私服を検証してみた
Fateシリーズ考察・雑感7 サーヴァントたちのスキルと幸運を検証してみた ~Fate/stay night編~
Fateシリーズ考察・雑感8 第四次、第五次聖杯戦争時のお食事事情を検証してみた
Fateシリーズ考察・雑感9 Fate/stay nightの全BAD END&DEAD ENDを検証してみた
Fateシリーズ考察・雑感10 Fate/Zeroのケイネスはなぜ人気なのか
Fateシリーズ考察・雑感11 サーヴァントたちの私服を検証してみた~Fate/EXTRA CCC編~

●他のFateシリーズに関する記事まとめ
Fateシリーズ関連記事まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。